1
/
5

【お客様の声】ー夢が叶う場所ー 第1回企業様インタビュー 株式会社夢テクノロジー様

(今回インタビューさせていただいた㈱夢テクノロジー 人材開発本部 粕谷様)


アウスタがお世話になっている企業様をご紹介する「企業様インタビュー」。

第1回の今回は、株式会社夢テクノロジー様(本社東京都品川区大崎、エンジニアアウトソーシング事業)をご紹介致します。

同社最大の研修施設・大崎 光村研修センターにて、

アウスタよりご紹介させていただき1年半の同社人材開発本部粕谷様へお話しをお伺いしました。

夢テクノロジー様事業内容―充実の研修体制「未経験でもやる気のある人材を採用したい!」


●お忙しい中、インタビューのお時間をいただきありがとうございます。

まずは改めて、御社の事業内容をおうかがいさせていただければと思います。


粕谷様:

当社は1989年よりエンジニアのアウトソーシング事業を行って参りました。

エンジニアの派遣先の業界はIT関連、 機械、化学、生産技術など多岐にわたります。

もともとは経験者などの理系人材を自社採用し、プロジェクト先へ派遣させていました。

しかし技術者の需要が多くなってきたことから、

「未経験でもやる気のある人材を採用しよう」という検討が当社で始まり、3年前より未経験エンジニア育成事業を開始致しました。

CADやネットワークの研修から始め、ゲームやVRなどに若者の関心があることから、現在はIT系・ネットワーク系を中心に研修をさせていただいております。


●今インタビューさせていただいている、こちらのフロアの各教室で研修が行われています。

こちらの講師の方々は、外部から来ているのですか?


粕谷様:

いえ、当社の人材管理本部(エンジニアの管理、フォローを行う部署)の社員で、元エンジニアの経験豊富な講師陣です。

各教室に一人講師が常駐して、未経験で入社された方々が研修期間いつでも相談ができるような体制を整えています。


●充実の研修体制で、未経験の方でも安心して入社出来ますね!

どのような年代層の方が入社されますか?


粕谷様:

様々な年代の方が入社されます。

販売接客をされていた方が、座り仕事にキャリアチェンジしたい・事務職に就きたいという動機で入社されることが多いと見受けます


(当日インタビューをさせていただいた大崎 光村研修センター内の様子)


夢テクノロジー様が人材に求める2つの要素―「コミュニケーション力」と「向上心」


●これまで弊社から夢テクノロジー様へ、人材のご紹介をさせていただいております。

御社が人材へ求める要素をおうがいしてもよろしいでしょうか?


粕谷様:

「コミュニケーション力」「意欲・向上心」、この2つですね。


なぜ当社がコミュニケーション力を重要視するかといいますと、

研修中に分からないところを包み隠さず質問してもらいたいと思っていますし、エンジニアとして派遣される先で円滑に人間関係を構築していただくことが求められるのからです。


2点目の意欲・向上心については、

「未経験からでもエンジニアとして必要なことを学ぼう」という方で無いと、研修そのものを修了できない可能性があるためです。


(取材でお伺いした大崎 光村研修センターエントランスのウェルカムボードには、研修修了された方々の喜びの声がたくさん紹介されていました。)


夢テクノロジー様が見たアウスタの特徴「抜群に高い面接からの採用率」


・ここまで御社の事業内容、入社される方に求める要素をお伺いしてまいりました。

次に、お付き合いのある企業様は何社かあるかと思うのですが、その中でも弊社アウスタの特徴があれば教えていただきたいです。


粕谷様:

面接から採用に至る率が格段に高いですよね。

アウスタさんからご紹介いただき面接させていただいた方々は、7~8割は採用させていただいています。

そして入社されてからのミスマッチが少ないです。

正社員紹介担当の栗林さん、牛田さんがとても丁寧に人材の対応をされているのだと感じてます。

アウスタさんは毎月コンスタントに、かつ求める人物像にマッチした若者を紹介してくださるので、大変助かっています。


●お褒めの言葉大変恐縮です。ありがとうございます。


アウスタから夢テクノロジー様へ入社した粕谷様 「忙しいけども楽しいから頑張れる」「結婚や出産を経ても働きたいと思う場所」


●次に粕谷様ご自身のことをお伺いしたいと思います。

粕谷様は約1年半前アウスタを利用されて、夢テクノロジー様へご入社されていますよね。

どのような経緯でご入社されたのか、お伺いしてもよろしいでしょうか?


粕谷様:

前職はアパレル業界で販売をしていまして、仕事そのものはやりがいもあったのですが、”ずっと続けられるか?”という疑問があり、転職をすることにしました。


アウスタを知ったキッカケは、友人から栗林さんを紹介されたことです。

他人から仕事を紹介されるのは初めてで栗林さんに会う前は不安でしたが、お話ししてすぐに信頼できる人だと感じました。

そして私が信頼出来ると思ったポイントが、紹介出来るシゴトの良いところだけではなく、厳しさ・難しさを隠さず伝えてくれたことです。

またヒアリングを通して私自身の向き・不向きを教えてもらえて、とても心強かったです。


●そして現在の夢テクノロジー様へ、1年半前入社されたと。決め手は何だったのでしょうか?


粕谷様:

栗林さんからの一押しがキッカケでした。

「ヒトと話すの好きですよね?

チームでコミュニケーションを取りながら仕事をする夢テクノロジー様の人事が向いていると思います。

粕谷さんだったら大丈夫ですよ!」

と言われて、面接を受けることにしました。


●そして見事合格されて、人材開発本部に入社され1年半ですね。

おシゴトのご状況はいかがでしょうか?


粕谷様:

入社当初はまったくパソコンが使えなかったんですけども、先輩方に教えてもらい、現在はある程度余裕を持って仕事が出来ています。

毎月の採用目標があり忙しいのですが、楽しいから頑張れています。

また将来的にも、夢テクノロジーでキャリアを積んでいきたいと思っています。

当社は産休・育休を経て復帰される女性社員が多く、結婚や出産をしても働き続けていたいと思える会社です。


●粕谷さんの喜びの声を聞くことが出来、大変励みになります。

ありがとうございます!

最後に採用担当者様から一言「夢が叶う場所」「キャリアを積んでいける環境」


●最後採用担当者様として、御社のPRをお願いしてもよろしいでしょうか?


粕谷様:

夢テクノロジーは「夢が叶う場所」です。

立ち仕事や接客業をされている方で、キャリアチャンジしたいという潜在層は多いんじゃないかと感じています。

そのような方々が未経験からでもエンジニア・事務職にチャレンジできる・キャリアチェンジできるのが夢テクノロジーです。

これまでお話ししたよう研修体制も整備していますし、当社に入社された方は研修期間でもお給料をもらいつつ、プログラミングやMOSの研修が受けれます。

また当社はエンジニアアウトソーシング業を営んでいるという点で、入社された方は様々なプロジェクト先を経験できます。

いろんな職場に行けるということは、様々な仕事を経験出来るということです。

この利点を活かして、入社された方には経験やキャリアを積んでいってほしいと思います。


●インタビューは以上になります。

本日は大変貴重なお話しをありがとうございました!

株式会社アウスタでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング