1
/
5

利用者にどんなメリットがあるの?生協の宅配サービスのメリットとは?

弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

今回は生協(コープ)の宅配サービスのメリットについてご紹介していきます。
生活に欠かせないサービスとなった生協を利用者の声を交えてご紹介していきます!

毎週決まった曜日に配達をしてくれる

利用者の多くは、週1回のペースで宅配を希望されています。
お茶やトイレットペーパーなど、重たくて自宅まで運ぶのが大変な商品や、
軽くても大きくて移動の妨げになるカサのある商品など玄関まで届けてくれると大人気です!
小さなお子様を連れてこういった商品の買い物は大変ですからね…

また、受取時にも家にいる必要もありません。
再配達などではなく決まった場所に保冷剤とともに商品を配置して置くので、
必ずしも家にいなければいけないということもありません。
これは共働きのご家庭などでは帰宅と同時に買い物が済まされているので非常にメリットとされています。

特に今の時節柄、外出の回数を減らすことできると新規のお申し込みが増えています。
不要不急の外出を控え、感染症の拡大リスクを減らせることは、マスクの装着が難しいお子様をお持ちのご家庭では「本当に助かっています」と感謝の声が寄せられています。

冷凍食品やオリジナル食材が食卓を助ける

昨今では以前に比べ、共働きのご家庭が多く、帰宅後の夕飯や食材の準備にかける時間が惜しまれています。

生協ではこのニーズにお応え出来るように、約350品の冷凍食品をお取り扱いしています。
この数はさらに改良や新メニューを追加するなどして、毎週充実した内容になっているため、
お近くのスーパーなどでは取り扱っていない珍しいおかずや大容量タイプなど、種類が豊富なので
飽きが来ないと好評いただいております。

また、コープデリでは、オリジナルの食材を数多く販売しています。
こちらは予めカット済みの食材や、タレなどがセットになっていたりと10〜15分程度の調理で簡単におかずが作れるようになっています。
約100品程度のオリジナル食材を扱っており、出前を頼んだり惣菜を買って来たりするよりも、
「安くて質が良く、おいしい商品が多い」と太鼓判をいただいている商品になります。

予算内での買い物ができ、無駄な買い物を省ける

注文は毎週カタログを見ながら家で商品を選べるので、ゆっくりと必要なものを決めることができます。
ネット注文であれば簡単にカートへの出し入れができるので、実店舗で買うときのような
「カゴに入れたものを戻しに行かなければいけない」という行為が必要ありません。

週に1回注文ができるウィークリーコープでは、カタログを手にしてから注文の締切日まで1週間ほど時間があるので、欲しいものを注文入力した後でも締切前に本当に必要かどうかを確認して注文ができます。
「今は必要ないんだけど後々で必要になるかな」となんとなく買い物していた方も、
本注文前に、必要なものと不要なものを冷静に見極められるため、
「無駄なお金を使いにくくなりました」と嬉しい反響をいただいております。

さらには『忘れず注文』という機能を使うと、決まった商品を毎週または隔週で注文出来るため、
買い忘れなども減らせると、ご期待にお応えできるサービスをご提供しています!

地域によって様々な割引制度が充実

生協では、宅配のご利用にあたり基本手数料や配達手数料をいただいております。
地域によって金額に差異はございますが、できるだけ多くの方にご安心してご利用いただけるような金額設定の上、手数料については多くの割引制度もご用意しています。

たとえば、1歳から小学校入学前の子どもがいるご家庭の場合は、
1回の配達につき、3000円以上のご注文いただいた場合、基本手数料・配達手数料ともに無料になる
『子育て割引』です。
こちらは実質無料で生協のサービスが利用できるため、出費の多い子育て世代に大変喜ばれている制度です。他にも、母子手帳交付から1歳未満のお子様がいるご家庭では、基本手数料・配達手数料ともに無料になる『赤ちゃん割引』もございます。


さらには、世帯全員(単身世帯を含む)が満65歳以上の方、もしくは2人世帯でいずれかが満65歳以上の方を対象とした『シルバー割引』
本人様もしくは同居されるご家族の方に、障がい者手帳をお持ちの方を対象とした『ふれあい割引』では
共に配達手数料が無料になるなど、お買い物を簡単にご利用できると高齢化社会の中で特に注目を集めています。

様々な生活に合わせてご利用いただけるサービス

ご紹介したように、ご利用者様の様々な生活に合わせた割引サービスや、
充実した商品ラインナップを図ることで、買い物が困難なご家庭へ、より楽しく安心して生活出来るよう
多くの方から感謝のお声を頂戴しております。

買い物の代行だけではなく、配達ドライバーは顔馴染みなのでコミュニケーションを取りやすく、
おすすめ商品のご紹介や、細かな気配りで紹介やリピートをいただけるサービスです。

今では必要不可欠となった生協の宅配サービスは、大きな感謝の上で成り立っている
生活者目線を大事にしたメリットの大きなサービスとなっています。

株式会社アシストでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング