1
/
5

学生とはまったく違う3日間!「20卒内定者のアウンのインターンシップ体験記」

こんにちは!20卒内定者の窪田と武原です!

今回は、昨年夏に行われた3日間の内定者インターンシップの記事です!「アウンのインターンってどんな感じなの?」「参加したみんなは同じことをするの?」などを私たちベースで、いくつかの項目に分けてお話していきます!記事を通してイメージを浮かべていただけたら嬉しいです^^(実は2人とも初のインターンシップ参加!)

窪田京花(くぼたきょうか)日本大学 国際関係学部

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人?20卒クロスインタビューVol.4「なんでもやり遂げる負けず嫌い」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!20卒内定者の加藤直樹です。今回でクロスインタビュー企画もラストになりました。最後は日本大学の窪田さん!20卒内定者唯一の女性である窪田さん、彼女からはどんなお話しが聞けるのでしょうか...? 窪田京花(くぼたきょうか) 静岡県出身 日本大学 国際関係学部 国際教養学科 加藤: 大学に入るまでは何をしていたの? 窪田: 小学生の頃はずっと水泳をやっていたよ。宿題もまったくやらない、いつも怒られているような生徒だった! 加藤: わんぱく少女だったんだね(笑) 窪田: 中学は水泳部がなかったからソ
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/195986


武原京介(たけはらきょうすけ)同志社大学 理工学部

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人? 20卒クロスインタビュー Vol.1「ニオイが消えるのってすごくない?」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 20卒内定者の谷津悦基です。今回から私たち、20卒内定者の4人(加藤・窪田・武原・谷津)が、2週間に1度の連載を担当することになりました! 今回は内定者記事企画第1弾! お互いのことをもっともっとよく知ってもらうためのクロスインタビューを、全4回にわたってお送りします。トップバッターは、同志社大学の武原くんです!彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか......?! 武原京介(たけはらきょうすけ) 福岡県出身同志社大学 理工学部 機能分子・生命化学科 谷津: 大学まではなにをしていたの
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/189397


【3日間の大まかな流れ】

◆9:00:出社

◆9:00-9:30:ToDo確認(今日1日何をやるのかを確認しました。)

◆10:30-12:00:先輩の社員さんからレクチャー、またはWebマーケティングについての勉強。

◆12:00-13:00:ランチ(3日間違う社員さんたちと一緒にご飯を食べました!色々な話を聞けとても新鮮でした!)

◆13:00-16:00:訪問同行(実際に先輩社員さん一緒に企業へ訪問させていただきました。)

◆16:00-17:40:タスクまたはレポート作成

◆17:40-18:00:日報作成

◆18:00:退社

訪問先への同行がない日は1日オフィスにいました。そして本題のインターン体験に入る前に・・・

「アウンコンサルティングってどんなことしてる会社」かもう一度この記事でおさらいしてみてください!


【企業訪問】


窪田:武原くんが同行させてもらった企業ってどういった業界だった?

武原:美容系と旅行系の企業だったよ!

窪田:訪問中って何してた??あとは、終わった後に感じたこととかあったりした?

武原:訪問先に行く前にどういった目的で行くのか、どんな提案をするのかをまず確認した!もともと取引先だったこともあって、前回の訪問のこと、解決策や提案をその場で対応してるのをみてすごいなぁって思った。訪問中は・・・とにかくメモとった(笑)わからない単語が多くて・・

窪田:わかる!私は教育系とスポーツ系の企業様に同行させてもらったけど、とにかくメモをとってた・・(笑)実は、教育系の企業の時は実際に意見とか求められたりしたから少しでも参加できて良かったなぁって思ってる!

武原:リアルで体験できるのは良かったよね。緊張したけど(笑)

【レクチャー&タスク】


武原:タスクは、基本的なことをやったかな。SEOとリスティング広告について、あと僕はマーケティング、3C分析をしたり次の訪問先に応用したりできることをやったよ。あと、企業にこれらのことを照らし合わせると明確にイメージできたりした!わからないところとかはOJTの先輩に聞いてたよ!

窪田:おぉ〜。私も大体のことは武原くんと似たような感じだったかな。あとはレポート作成!終わったらOJTの先輩にフィードバックもらってた。でも、特に印象が強いのは、ある企業さんのクリスマスに向けての訴求かな!国別のこととか調べてまとめたのとか知らないことを知れて良かった!

(※訴求とは宣伝・広告などによって買い手の欲求にはたらきかけること。)

武原:ちなみにレクチャー(グーグル広告の管理画面の見方とリスティング広告について)を受けてみてどうだった?

窪田:もうとにかく頭がパンクしそうだった(笑)だけど、自分たちが日々目にしてる広告の内部や数字とかが見れてたことで仕組みとかがわかったよ!でもその時もたくさんメモとったな〜。

武原:同じ同じ(笑)

※中には私たちとはまた違い、課題を通して自分なりに提案したりすることをした人など同じインターンシップでもバリエーションがあるなと思いました。

【自主学習】


窪田:ちなみに1日終わった後って何かした?例えばやったことの復習とか・・

武原:うーん、まずは次の日にすることを確認したかな。あとは日報で書いた目標を次の日意識できるように考えたりとか・・・

(※日報とはその日のスケジュールと何をやったか、次に向けての目標や気づきなどを退勤する前に社内に報告すること)

窪田:日報か・・確かに書いたね(笑)私はとにかくメモを見返してホテル帰ってネットで調べてた!それでも「うーん、どういう意味だ?」ってなった時は次の日OJTの先輩に聞いたよ!あとは次の日の確認とか・・とにかく1日がすごく濃くて帰ったらクタクタだったの覚えてる(笑)

武原:わかる。確かにすごく疲れたよね(笑)

【インターンを通しての感想】

窪田:3日間通してどうだった?

武原:学生だらけの環境から社会人の環境って新鮮で、自分の中で「しっかりしなきゃ」って意識を持つことができたかな。あと、責任や緊張感とかを経験できて良かった。あとは・・・思ったより業務中は静かなのとランチの時はワイワイしてた感じがメリハリあっていいなーって思った!

窪田:そうだね。社会人になったらこんな感じで1日過ごすのかーって感じることができたのは良かった!あと私は個人的に企業訪問に同行させてもらったのが驚いたかな・・「連れてってもらえるんだ!」ってワクワクしたのと同時にすごく緊張した(笑)

武原:確かに。一社員として過ごせたのは本当に良かったし、3日間あっという間だったね。

窪田:ほんとに濃い3日だったし、話してみて改めてお互いに得たものも多かったね!4月から頑張ろう!

いかがでしたでしょうか?インターンシップは企業によって形態も様々で、学生用のプログラムなどそちらも会社を知る上で大変勉強になると思います。しかし、アウンはとにかく学生ではなく、一社員として行動できたことと仕事に対する意識を変えられたことが私たち2人はとても魅力的だと思いました!
次回は先輩社員一日密着Vol. 2です!この機会にVol.1も読んでみてはいかがでしょうか?お楽しみに!
アウンコンサルティング株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more