マネジメント合宿を行いました!

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。人事の壱岐です。
10月もそろそろ終わりに近づき、KDDIコマースフォワードでは
9月までの上期の個人評価が確定しはじめています!(突然生っぽい話ですね!!)



当社の年2回の査定では
期初に、各メンバーが上長と目標を評価システムに登録し、
(定量だけでなく、フィロソフィに基づいた定性評価もあります!)

期中ふりかえりを経て、期末に自己評価+上長評価を行います。

評価はもちろん昇給等に影響しますが、
自分の事業をこまかく振り返ったり、方向転換をするよい機会になっているのではないでしょうか。

それでは、前置きが長くなりましたが
先週・先々週のできごとをお届けします!!

■マネジメント合宿を行いました!

グループリーダー・部長・役員陣、約50名が集まり、丸1日かけて実施する
KDDIコマースフォワードの「マネジメント合宿」。

創業期である当社では、より良い体制をめざして組織変更を行うことも少なくありません。
そんな中、マネジメント層が常に意志連携を取れる状態をめざして、このような取り組みを行っています。内容はざっくりと以下の通り。


全体プログラム

時間ごとに、「組織について」「事業について」大きく2テーマに分けて、プログラム策定
(組織と事業を切り離さずに両輪で考えるため)

① 組織について

全社で行ったモチベーションクラウドの初回結果を見ながら、課題となっている部分の共有、今後の組織をどう組み立てていくべきかのディスカッション

② 事業について

各部ごとに、2018年下期の目標設計を共有。その後、発表をもとにそれぞれの部署がどのように連携していけるかをグループワーク




普段は部署ごとの動きが多いなか、全体目標に対しての「部署間連携をどう強化するか?」
今回のメインのトークテーマとなっていました!!
こういった研修なども、試行錯誤しながら、日々行っています!


「Criteo Customer Acquisition」事例説明会に当社メンバー登壇!

当社の使用しているマーケティングツールの活用事例紹介のため、
マーケティング部門のメンバーである元吉が登壇しました。

ITmedia 紹介記事 ※閲覧には会員登録が必要です
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1810/15/news044.html

これまで、自サービスに接触する機会のなかった潜在ユーザの中でも確率の高いユーザを、ピンポイントでターゲティングできるCriteo社のサービス。KDDIコマースフォワードでは、新規顧客獲得のため、今後の利用計画などについてお話させていただきました!

ECサービスにおけるマーケティングの重要性はとても高く、今後もより力を入れていくポイントです。

お読みいただきありがとうございました。それでは今週も頑張ってまいりましょう~!!

auコマース&ライフ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings