1
/
5

「AERA」特集ページに掲載!チームの心理的安全性を高める「ぷちょへんざタイム」ってなに?-Weekly Wow News!

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは、人事の壱岐です。

東京は先日、雷や雨がすごかったですね!皆さん大丈夫でしたでしょうか?

私の席は、渋谷キャストオフィスの12F窓際にあるため、雨が降ると、いろんなメンバーが外を覗きにきます。一緒に外を見ながら、たわいもない会話をするのがちょっとした楽しみです・・(寂しいひと)。

ちなみに先日は副社長に3Dの天気マップアプリを教えてもらいました!弊社は役員陣も同フロアにいるため、日常的に会話を交わしています^^


それでは今日も元気に先週のニュースをお届けしますよ~~~~~!!

Vol.1 「AERA」の特集で弊社の取り組みが取材されました~!


なんと、2ページ特集にドカンと掲載。メンバーの写真も大きく載せていただきました!
かわいいパフュームの表紙が目印です!(書店やコンビニでは、9月2日までの発売)


きっかけは、弊社メンバーのひとつのツイート。



すごいバズってるうーー!!


喜んでいたのも束の間。

あれよあれよと、あのAERAさんに特集を組んでいただきました。

Web記事はこちら!→ https://dot.asahi.com/aera/2018082900032.html


「心理的安全性を高め、職場の孤独を解消するチーム作り」ということで取材いただいた、この「ぷちょへんざタイム」の取り組み。分からなかったら聞いて、と言われても一人で悩んでしまいがちなエンジニアのためにあえて"ゆるく"課題解決ができるように、弊社メンバーが発案したものです。


実際の使用例。思い思いのスタンプで反応していく


具体的には、弊社が使用しているコミュニケーションツールSlack上のリマインダーで

定期的に「困っている人ぷちょへんざ~」の文言が流れてくるので、困っている人は何でもいいから(ここが重要)、リアクションを返す、というもの。


実際、どのように活用されているか?なぜはじめたの?どんな効果が?など気になること、満載ですよね。分かります。分かりますよ~~~ォ(こわい)。そんな声にお応えし、「ぷちょへんざタイム」については、後日詳しい記事をアップ予定です!

ぜひお楽しみに!


Vol.2 年に一度のファミリーデーを開催しました~!


先週金曜日は、弊社メンバーのご家族を会社にお招きするファミリーデーを行いました!


有志のスタッフたちも準備・飾りつけなどとっても頑張りました!詳しくは本日アップした記事を、ぜひご覧くださいね。→ファミリーデー記事はこちら

ご家族に会社のことや、パートナーや親が普段一緒に仕事しているメンバーを知ってもらうことを目的にしたイベント。当日は元気いっぱいなお子様たちに、社内メンバーやスタッフたちもめいっぱい癒やされました^^


Vol.3 通販新聞にまたまた記事が掲載されました~!

先週に引き続き、通販新聞に弊社事業「Wowma!」の検索システムの強化について掲載いただきました。


グループ会社のSupershipさんにお力添えいただき、検索精度の向上のみならず、パーソナライズ化も随時進めている「Wowma!」。同じ検索ワードでも性別による傾向が検索結果に反映されたり、年齢・系統に合わせた最適な検索システムを提供することでCTR(クリック率)を改善する、サイト内検索ソリューション「S4」を導入し、より良い購買体験の提供に努めます。

Vol.4 月1の定例エンジニア勉強会を開催しました~!

グループ会社であり、上記の検索システムをはじめとする「Wowma!」の機能開発も協業しているSupershipさんとの月に1回の勉強会も先週開催されました!


ファミリーデー前日のため、装飾がにぎやかな会場


トークテーマは

Supershipさん:「Supershipの検索ソリューション『S4』について」

KDDIコマースフォワード:「PWA(Progressive Web Apps)について」


ちょうど、上記でご紹介した通販新聞でも取り上げられていたサイト内検索ソリューション「S4」についてSupershipさんよりお話いただきました!通常は共有が難しい情報も、会社の枠を飛び越えて交換しあえるのは、グループ会社ならではの強みではないでしょうか。

→以前の勉強に関する詳細レポートはこちら


情報が盛りだくさんだった先週。全社的に忙しくも、楽しい一週間となりました。

今週も残り少なくなってきましたが、頑張ってまいりましょう!

auコマース&ライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
auコマース&ライフ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?