1
/
5

ライトニングネットワーク入門ハンズオン勉強会を開催しました

こんにちは、ビットバンクの高木です。

2月27日(火)渋谷クォーツタワーにてライトニングネットワーク入門としてハンズオン勉強会を開催しました。今回はそのイベントレポートをご紹介したいと思います。

この勉強会はビットコインのテストネットで、ライトニングネットワークを実際に動かすところまで体験しました。

  • ライトニングネットワークの概要説明
  • ハンズオンによるコーディング

ライトニングネットワークの知識がない人でも、ローカルに支払いのやりとりができる環境が出来上がりました。

当日の発表資料は以下です。

https://docs.google.com/presentation/d/1Uu-ecEs9CZw8jOL7nO1Qnsy4dL3YsWnkz5J23UcPJuI/edit#slide=id.p


会場は渋谷クォーツタワーの10階にあるQUARTZ GALLERY

QUARTZ GALLERYは、新しい文化の創造を発信するコミュニケーションHUBとして、渋谷・青山を一望できる贅沢なロケーション。周りがガラス張りになっており夜景が綺麗で印象的な空間でした。


懇親会用のスペース


ラウンジもめちゃくちゃお洒落で参加者の方にも大好評でした。

写真の右奥に螺旋階段が写っていますが、ルーフトップに上がることができ、
ガーデンテラスにはソファーが置かれたこれまたお洒落な空間が拡がっていました。


参加者の方をご案内する受付です。
50名を超える参加申し込みのためスタッフも総出で準備を進めます。


そろそろ勉強会が始まります。
お忙しい中、大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございます。


スピーカーはビットバンクCBO(チーフ・ビットコイン・オフィサー)のジョナサン。

ブロックチェーン大学校では学長も勤めています。
ブロックチェーン大学校


準備も整い、ライトニングハンズオン勉強会が始まります。


ペイメントチャンネルについての説明しています。
ペイメントチャンネルはざっくりまとめると、複数回の送金のやりとりをブロックチェーン外で行い、最終的な結果をブロックチェーンに伝播させるというものです。


今回はハンズオン勉強会ということで、実際に参加者の皆さんにもペイメントチャンネルを開いていただき、ビットコインのテストネットを使ってライトニングネットワークを実際に動かすところまでを参加者の皆さんに体験していただきました。


最後はビットバンクのCSO兼BTCN編集長の山崎から会社のご説明をさせていただきました。


ちなみにビットバンクではエンジニア採用を積極的に行なっておりますので
もしご興味がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!


無事に終わり笑顔がこぼれるジョナサン。


2時間みっちり学んだあとはお腹が空きますよね〜ということで懇親会の始まりです。
ケータリングの料理も出揃い皆さんお待ちかねです。


ドリンクは行き渡りましたか?

かんぱ〜い。



懇親会も参加者の皆様に好評いただき、準備の苦労も報われます。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

ビットバンクではこれから定期的にイベントを行なっていく予定です。

ビットバンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ビットバンク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?