1
/
5

【社員ユーザー】BESSで自宅建築中!vol.1

こんにちは。
アールシーコア 採用担当の小根山です。

今回は、ちょうど現在、私自身がBESSで自宅建築中ですので、BESSの建築現場の様子をお伝えしつつ、アールシーコアの社員ユーザーについてもご紹介できればと思います。

早速ですが、こちらが現場の様子です(今はもうちょっと工事が進んで屋根が張られています)。


建物シリーズは、倭様「程々の家」。建築地は茨城県です。

11月に着工し、昨年末に上棟。
BESSの工期は約4~5ヵ月ですので、完成までにはもう少しかかります。

茨城県からは、2005年に開通したつくばエクスプレスや、JR常磐線を使えば当社本社への通勤も可能です。
所要時間は、私の自宅の場合、ドア to ドアで片道約1時間50分です。

当社には、千葉県印西市や埼玉県飯能市・東松山市、神奈川県大磯町・横須賀市や、最も遠いところでは長野県小諸市から新幹線通勤をしている人もいます。
実は、当社の社員の約20%はBESSユーザーで、高台の住宅地や、海まで歩いて行けるようなところ、ロケーションの良い畑の真ん中まで、様々な場所に自宅を建てています。

Wikipediaによると「一般には、片道1時間30分を超えると、遠距離通勤といわれる」とのこと。

私自身、現在住んでいるのが都内で片道50分弱なので、自宅を購入するときには通勤時間が伸びることに悩みましたが、「木の家で暮らしたい」「田んぼが眺められるところで、家の目の前が開けているところでゆっくり過ごしたい」という思いが強く、遠距離通勤を受け入れることにしました。

世間一般には「通勤時間は時間の無駄」という声もありますが、実際に時間をかけて通勤しているBESSユーザーの話を聞くと…「仕事とプライベートを切り替えるのにちょうどいい時間」「通勤中に本を読むようになり、有意義に過ごしている」とも聞きます。実際に遠距離通勤がどのような感じかはまだ分かりませんが、引越し後に身をもって体感したいと思います!

とはいえ、このコロナ禍を経て、当社でもリモートワーク化が少しずつ進んでいますので、制度を上手に活用しながら両立していければ…とも思っています。

いかがだったでしょうか。
BESSでは、「どこで のまえに どう 暮らす」をコンセプトとした「クラシガエ」を提案しています。
そんな価値観や考え方に共感し、より多くのユーザーを幸せに、楽しい暮らしをしてほしい!と思っていただける方、ぜひエントリーしていただければと思います。

株式会社アールシーコアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング