1
/
5

Bizer社員の自己紹介:エンジニア 遠藤 司樹

経歴 📝

2016.04 行徳総合病院に理学療法士として就職 🏥

2018.12 行徳総合病院を退職

2019.05 Bizer株式会社に業務委託で入社

2019.08 Bizer株式会社に正社員として入社 🎉

職種 👨‍💻

フルスタックエンジニアとしてBizer teamの開発に従事しています。特にフロントエンドの開発を行うことが多いです。(比率にすると 7:3 くらいです)

開発チームが小さいので、フロントエンドに関わらず様々な領域に関われます。新規機能の実装や既存機能の修正だけでなく、採用するライブラリの選定から設計まで携われます。

好きな・興味のある技術 🛠

TypeScript, React, Gatsby, Next, Webpack, Babel, Lint系, Storybook, GraphQL, Software Architecture, Clean Architecture, リファクタリング, DDD, Atomic Design, TDD, BDD, Jest, React Testing Librarly, 低レイヤーの知識

最近はフロントエンド寄りの技術に興味がありますが、他にも色々と興味があるので時間が足りなくて困っています。。。今年の5月でエンジニアに転職して2年が経過したので、そろそろ分野を絞って専門性を高めていきたいと考えています。

その他には、保守性・可読性の高いコードを意識しており、設計やテストについて学んだり、話をするのが好きです。低レイヤー周りの知識にも興味があり、書籍や動画を用いて学んでいますが、難しく苦戦しています。

苦手な技術 🛠

アルゴリズム, SQL, インフラ(Cloud)に関しては苦手意識があります。少し前まではAtCoderやアルゴリズムの技術書にも取り組んでいましたが、挫折して休憩中です☕️

仕事で大切にしていること 🔥

コードを書く上では保守性・可読性が高く、変更の容易なコードを意識しています。ソフトウェア開発では常に仕様の追加や変更があり、コードは書くときよりも読む時間が長いと思っています。素早くユーザーに価値を提供できるように、保守性・可読性を意識したコードを大切にしています。楽にコードを書きたいのも理由の一つです。

しかし、初めから保守性・可読性の高いコードを書くことは難しいです。設計手法やテストを用いて、実際に手を動かしながら、より良いコードを模索するようにしています。自分一人の力では限界があるので、迷ったら設計段階から先輩に相談し、手戻りが少ないように取り組んでいます。

加えて、ボーイスカウト・ルールを取り入れ、常にリファクタリングを実施しながらコードを書くようにしています。

また、コードレビューやデプロイの観点から、できるだけコミットやプルリクの粒度は小さくするように心がけています。開発チームでも細かい粒度でリリースをしています。

趣味 🛫

休みの日も朝にコードを書いたり、英語の勉強をしています。弊社は一月に5000円まで技術書を購入することが可能(5000円以上も相談すれば購入は可能です)なので、購入した技術書を読むこともあります。

その他には、食べる・飲むことが好きなので、妻と一緒に外食や家で一緒に料理をしています。最近は家で映画やドラマを見ることも増えました。また、旅行も好きなので有給を取得するときは、旅行に行くことが多いです。

余談ですが、コロナ禍になって体を動かす機会が減少した結果、前職と比較してかなり体重が増えていました。しかし、今年の3月から6月にかけて運動(水泳・テニス)と食事制限で10kgのダイエットに成功しました!!!

弊社はワークライフバランスがとても良いです。残業もほとんどなくフルリモートなので、プライベートで技術や英語を学習する時間もしっかりと取れます。家族と一緒に過ごす時間も確保できるので、毎日楽しく仕事ができています。

遠藤の一日 ⏰

実際にどのように一日を過ごしているかというと、私の平日は以下のようになっています 。

毎日11:00からエンジニア朝会を行っています(月曜日だけ全体ミーティングがあるので13:00からです)。各自が取り組んでいるタスクの共有や相談、技術的な会話から雑談まで、様々な話をしています。朝会以外も相談があれば内容に応じて、Slackのテキストだけでなく、Zoomで直接話をするようにしています。

毎日朝会があって相談も気軽にできる環境なので、フルリモートでも問題なく業務に取り組むことができています。

私は今まで生活スタイルが夜型だったのですが、夜に予定が入るとコードを書く時間が取れなくなるので、3ヶ月前から朝型にしました。これが中々快適でして、朝は勉強に時間を費やし、夜は妻とゆっくり時間を過ごせます。勉強とプライベートにメリハリができるので、前よりも充実した一日を過ごせています!

弊社はほぼ残業がないので、大半は上記のタイムスケジュール通りに過ごせています。仕事もバリバリやりたいけど、業務外でもコードを書いたり、家族と一緒に時間を過ごしたい人にはとてもおすすめです!!

Bizer株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング