1
/
5

【社員インタビュー】自治体のDXを促進するエキスパート。コンサルティング事業部のお仕事


コンサルティング事業部 Kさん

多方面と関わるコンサルティング事業部のお仕事

会社としてお付き合いがあるのは、国・府省庁や自治体(基礎自治体)・民間企業の3か所です。
コンサルティング事業部では、国や地方公共団体の案件が多いです。DX化などに関する提案から、受託後のプロジェクト遂行まで幅広く対応しています。

例えば、国が進めている事業の調査研究事業を受託し、調査結果の報告書を提出したり、自治体や国民向けにサービスをしている事務局の運用を一部支援したりしています。自治体に関しては、国全体でデジタル化を推進している中で、現状の行政手続きサービスを整理して自治体のDX化を導入を支援しています。

案件によっては、民間企業と関わることもあります。
弊社はシステム開発の事業をメインとしていないのですが、別の企業のプロジェクトに参加して、これまでの実績からデータ連携をするにはどのようなデータベース様式がいいかと提案したりしています。


コンサルティング事業部の魅力3つ

やりがいに感じていることは主に3つあります。

一つ目は、スタッフがわずか数十名の中小企業でありながら、日本国政府及び日本全国の自治体におけるデジタル化に大きく関与し貢献していることです。

二つ目は、世界における行政機関のデジタル化の最前線で仕事をしていることで、エストニアとの共同研究に関わっています。

最後は、我々の仕事が、国民や事業者の利便性に直結する重要なポジションにいることです。


幅広いからこそ求められる能力

現在、コンサルティング事業部のメンバーは5名です。
少数精鋭で日々の業務をこなしているので、短い期間におけるタスク管理とタイムマネジメントが不可欠です。プロジェクトの最初から最後まで関わっていく必要があるため、幅広い知見が求められるとともに、世の中にない仕組みを考えなければならないので、クリエイティビティも求められます。


世の中をよくしたいと思う人の集団

コンサルタントとして、地方公共団体など行政機関が抱える課題の解決を通して、世の中の生活をよりよくしていきたいという思いから入社を決めました。

アスコエはさまざまな「人」が集まる組織です。いろいろなバックグラウンドを持ったスタッフがいるので、オンオフともに参考になる情報があふれています。社員の関係がとてもフラットなので、年齢や立場に関係なくフレンドリーに接することができます。


◇行政DXメディア【GDXTIMES】の紹介行政DXに関する様々なコエを届けるWEBメディアお役立ち情報や事例を紹介中、ぜひご覧ください!

GDX TIMES
GDX TIMESは、株式会社アスコエパートナー ズが利用者視点を大切に、行政DXに関する様々なコエを届けるメディアです。 国内外の行政DXトレンド、自治体のIT活用事例などデジタル行政・電子政府に 関する情報をお届けします。
https://gdx-times.com/


株式会社アスコエパートナーズ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門5丁目12‐13 ザイマックス神谷町ビル2階
https://www.asukoe.co.jp/

同じタグの記事
今週のランキング