1
/
5

【じっくり解説】プログラマーってどんな仕事をするの?

こんにちは!株式会社Bewin採用担当です!
季節の変わり目。一気に寒くなりましたね...体調に気をつけていきましょう!🙂

今回は弊社でも採用に力を入れている「プログラマー」について、どんな仕事をするの?という疑問にお答えできればと思います!

未経験からプログラマーを目指してみたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

プログラマーとは?



プログラマーは、プログラミング言語を使い、コンピューターを動かすための様々なシステムやソフトウェアを作る仕事です。プログラムとは、コンピューターに対してどのような動きや表示をするかを伝える指示書のようなものです。

プログラマーが作ったシステムやソフトウェアは、ゲームやスマートフォンのアプリケーションをはじめ、電子レンジやテレビなどの家電に関するソフトウエアの開発にまで活用されています。

プログラマーの仕事は、一般的にはシステムエンジニアがシステムを設計した仕様書に基づいて、プログラミング言語で実装し、設計時に考慮されなかったミスをカバーしたり、バグをつぶしていったりといった作業を行います。テストを繰り返し、スムーズに動作するプログラムを作り上げていきます。

2.プログラマーに必要なスキルは?

プログラミングの知識
プログラミング言語を用いて、プログラムを実装していくのがプログラマーの仕事ですから、プログラミングの知識は当然必要です。システムの多様性から、プログラミングの言語は数多く存在しています。

情報収集スキル
プログラミングスキルを身につけるときや、プログラマーとして仕事をする上で、情報収集スキルも欠かせません。学習してつまづいたとき、また実際に仕事で生じたバグを解決する際にも、適切な情報にたどり着く能力は重要となります。

コミュニケーション能力
プログラミングや開発プロジェクトは、チーム単位で進めていくことがほとんどです。
システムエンジニアや他のメンバーとともに、コミュニケーションをとりながら仕事を進めていかなければなりませんので、スムーズな意思疎通を図ることで効率的に開発を行うことができます。

未経験でもプログラマーになれるチャンスはある!

Bewinでは未経験からプログラマーになれる充実の8ヶ月研修カリキュラムがあります。
研修の費用などは当然当社もち。給与を得ながら学ぶことができます!
PCが得意ではないという方でも、当社に入社すれば着実にスキルをつけることができます。

当社では、カジュアル面談にて研修カリキュラムのご説明も実施しています!
少しでも興味のある方は、まずは気軽にお話ししましょう。
皆様のご応募をお待ちしております。



カジュアルな面談からスタートしてみませんか?
転勤なしで働ける、教育カリキュラムが自慢の当社で一緒に頑張りましょう!

株式会社 Be winでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング