1
/
5

社内オンラインヨガレポート

今回は当社で開催しているオンラインヨガについてレポートをさせていただきます!

開催目的

テレワークとリアル出社のハイブリッド勤務であるB-EN-Gでは、日ごろの運動不足解消やリフレッシュの機会提供として、B-EN-Gグループ全体向けにオンラインヨガを2020年5月より実施しています。

講師はShanti Internationalの生出さやか先生に担当いただいております!生出先生のご紹介ページはこちらです。(生出先生は実はヨガ講師とは別にIT業界で働くダブルワーカーで、ヨガのアドバイスに加え、日ごろのデスクワークを考慮した生活習慣のアドバイスもしてくださります!)

当社のオンラインヨガの累計実施回数はなんと70回を超えており、長期にわたり先生にヨガ教室を実施いただいております。

ヨガの内容は毎回テーマがありまして、例えば夏ですと「夏の浮腫み対策、腕・脚すっきりヨガ」であったり、年末ですと「年末年始の暴飲暴食前に!お腹周りに効かせるヨガ」等その時期に合わせたヨガを先生が企画してくださっているのも魅力的です。
また、1回30分とスケジュール的にも参加しやすい長さで開催されています。基本的に月に2回開催しており、就業前もしくは就業後に開催されることが多いので、朝からヨガでスッキリ!もいいですし、仕事終わりに1日の凝った身体をほぐしてリフレッシュ!もできます。オンラインですので社員のご家族の方も参加されることもあるとか!

ヨガには新入社員から社長まで、幅広い世代のメンバーが参加しており、社長もご自宅から参加されたことも。

他にも女性社員交流会で女性向けのヨガ教室を2回実施し、多くの女性社員にご参加いただきました。

参加してみて

ヨガに必要なのはパソコン等Zoomに接続できる環境とヨガを行えるスペース、必要があればマット、とすぐに参加ができました!

いつもは使わない箇所を使ったり伸ばしたりと終わった頃には汗ばんでいました。ヨガをしてみると、ポーズによっては身体の左右差を感じ、右足ではできたのに左足では痛い!なんてこともあり、日ごろの姿勢も気を付けなければ…と気づいた時間になりました。

こんな感じで体全体を動かすヨガもあれば…

座ったままで肩周りをほぐすヨガ等、様々なヨガを実施してくださっております。

他にも、分かりにくい場所をマッサージする際にはカクエイ君(人体模型)を使って具体的な場所をご説明をいただくので、楽しみながら分かりやすく解説もしていただいています!

↓この時は足のマッサージをする際の具体的な場所を教えていただきました。

また、zoom開催という事で自宅でできるので、人目を気にせず思いっきりヨガに取り組めるところもオンラインならではだと思います。

ヨガが終わると先生から優しく「○○さん、お疲れ様でした~!」とお声掛けいただきなんだか良いことをした気分です。先生のお声掛けで今日も1日頑張ろう・1日頑張ってよかった!と思えました。

最後に

今回は当社で実施しているオンラインヨガのご紹介をしてみました!

ヨガはゆっくり進んでいくので遅れることなく自分のペースで進められ、30分しっかりヨガに取り組めました。テレワークの日は1日100歩歩くかどうか…という日もあるので運動不足解消にぴったりです。毎回様々なヨガのポーズを先生に教えていただけるので、自分に合ったヨガポーズを探すのも楽しみになりますね。

ビジネスエンジニアリング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ビジネスエンジニアリング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?