1
/
5

ビール片手にLT大会レポート

東証一部上場×500名×製造業×IT=B-EN-G。今回はそんなB-EN-G社内で12月に開催された『ビール片手にLT大会(ライトニングトーク)』について、ご紹介をさせていただきます。

ビール片手にLT大会とは?

持ち時間5分程度で様々なテーマについて発表をするLT大会。B-EN-Gでは、
世界初の破壊的なイノベーションを創出する。』『 ワクワクするような雰囲気を作り出したい。
各自の興味のある内容を発表することで、情報共有を活性化し、わいわいやる雰囲気を醸成する』等といった目的でスタートしました!今回は第4回目となります。

まずは受付です。各自好きな缶ビールやチューハイ・ソフトドリンクとお菓子を取って開始時刻を待ちます。(開始前に飲み始めてもOK!) 今回の参加者は合計で50名超で、入社1年目から本部長まで様々なメンバーが参加していました。

いよいよ、ビール片手にLT大会スタート!「面白い時は笑う!感動したら泣く!」「ビールをこぼさない!」「しっかり楽しんで帰る」等がルールです。思わぬところからイノベーションは生まれます。

「AZUREで0から始めるMACHINE LEARNING」 画像収集・学習・判別を行う流れをリアルライブで実演されていました!諸々の問題から詳細な内容をお伝え出来ないのが非常に残念ですが、会場は非常にホットな雰囲気に。

LT大会に向けて、文字通り0からMACHINE LEARNINGの勉強をスタートされたとの事ですが、3日で発表レベルまでの技術を体得されていました!

「Amazon Echoで仕事に役立つ仕組みを作ってみました」 Amazon Echoを使用した実業務に活用できそうなアイディアを3つご紹介いただきました!

写真だとわかりづらいのですが、左下の講演台上で微かに青く光っているのがAmazon Echoです。動きを感知する小型センサーと連動したデモ等を実演されていて、会場からは早速、身の回りのニーズや実体験談から実用化へ向けたアイディア等のコメントが多数寄せられていました!

当日は合計8組のパネリストが登壇され、様々なアイディアや情報を共有されていました。写真の若手mcframeコンサルとMDMコンサルのお二人も、プラントに対する熱い想いを語っていました!

ビール片手にLT大会レポート、いかがでしたでしょうか??B-EN-GではLT大会だけでなく、様々な社内イベントや技術勉強会が活発に開催されていますので、今後も随時ご紹介をさせていただければと思います。ご興味を持っていただけた方・こんな仲間と仕事をしてみたいという方は、B-EN-Gでは定期的にMeetUpを開催していますので、是非お気軽にお越しください。皆さんにお会いできるのを楽しみにいたしております!

ビジネスエンジニアリング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings