1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

家庭と仕事の両立が可能だからシングルマザーの私でも活躍できます!

入社のきっかけは、小さい子供を抱えながらも「あなたなら活躍できるよ!みんなで応援するから」と
面談で言っていただき、こんな私でも受け入れてくれるんだと入社を決めました。

そう話すのは現在1児の母として奮闘するOさん。
入社してまだ1年ですが、既に組合員様から信頼をいただき、注力商品のご紹介にご好評をいただいています。

「自分の子供にもこう工夫したら食べてくれたんですよ!」と、アレンジの仕方なども積極的に提案してくれる姿は、非常に頼もしく職場の雰囲気も明るくしてくれる存在です。

今回はそんなOさんに、女性でも活躍できる理由をお聞きしていきたいと思います。

人と接することが好きだったから

前職は工場の作業員として勤めていました。
工場が閉鎖されることになり、子供を育てながら条件良く働けるところを探していました。
ですが、子供がいると何かと休むことや残業が難しいことなどから、断られることが多かったんです。

そんな中、アシストの求人と出会いました。
ドライバーの仕事は初めてでしたが、接客業も経験していたことがあったので、生協のドライバーならいいかもと、面談を受けることにしました。

仕事内容も自分のペースで働けるのでは?と思っていたので、工場の時と変わらず黙々できるところも良かったですね!そんな難しい仕事はできないし、「配達なら自分でもできるかも」と。
勤務条件も土日が休みですし、日勤の時間帯なので家庭と両立できる点も魅力でした。

面談の中では、今の自分の生活環境に快く理解を示してくださり、とてもありがたかったですね。
営業みたいな仕事もあると聞きましたが、自分の活躍できる部分なのかな?と挑戦してみました。

女性でも活躍できる環境で安心しました

入社してからは先輩の車に同乗させていただき、仕事内容をみてから実際にスタートしました。
1人でも大丈夫だなと判断されるまでは、先輩が同乗して荷物の積み込み方から配送ルートを教えてもらいます。

商品は日用品や日用雑貨など、軽いものがほとんどなので腰を痛めることもなく運動しながら働けています。最初はルートを覚えるのが大変でしたね。道が通行止めになった際の迂回路を探したり、コースが決まっているためイレギュラーが発生したら大変でした。笑

それでも2週間程で一通りできるようになったので、極端に難しく捉える必要はないかなって思います。
組合員様は主婦の方が多く、情報交換みたいな感じで気軽に話せるので、とても楽しいです。
「いつもありがとう」「寒い中ですが気をつけてくださいね」と心温まるお言葉も嬉しいですね。

私も主婦の一面もあるので、同年代の方には自分の体験上のお話をすることで、役立つことができたりするので、とてもやりがいを実感しています。
おすすめ商品なども、まずは自分が試してみてから、その経験を元にどうしたらより魅力的な商品なのかを考えるのが楽しいんです。

組合員様とは固定なので定期的に会う中、その方のご家庭状況や家族構成に合った商品などもあるので、
「これはあの方に向いてるかも」「確かこんなことで困ってたからこれがあれば喜ばれるかも」と
仕事に行くのが楽しいくらいですね!

家庭も大事にできるから働きやすい環境です

私は子供育てながら働かなくてはいけない立場ですが、今の環境にはとても助かっています。
土日は休みのため、子供の行事への参加も迷惑かけずに参加できますし、都合がつかない場合は前もって調整していただいています。

ドライバーといえば、早朝からの勤務や夜勤などがあるイメージでしたが、ここでは常日勤ですし
業務が早く終わればその分、前倒しで帰ることもできます。
自分のペースで働けるので、慣れてくるとスムーズにするための工夫などができ、以前より早く帰ることが多くなりましたね。

シングルマザーとして、働きやすい職場になかなか巡り会うことができませんでしたが、今はやりがいも感じながら恵まれた環境で働けています。

これからも組合員様に喜ばれる取り組みをしていきたいなと思っています。
職場の方からも、私の提案を喜んでくれたりするので、もっと役に立てる仕事をしていきます!

株式会社アシストでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう