1
/
5

【HitoHana Work Story #3】お客様の「あなたにピッタリな植物がある暮らし」を実現するために、HitoHana(ひとはな)のグリーン部門が目指しているものとは?🌿

こんにちは!Beer and Tech 人事の中田です。

HitoHana Work Storyも第三弾となりました👏今回は、HitoHana(ひとはな)で扱う観葉植物に関わる全般業務を担当し、成長を支えるオペレーション本部の「グリーン部門」です!

お花のイメージが強い HitoHana(ひとはな)ですが、実は取り扱っている観葉植物の種類も豊富で、お客様にご好評をいただいています。

お客様の元へ無事に商品をお届けするまでの過程に、わたしも興味深く聞き入ってしまいました。

グリーンのエキスパートたちのお仕事ぶりを、ぜひご覧ください〜!

▼ 部署のミッション・ビジョンを教えてください

ずばり、HitoHana(ひとはな)のコンセプトである「あなたにピッタリな植物がある暮らし」を実現させることが、私たちのミッションです!さらに、普段から「規格化しにくい植物の流通を通して、社会に貢献する」というビジョンを持ちながら、お仕事に取り組んでいます。

▼ 部署の主な業務内容は?

拠点(埼玉・大阪の豊中)の運営と、観葉植物の企画〜仕入れ〜出荷〜アフターサポートなど、基本的に観葉植物に関わる業務全般をチームで担当しています。

それぞれの拠点では、植物をより良い状態でお客さまのお手元へ確実にお届けするため、入荷した植物のお世話から梱包、発送までひとつひとつを丁寧に行っています!

▼ 一日のお仕事の流れを教えてください

9:00 朝会

午前中は出荷に集中するために、それぞれが黙々と作業をすることが多いですね!他部門と連携して、メンバーがスムーズに業務ができるようサポートします。

その他:植物の入荷〜入庫、市場への発注作業

13:00 昼会

午後から出勤するパートナースタッフ(※ Beer and Techではアルバイトスタッフさんのことを、様々な契約形態で働くみなさんとフラットな関係を築き、一緒に事業を作っていくパートナーとしてリスペクトし合う関係にしていきたいという思いを込めて、そのように呼ぶ文化があります)を迎えて情報共有を済ませた後、翌日の準備や水やり、その他の作業をこなすように采配します。

その他:パートナーリーダーとの意見交換やMTG、課題解決のための時間をとります!

17:00 拠点締め

当日出荷に対して漏れがないか?を最終確認します。その他、申し送りや日報の入力など。

19:00 退社

入荷した植物のお世話も、日々の大切なお仕事のひとつです。お水をあげたり、病気になっていないかを確認したり。お客様のもとへ無事に送り出すまで、しっかりと面倒を見ます!愛着が湧いてとても愛らしく感じてきますよ〜

▼ 普段はどんな環境でお仕事をされていますか?

東京、埼玉、豊中に出荷拠点があり、観葉植物は埼玉と豊中から出荷しています。

◉埼玉拠点

遊休地だった洋蘭の温室を改築して、出荷場としています。自然の多いさいたまの素晴らしい一面が垣間見える環境で働いています!

東京との県境に流れる荒川が近く、天気が良いと富士山が見えるような空が開けた農地の中にあります。また、ハウス周辺は散歩コースになっていて、近所の方とも交流があります!

さいたま拠点の風景。本当に緑が豊かで空が広く、体も心も自然とのびのびしてきます〜!

◉豊中拠点

植物と生花の卸売市場の倉庫内のスペースをお借りして、出荷場としています。商品を直接仕入れることが出来るため、在庫管理の部分で効率的です。

豊中ではお花の制作場所を兼ねているので、梱包スタッフは観葉植物とフラワー両方の作業をチームワーク良く対応してくれています!

最寄りの曽根駅周辺は住宅街となっており、また都心の大阪梅田まで15分なので通いやすいのも魅力的ですよ〜!

▼ どんな経歴のメンバーが集まっていますか?

様々なバックグラウンドを持った方が集っています🙋‍♂️

例えば・・・

・フローリスト10年目、IT業界も物流も未経験だった方。現在は埼玉拠点の運営を担当しています!

・新卒2年目にジョイン。事務職の経験有り。大阪豊中拠点の運営を経験後、現在はフルリモートで観葉植物の仕入れを担当しています。

・2人の子育てをしながら、リモートで時短勤務をしています。花き業界ははじめてで、以前は大手食品メーカーや食品関係スタートアップに勤めていました。こちらも観葉植物の仕入れを担っています〜!

こちらは、さいたま拠点でのPC作業の様子。メンバーは他にも大阪の拠点やリモートでの勤務など、それぞれの場所からお仕事をしていますが、日々密にコミュニケーションを取りながらしっかりと連携を取っています。素敵なワンチームですね!

▼ 部署のチームとしての強み、魅力はどんなところだと思いますか?

たくさんありますが、以下のような魅力があります!

・メンバーが「自分ごと」として、業務を担当しているところ

・何か課題があれば、気軽にオンラインで繋がり、連携して対応にあたれるところ

・チーム全員が自分の知識や得意を出し惜しみせず、目標に向かって全力で取り組むところ

・多様な年齢、経験の人材が集まっているけれど、誰もが対等に意見を交わしながらチームとして走っているところ

・信頼して業務を任せられるメンバーなので、全員が自分の判断や裁量で自走できていること

・何か問題が起きても人を責めるのではなく、仕組みで解決しよう!という考えが皆に定着しているところ

・最近だと、新規商品が入荷し、それを商品としてサイトへ陳列していくまでの過程で、各部門と連携することができるようになったこと

・日々の入庫作業を通して、仕入れ担当と植物を管理するパートナーさんが植物に関する知識をシェアできるようになり、商品の品質について現場で議論できるようになったこと

上記のように、メンバー各自が感じている強みや魅力がどんどん出てくるような最高のチームワークがあるからこそ、一連の業務をスムーズにこなせています。

日頃から拠点で一緒に働くパートナースタッフも、大切な「グリーン部門」チームのメンバーです!日々のコミュニケーションも欠かせません。

▼ 部署で活躍している人にはどんな特徴がありますか?

たくさんありますが…「フットワークが軽い、相手の立場に立てる、部門を横断できる、お互いの仕事に敬意を払って感謝できる、事実関係を正確に確認できる、実行力がある」などが挙げられると思います!

▼ これから加わる仲間へメッセージ!

各部門と横の関わりを持つことができるので、その分活躍の場は幅広くあります!

好奇心ひとつで進むことも、専門的にキャリアを積み上げることも、様々な可能性があります。選択肢が多いので、自分のWILL・CAN・MUSTをしっかりと伝えてくださると、さらに可能性が広がっていきますよ!

現在、責任者ポジションを募集しています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度気軽にお話しましょう!ご連絡をお待ちしています。
株式会社Beer and Techでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング