1
/
5

普段、求人票では書けない「細かすぎる求人票」を作ってみた

社内の雰囲気

1)月1度、社内でコミュニケーションを図れる場を用意しています。

ビットエーでは社員のコミュニケーション促進のために、全額を会社が負担しての社内飲み会を開いています。


もちろん日頃の労いの意味もありますが、それ以上にメンバーのコミュニケーション促進が目的です。

会社側では主に「美味しい料理」と「美味しいお酒」を用意するだけ

ほぼすべての時間をトークに当てています。



2)ランチで新入社員を歓迎

新入社員とのランチに補助金を出す「歓迎ランチ制度」があります。
新メンバー1名につき+その他5名の計6名以内で、参加者1人あたりの単価は1500円まで支給されます。

それとは別に、自主的にランチ会を開催して多くのコミュニケーションを生み出している社員もいます。


3)部活はインドア派からアウトドア派まで

発足条件を満たせば誰でも部を発足することができます。
一定の活動が認めれれると部員数に合わせて、ボーナスが支給されます。

・ボードゲーム部

ボードゲームとは机上で駒やカードを作って遊ぶゲームのことです。様々なボードゲームがあるので、初めて遊ぶ方でも問題なく遊べる環境です。ジャンルも様々で、途中参加、途中退室OK。


・フットサル部(ACBitan)

昨今のサッカー人気もあって、いろんな会社にフットサル部があるようですが、ビットエーにもあります。チーム名は「ACBitan(ACビタン)」です。イタリアの名門サッカークラブのACミランから名前を考えたようです。日頃の運動不足をここで無理やり解消しようと必死になって活動しているようです。


・釣り部

ガチの釣り好きが発足した部活です。社長の吉田も参加しています。しかしガチすぎて部員が増えにくいのが難点。もうすこしライトな釣り活動も企画してほしいと思っています。


・登り部

山を登ったり、壁を登ったり、そしてときどき川を下ったり(登りじゃない)しているアウトドアな部活です。部員が100人になったら山の頂上でおにぎりを食べるのかもしれません。

・スプラ部
Nintendo Switchの大人気ゲーム「スプラトゥーン2」をみんなでプレイする部活です。上級者から初心者までが集まり、社内のイベントスペースでほぼ毎月開催しています。私も参加していますが、チームで一緒に戦ったり、争ったり、泣いたり笑ったりの楽しい部活です。


・リアル脱出部
リアル脱出ゲームに挑戦する部活です。知力、体力、時の運が必要なゲームに参加することで一体感が生まれコミュニケーションも促進する。そんな夢のような部活がこちらです。日々、脱出成功に向けてがんばっているようです。


その他にも
・ダーツ部
・映画部
・あるくぶ(街歩きやウォーキングイベントに参加)
・将棋部
・kaggle部(機械学習を学ぶ、実践する)


ローカルルール

1)ニックネームで呼び合う仲



もちろん、ニックネームでなくても本名で呼んでもOKです。
また、「社長」、「○○マネジャー」と役職で呼び合うことはなく、フラットで、意見を出しやす職場環境です。

ちなみに代表吉田のニックネームは「まーき」。

2)社内ミーティングは、とりあえずGoogleカレンダーで設定

社内ミーティングをしたい場合は、相手のGoogleカレンダーを見て空き時間を見つけて
とりあえず予定を設定
します。

フォローが必要な場合はチャットで。

設定日時で問題なければ、Googleカレンダー上で承認されます。

3)業務外のことでも、メンバーとのコミュニケーションはチャットで。

部活動や社内イベント、個人的な相談もチャットで気軽に行える社風です。
チャットのグループも必要に応じて自由に作れる権限が付与されています。

設備・備品

ビットエー のオフィスを紹介します。

1)ランチ、勉強会・イベント、作業部屋、使い方自由なスペース

シコウラボというオープンなスペースがあります。
勉強会やイベントの他、空いている場合は、ランチ、作業に集中したいときなど自由に利用できます。


2)オフィスでドリンク・お菓子を販売

社内でセルフサービス型のドリンク、フードを販売しています。
1本50円〜のドリンクもあり、お財布にも優しいです。


3)五反田駅から徒歩5分

オフィスの最寄駅は五反田駅です。JR山手線はもちろんのこと、東急池上線、都営浅草線の3つの路線が乗り入れているので、交通の弁もいいです。

例えば、渋谷までは10分程度、横浜までも30分程度なので都内在住でない方でも通勤できる立地になります。

最近では五反田バレーといわれるほど、ベンチャー・スタートアップ企業が増えてきているので、社外のイベントや交流会にも参加しやすい環境です。


4)一番近いコンビニは徒歩1分

一番近いのは、ローソンで次にファミリーマートがあります。


5)業務に必要な文具(ペン、ファイル、ノート等)も充備。

ボールペン(黒・カラー)、ノート、スケッチブック、クリアファイルなど
業務に必要な文具のほとんどは、充備してあります。
※使用許可は不要です。


6)本棚があり、技術書、ビジネス書、専門雑誌(デザイン、技術、マーケティングなど)が自由に読める。

書籍は全部で200冊以上あります。業務関連の本なら会社で申請して購入もできます。


会社で定期購読している書籍もあります。

以上で細かすぎる求人票は終了です。

ビットエー の雰囲気、伝わりましたでしょうか?

できる限りお互いにミスマッチがないように、こういった求人票があるといいなという思いで作りました。

まだ、まだ聞きたいことがあるって方は、是非一度ビットエー にお越しください。

お待ちしていまーす。

株式会社ビットエー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more