12月のイベントレポート!

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。人事の壱岐です。寒い日が続きますね。

当社では先月インフルエンザの予防接種を社内で行い、注射が嫌いなメンバーを度々目撃しました。
そんなインフルも寄せ付けない当社メンバーの様子をお届けするKCF週報、
今週は12月のイベントレポートをお届けします!

■ 渋谷TECH PLAYにて当社代表取締役の八津川が登壇しました!

12/11、KDDI株式会社が主催するKDDI Innovation Makers「KDDIが仕掛けるEC×キャリアの新戦略」イベントにて、当社代表取締役の八津川が登壇しました。

先日、当社との企業合併を発表した同グループ内の株式会社ルクサ代表取締役会長の村田さんと共に、パネルディスカッションを行った本イベント。KDDIが仕掛ける新戦略、EC業界についてなど幅広くお話させていただきました。

イベント当日のトークテーマは下記の通り。

・さまざまなサービスの融合。これまでの道のりは?
・キャリア×ECで進める取り組みと、強みとは?
・今後EC業界はどうなっていく?注目している領域や技術は?

eiicon社のリアルタイム投稿システムにより、集まった質問から

・KDDIグループのECだけが持ちうる強みや優位性とは?
・ECにおける良い接客とは何か?

などのテーマでも議論を重ねました。
両社の意見が飛び交い、「KDDIが仕掛けるEC事業」について存分に語られた夜となりました!



■ Supership×LUXA×KDDIコマースフォワードの3社合同勉強会を行いました!

12月初旬、当社の開発拠点「渋谷ラボ」にて、KDDIグループ合同の3社勉強会を行いました!


それぞれの登壇テーマは・・・

・Supership : ETLをAWS Glue, Data Pipelineを使って実現する
・LUXA : One Activity Fluxで作るAndroidアプリ with Kotlin
・KCF(当社) : AWS re:Invent レポート

となりました。AWS re:Inventのレポートは別途、こちらの記事に掲載しています。

参加者からは・・・

・システムのレガシーな部分の話、共感しかないです
・エンジニアのことは分からずですが、各社の相談に対して他の会社が提案しているのが本当にいい会だなと思いました
・Andloidのエンジニアを連れてきたかったです
・アドバイスもたくさんあり、あたたかみのある勉強会でした
・みなさんAWSにどっぷりで楽しそう

などの感想が寄せられました。


月に一度行っているエンジニア勉強会も、現場発信で開催されるようになり
今では定例以外にも、職種ごと、個人単位での勉強会も行われるようになりました。
グループ内だからこそできる「正直トーク」も楽しみな本勉強会。
2019年の展開も楽しみです!

ご飯やお酒の他に、今回はエクレアも登場!美味でした。

2018年も残りわずか!良い年末年始を迎えられるよう、駆け抜けましょう!

auコマース&ライフ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more