1
/
5

EC特化型RPA「FULLTIME」、契約社数が100社を突破しました!

Photo by krakenimages on Unsplash

こんにちは、アスニカ株式会社 営業部マネージャー/RPAコンサルタントの渡辺です。
本日は、弊社のメインプロダクトであるEC特化型RPA「FULLTIME」(https://full-time.io/)の近況についてお伝えしたいと思います!

契約社数が100社を突破!

2019年3月にローンチした、EC特化型RPA「FULLTIME」。
時間はかかりましたが、ついに契約社数100社を突破いたしました!
嬉しくてプレスリリースも出しちゃいました!

EC通販企業でのRPA利用、コロナ禍以降で1.5倍に増加
【調査結果トピックス】 1. コロナ禍前の2019年と比較して、2021年の新規ロボット利用台数は1.5倍に 2. 全体の36%は「お届け日変更」や「キャンセル」など注文変更に関する業務でRPAを利用 3.「アップセル」や「クロスセル」などのLTV向上施策でのRPA利用が増加傾向 ■コロナ禍前の2019年と比較して、2021年の新規ロボット利用台数は1.5倍に ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000017934.html

その他、いくつかのメディアでも取り上げていただきました!
EC業界でも、少しずつRPAが注目されてきており、嬉しい限りです。

▼ECzine(テクノロジーでコマースビジネスを支援するWebマガジン)

EC特化型RPAロボット、36%が「注文変更」に関する業務で利用/導入100社対象アスニカ調査
EC特化型クラウドRPA「FULLTIME(フルタイム)」の開発・販売を行うアスニカは、導入企業数が100社を突破したことを受けて、導入企業でRPAロボットが活用されている業務の傾向に関する調査を実施した。  EC特化型クラウドRPA「FULLTIME(フルタイム)」は2019年3月からサービス提供を開始。 各年度ごとの新規RPAロボット利用台数の推移を調査した結果、 ...
https://eczine.jp/news/detail/10073

なぜEC業界でRPAが広まっているのか?

みなさんも、ここ数年はコロナ禍の影響もあって、通販サイトでお買い物する機会が増えたのではないかと思います。実際にEC通販市場は大きく伸びており、前年比20%増という調査結果の発表もありました。

通販市場、20.1%増の10.6兆円市場へ
公益社団法人 日本通信販売協会(略称=JADMA、粟野光章会長、正会員432社:8月23日現在)では、2020年度(2020年4月―2021年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、このほど速報値がまとまりました。 それによると、2020年度の通販の売上高は、前年比20.1%増の10兆6,300億円となり、金額ベースでは前年に比べ1兆7,800億円の増加となりました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000014913.html

そうすると、現場のEC担当者の方々はどうなるかというと…
「どんどん注文は増えるが、対応する人手が足りない」という状況になっていきます。
とはいえ、新しく人を採用するのも育成するのも、それなりにコストがかかるもの。
その点、RPAの場合は下記のような特徴・メリットがあります。

・24時間365日働ける
・人的ミスが発生しない
・処理速度が速い(業務によりますが人間の2~5倍くらい)
・採用費、人件費に比べると圧倒的低コスト

そこで、「人を増やす代わりに、簡単な作業はRPAに仕事を任せていこう!」
「人は、より丁寧な顧客対応や戦略立案・分析に注力していこう!」という目的で、
事業推進基盤を作るための選択肢の一つとして、RPAを活用いただくことが増えてきています。

もっと多くのEC通販企業に、RPAの便利さを知っていただくために

現在、100社で479台のロボットをご利用いただいており、
さまざまな通販業務の効率化にお役立ていただいています。
ただ、目に見えにくい無形サービスのため、どうしても新規のお客様に対しては、

価値をストレートに伝えるのが難しいな…

と日々営業をしながら感じています。
でも、RPAを使っていただいているクライアント様からは、

「お客様対応に集中できるようになり、一人ひとりのお客様と向き合う時間が増え、売上も伸びた」
「空いた時間でいろんな施策を試せるようになり、事業成長のスピードが上がった」
「決まった人しかできない業務があり、休みが取りづらい環境だったのが改善できた」

など、とても嬉しいお言葉もいただいており、
絶対に使って損はしない!という自信があるサービスでもあります。

インサイドセールス、カスタマーサクセス、どちらも未経験では難しいジャンルの商材かもしれません。
でも実は私自身、通販はおろか、営業も未経験でした。
営業メンバーも少ない状況でしたが、会社を挙げてセールスに取り組んできた結果、100社まで到達することができました。

もっと多くのEC通販企業に貢献していくために、
次の100社を一緒に目指してくれる仲間が増えたら、とても嬉しいなと思っています。
ご興味を持っていただけたら、ぜひご応募ください!

お客様の課題を見つけ、改善に向けて"伴走"するインサイドセールス募集!
https://www.wantedly.com/projects/749234

お客様に寄り添い、事業を伸ばしていくパートナーになりたい人を探しています!
https://www.wantedly.com/projects/737950

アスニカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング