1
/
5

【事業所紹介】広島県呉事業所〜開所間もない事業所は管理職までも目指せます

弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

今回は全国にある事業所の中でも、急成長を遂げている事業所をご紹介していきます。
広島県呉事業所は全国の中でも、開所してから日数が浅いため、これからどんどんドライバーを増やしていく事業所になります。

今回はそんな呉事業所について、面接や説明会などで質問を受けることが多い項目を抜粋してご紹介していきます。

気になること① 呉事業所の配達エリアは?

生協の各事業所において配達エリアの範囲は大きく異なってきます。
広範囲の郊外などを担当する地域もあれば、住宅が密集している地域を担当する地域など、
生活環境に大きく関わる当社だからこそ、幅広いエリアに対応しているのが利用者様の魅力になっています。

呉事業所は呉市広多賀谷に所在地として構え、ここから呉市内全域の皆様に生協の配送を行っております。呉市の配達地域は、大きく分けて3つのエリアに分断することができます。
1つ目は新しく開発中の住宅マンションや、エレベーター付きの新築マンションなどがメインに密集している呉の市街地を中心にしたエリア。
2つ目は、戸建てや団地がメインに立ち並ぶ焼山地区。
3つ目は、マンションや戸建ても半々程度の広地区。

焼山地区のようにご利用いただく方が密集しているため、5km範囲で配達が終わるエリアもあれば、
少し離れた広地区では、片道30分以上かかるエリアもあったりもします。

気になること② 1日のおおよその配達件数は何件?

呉事業所の1日の配達件数はおおよそ60件が目安となっています。
これは全国の平均件数とほぼ変わらず、安定して配達することができます。
昨今のコロナ禍においては、ニーズが急速に高まり配達件数が一時的に増加しましたが、
新たなドライバーによって、今は一旦落ち着いた状況となっています。

先ほどご紹介したエリアによって件数が変わりますが、エリアが遠ければ遠いほど件数は減り、
逆に近ければ近いほど件数が増えるため、実質的な時間の差は生まれないように調整されています。
配送範囲も狭いため一度配達を始めると、効率良く回れるため早い人であれば予定時刻よりも2時間も早く配達が完了している先輩ドライバーもいらっしゃいます。

配送ドライバーは曜日で配送エリアがローテーションされているため、新人は遠い所を担当させられるなどのような心配事はありません。 全員が均等にエリアを走ることができるため、曜日によって遠方エリアの担当はあるものの、ドライバーのへ負担は集中しないように調整をしています。

気になること③ 配送ルートを覚れられないので不安…

面接時に心配されることが多く、なかなか入社に踏み切れないという声をよく聞く配送ルートへの不安ですが、呉事業所では先輩社員の同乗を通したしっかりとした研修があり、1か月に4度も同じルートを走るので、嫌でも自然と覚えることができています。

これまで未経験で入社された方でも、実際にやってみると意外と覚えちゃっているので、不安に感じる必要はありません。トラックにはナビシステムが完備されていますが、ほぼ全員が使うことなく配達できているため、1ヶ月も経験すれば無理なく自然と体が覚えていくことが可能です。

また、呉事業所は個人プレーのような雰囲気は一切なく、事業所全員で一丸となって取り組む空気なので、「配達に時間がかかってしまってなかなか進まない…」というような時でも、周りの先輩がすぐにフォローに駆けつけてきてくれるので、多くの方が安心して業務を行っております。
助けられたからこそ、今度は自分が助けてあげようという空気が生まれているので、事業所の雰囲気は抜群です!

今がチャンス!管理職へのステップアップに注目!

ご紹介してきました呉事業所ですが、お伝えした通り開所したばかりの事業所のため、まだまだドライバースタッフを募集しています。
さらに、管理職としての人材も今後必要になってくるため、今入社できればキャリアアップの道も目指せるため他事業所に比べチャンスがある時期とも言えます。

呉事業所の所長は、これまで様々な地域を担当してきた人です。
いく先々では自然災害に見舞われ、大変な思いの中を経験してきているので、人との繋がりの重要性を一番理解している所長です。
そんな所長のいる呉事業所の雰囲気は、プライベートでも遊びに行く仲の良さや、助け合う精神に根付いた働きやすい職場環境と人気のエリアです。

広島で地元に残って貢献したいとお思いの方。
ぜひ一度職場見学や、カジュアル面談を通して呉事業所を覗いてみてください!

株式会社アシストでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング