1
/
5

最先端の経営スタイル!バジンガの導入しているプロシェアリングという働き方!

Photo by Redd F on Unsplash

みなさんは、「プロシェアリング」という言葉をご存じでしょうか?

今や世界的に当たり前の働き方として認知されているプロシェアリングですが、これは外部からプロを召集して、経営を加速させる新しい働き方なのです。

実は、バジンガ株式会社では、すでにプロシェアリングを導入しており、その結果として見事に経営を革新することに成功しました。

もちろん、バジンガでは初めてのプロシェアリングの方でもその制度が理解しやすいような研修も用意していてご安心いただいています!

そこで今回は、バジンガ株式会社にてコンサルタントマネージャーを務める大塚さんにインタビューしてみました。

プロシェアリングという働き方!



インタビュアー:

大塚さん、本日もよろしくお願いいたします!

大塚:

はい、よろしくお願いいたします!

インタビュアー:

今回は「プロシェアリング」という言葉にスポットを当ててバジンガ株式会社にメスを入れていく形でお送りします。

大塚:

はい、今回のプロシェアリングですが、実は世界的にはすでに浸透している働き方のひとつであり、日本でも新たに導入されつつある働き方なんです。

インタビュアー:

具体的にはどんな働き方なのでしょうか?

大塚:

そうですね、そもそもプロシェアリングという働き方は、企業が外部のプロから意見や技術を受け入れることで、成長スピードを早めていくという考えのもと広まった働き方であり、さまざまな企業間でプロ人材をシェアしていくという言葉通りの意味となります。

インタビュアー:

なるほど、つまり単純な業務委託や契約社員とは異なり、従業員との間に優劣のない個々のプロが結合している組織が完成するということですね?

大塚:

まさにその通りです!

プロとして結果にこだわることが大切であり、それを体現する制度として取り入れているのが我々バジンガのようなプロシェアリング型の組織となります。

インタビュアー:

ありがとうございます!

先進諸国ではすでに実績が認められている働き方ですし、何よりも従業員もプロも一緒に成長速度が大きく加速していく点がメリットですよね?

大塚:

そうですね!

バジンガ株式会社では、共に働くメンバーの個人の人材価値向上を本気で考えているからこそ、このようなプロシェアリング制度を創業当初から導入しています。

プロシェアリングを導入した結果!



インタビュアー:

では、具体的にプロシェアリングを導入した結果、バジンガ株式会社ではどのような革新へとつながったのでしょうか?

大塚:

はい、まずはプロシェアリングを導入したことで、能力の高いプロ人材がバジンガに集まるようになりました。

高級な料理を食べると舌が肥えるのと同じように、革新的な制度を企業に導入することで、企業レベルに見合った優秀な人材が集まるようになったんです。人材ではなく、まさに人財と呼べる方ばかりです。

インタビュアー:

なるほど、すでに「終身雇用」や「○○社所属」という時代は終わったと言っても過言ではないですよね?

大塚:

そうですね、今はそういう時代ではなく、働き方改革と世間では言われていますが、本当の意味での働き方改革とは、プロシェアリングのように自分の人材価値が証明できる代名詞を持てるかどうかの時代と言えます。

バジンガでは、自分の価値を見出し高めていき、これからの時代を築ける人間になって欲しいという強い思いがあります。

インタビュアー:

ありがとうございます!

バジンガでは、このプロシェアリングという考え方を通して、どのような人材を採用したいとお考えでしょうか?

大塚:

はい、成長意欲が高く、自分でしっかりと成果を出していきたいと強く思う方が向いていますし、そういう方こそすぐに結果が出る会社です。

逆に、自己成長や成果を出すことに関心のない方、現状維持できれば良いという方については、あまり心地の良い環境ではありません。

インタビュアー:

ありがとうございます!

どんどん成長していきたい結果を出して出世したいいずれは独立したいなど、向上心と挑戦心の強い方はまさに理想の職場となりそうですね!

大塚:

その通りですね!

そんな私もバジンガには人間的に成長させてもらっていますし、今ではその考え方や行動を新入社員に伝える立場でもあります。

プロシェアリングは日本ではまだ馴染みのない言葉ではありますが、いずれプロシェアリングがスタンダードとなる日もそう遠くありませんよ!

インタビュアー:

言いましたね!?

そんな日が来ることを私も心から願っていますし、そうなればより優秀なクリエイターやパフォーマーも誕生しやすくなりますね!


選考を希望する方へ最後にメッセージをお願いします!

バジンガ株式会社では、自らで考え自ら行動でき結果に結びつけられる方を募集しています。

積極性や行動力があり、なおかつ正解へと辿り着く努力のできる方であれば、バジンガ株式会社はまさに天職と言えるでしょう。

バジンガ株式会社では、さまざまな社内イベントを通して、社員旅行などで日頃の英気を養うこともできます。

日常を非日常的な空間へ、常識を非常識でぶち破る、新たな世界観でバジンガ株式会社はYouTubeやTikTokを通したお客様のビジョンの実現をサポートし続けていきます。

興味が湧いた方はバジンガまでご連絡を!

バジンガ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

バジンガ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
バジンガ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?