1
/
5

達成率200%超!営業未経験の私が圧倒的結果を出せた理由

こんにちは!
アズームの人事チームです。

アズーム社員インタビュー第3弾は2022年1月に中途入社してくれた中西さんにお越しいただき、今までの経歴から仕事に対する考え方までインタビューさせていただきました。

<Profile>
中西 迪子 (Nakanishi Michiko)

年齢:23歳
出身:新潟県
社歴:2022年1月入社
役職:リーシングマネジメント部 

アズームに入社するまでの経緯を教えてください

「お客様と最前線で関われる仕事」というものを軸にし、専門学校を卒業後、ホテルに就職しました。
フロント業務から調理まで一通りの業務を経験しました。
1年半ほど働いていたのですが、コロナの影響でお客様との触れ合いも減り、自分の中で貢献実感みたいなものがどんどん感じられなくなっていく感覚がありました。
思ったことはなんでもすぐに行動してしまう性格なため、すぐに転職活動を開始しました。
仕事に対して「私である必要性」を求めていたため、営業職に絞って何社か応募した中の1社がアズームでした。

なぜアズームに入社を決めたのですか?

面接を受けてみて、個々の裁量の大きさを感じたことが決め手の一つです。
営業未経験からのスタートにも関わらず、研修後すぐにお客様対応ができて、個人の方にも法人のお客様にも平等に営業ができて、その上でクロージングも自分主導で取り組めるため、とにかく営業の経験値が積みやすいと感じました。

二つ目は人の温かさです。
3回面接をしていただいたのですが、緊張していた私を笑わせようとしてくれたり、私と同じ目線に立って話をしてくれたりととても印象に残っています。
選考途中で会社見学もさせていただき、社員さん同士がコミュニケーションを取りながら仕事をしていた様子を見て入社前の不安も吹き飛びました。

実際入社してみてどうでしたか?

想像以上に自由で、楽しい環境でした!
自分と同世代のメンバーも多く、みんな仕事に対して前向きで自分事として捉えているこの環境なら、自自分自身も思いっきり仕事ができると思いました。

入社して苦労したことはなんですか?

不動産業界はもちろんのこと、営業というお仕事自体が全くの未経験で入社したため、業務の流れやスケジュール管理などは覚えるまで苦労した点です。
ただ、両隣に先輩社員が座っていますし、誰にでも気軽に聞ける環境だったため、わからないままパニックになってしまうようなことはありませんでした。

そんな中でどうして早期に活躍できたと思いますか?

教えてもらったことやアドバイスはとにかくメモを徹底し、その日の終わりに毎日復習していました。
あとは仕事用のノートを作ってひたすら見返してました。
それでもわからないことがあれば、先輩の顔色なんて気にしないで即質問していたことがもしかしたら結果に繋がったのかもしれません!
ただ、本当にたくさんの先輩方に助けていただいたので自分のチカラだけで達成できたわけではありません。
そこは天狗にならないように気を付けています…(笑)

今の課題はどんなことですか?

4月から担当するエリアが変わったのですが、エリアに対する理解が進んでいないため、同じエリアの先輩と比較してお客様への提案に時間がかかってしまっているのが大きな課題のひとつです。
経験を通して身につけていくしかない部分もあるため、目の前のお客様にしっかり集中して向き合っていこうと思います。
また、以前担当していたエリアよりも問い合わせ数が少ないエリアなので、提案の質をもっともっと高めていきたいです。

次の1年後はどうなっていたいですか?

後輩の面倒が見られるような社員になりたいと思っています。
今の私の上司は、なにか相談すると忙しくても必ず手を止めて、目を見て話をしてくれるんです。
きちんと向き合ってくれてるんだなと感じますし、そういう何気ないことを当たり前にできる人間になりたいです。

中西さんから見たアズームはどんな会社ですか?

勢いがありみんな向上心が高くて、誰かが困っていたら助けてくれる、私にとって居心地の良い環境です。
社員も「仲間」って感じがしっくりきます!
コミュニケーションが盛んでありながら、決してなあなあになっているわけではないので、伸び伸び仕事ができています。

貴方も一緒に働きましょう♪

株式会社アズームでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング