1
/
5

【社員インタビュー】異業界・異業種へのキャリアチェンジ!BLAMを選んだ決め手は「人」

こんにちは、BLAM人事・広報担当のりっちゃんです!
今回は、今年の7月に入社されたカイコク部のCSを担当している庄子さんにインタビューしました。

「異業界・異業種へ挑戦された背景」や「なぜBLAMに入社を決めたのか」など聞かせていただきました!
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

【プロフィール】
■名前:庄子 冬華
■入社:2023年7月
■配属:カイコク部
■職種:CS
■趣味・すきなこと:食べ歩き、キャンプ


--1.これまでのキャリアを教えてください!

前職は、機械工具専門商社で営業をしていました。
業務内容は、クライアントが求める機械を0から1へと創り出すことでした。
クライアントから「こんな機械作れる?」というざっくりとした相談を受け、それを具体的な形にするためにヒアリング・交渉・提案を行っていました。

一つの事例として、部品を加熱する機械を作りたいという要望がありましたが、設置スペースのみの提案でその他は漠然とした情報しか提供されませんでした。
しかし、時間と労力をかけて何度もヒアリングを繰り返し、最終的にはその機械を形にすることができました。
最初は不安もありましたが、実際に機械が納品され動いているところを見たときには、大きな達成感を味わうことができました。

ーー転職しようと思ったきっかけは何だったんですか?

転職を決意した背景としては、業界が非常にニッチであり、独り立ちするまでには3~5年かかってしまうことでした。
また、自身のライフプランを考えたときに、もっと速いスピードでスキルを磨きたいと思いました。

特殊な仕事だったので、今後続けていく中で転職の選択肢が限られてしまうことも理由の一つでした。

そこで、女性でもライフプランに左右されず長く働ける業界を探し、エージェントから人材業界がその要件に合致することを教えてもらい、人材業界に転職することを決断しました。

--2.BLAMに入社された背景を教えてください!

エージェントから紹介された求人は、主に営業や派遣関連のものが多かったのですが、その中でもBLAMの求人が目を惹いた理由としては、既存顧客の課題解決が主要な業務であり、他の求人と比較してやりがいを多く感じることができると思ったからです。

営業職で関われるのはクライアントのみと限られますが、BLAMのCSポジションはクライアントだけでなくメンバーさん(プラットフォーム登録者)とも関われることが、自身のやりがいに繋がる仕事であると感じました!

そして、BLAMを選んだ決め手となったのは、「人」です。
面接でお会いした方々は皆さん生き生きとしており、そんな方たちと働きたいと心から感じました。
BLAMでの選考は”面接”ではなく”面談”の形式だったのですが、形式的な質問よりも私自身のことや将来の目標、やりたいことについて話す機会が多く、私が「これがやりたい!」と伝えると、共感してもらえて、実現に向けて一緒に考えてくれました。

特に印象に残っているのは、武田さん(人事チームリーダー)との面談です。
面談を通して私自身を知ろうとしてくれたり、やりたいことを伝えた時には私の志向を尊重して、寄り添ってくれました。
また武田さんだけでなく、お会いする方皆さんが仕事に対する熱い思いを持っている方で、そんな方達と一緒に働きたい!と思えたことが大きな決め手でした。

ーー入社の決め手は「人」だったんですね!
現在BLAMではどんな業務をされているんですか?

自社サービスのカイコクに掲載する求人作成~応募までをセールスが担当してくれるので、その先の選考~マッチングまでのフォローと、マッチング後のサポートがCSの担当業務になります。

具体的には、選考フォロー・3者間面談の進行役・マッチング後のサポートなどを行っています。

※カイコクは複業マッチングサービスです

ーーどんなときにやりがいを感じますか?
最近、最終面談の進行に関われるようになり、特にマッチングが成功したときは本当に嬉しい瞬間です。
また、セールスチームから仕事を依頼されることも増えてきました。例えば特定の募集で活躍してもらえそうなメンバーさん(登録者)を見つけるお手伝いをし、そのメンバーさんが最終的にマッチングまで至ったときは非常に嬉しかったです。

ーー反対にどんなことが大変ですか?
面談進行のスキルを高めるだけでなく、メンバーさん(登録者)の”長所を引き出すための質問ができるか”の課題に直面しています。
特に職人気質なメンバーさんの場合、高いスキルを持っているにもかかわらず、それをうまくアピールできないことがあります。
この課題を克服するために、どのようにしてメンバーさんの良いところを引き出すかが結構難しいです。

また、マーケティング業界は頻繁に変化するため、新しい用語やトレンドを覚える必要があります。
MTG内でわからない単語が出てきた際は、メモをとり、後で調べて、知識を積み重ねる作業を繰り返しています。
ただ、困ったときには先輩からフォローを受けることができるので、日々の学習を通じて成長し、早く一人立ちできるよう努力しています!

--3.BLAMの雰囲気を教えてください!

個性豊かな方がたくさんいますが、その中で共通しているのは”芯を持っている”ことです。
皆さん自分の意見を持っていてそれをしっかり伝えられると同時に相手の意見も尊重し受け止める文化があります。

また、尊敬できる人が本当に多いです。その中でも一番尊敬している人は、メンターの田中さんです。田中さんは私と同い年なのですが、様々な職種で経験を積んできており常に多くの業務を担当されています。
日々、田中さんから学ぶことが多く、田中さんのためにも早く一人立ちしたいという気持ちが強くあります。

また、「良いところは褒めて、改善すべきところはしっかりと指摘する」という文化もあり、年齢や上下関係は関係なく、率直なコミュニケーションができる素晴らしい環境だと思います。

--4. 今後やっていきたい仕事について教えてください!

目標としては、まずはCS部門で独り立ちを果たすことです。

将来的には、女性がライフプランに左右されずに働き続けることができるような環境をサポートすることができたらなと考えています。

まだまだ漠然としていますが、女性向けのプラットフォームを構築できたらなと思っています!

--5. BLAMのValueは4つありますが、どこに軸を置いて働いていますか?

”Give and Give”です。

入社してからたくさんのGiveをいただいたのを体感して、改めて素敵な文化だなと思っています。

皆さんに質問をすると、忙しいときでも嫌な顔をせずに親身になって具体的な方法やアイデアを共有してくれたり、一緒に問題解決のために考えてくれることが多いと感じています。

今後は自分もGiveを循環していけるようになりたいという願いを込めて選びました。

--6. BLAMをどういう会社にしていきたいですか?

カイコク部としての考えになりますが、クライアントに対しては、マーケティングに関して悩んだり課題を抱えた際に、当社を頼りにしてもらえるような存在になりたいです。

また、メンバーさん(登録者)に対しては、副業やフリーランスの機会に積極的にサポートして相談しやすい環境を提供したいと思っています。


ーー庄子さん、ありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事を読んで、「BLAMの魅力が少しでも伝わったよ!」という方からのエントリーをお待ちしております!

株式会社BLAMでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BLAMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?