1
/
5

【インターンを探す学生は必見!】面接官の頭の中ってどうなってるの?

こんにちは!
内定者としてインターン中の安田です。

今回は、弊社の役員である郭 翔愛が執筆したnoteをご紹介します。

とある新卒面接官の頭の中|Kaku Sane|note
先日久しぶりに新卒採用面接を担当し、新卒で入った三井物産で3年、トレンダーズに入ってからも10年ほど新卒採用面接官をしていたので、面接官の一人として頭の中をまとめてみました。 目次: 1.面接のゴール設定 2.面接官がもつモノサシ 3.なにを<<なぜ 1.面接のゴール設定 面接の場に入る前に描いているゴールがズレている方が少なからずいます。 ここはシンプルです。 「準備してきたもの、自分の過去、をこれだけ語れた!」ではなく、 「面接官に自分を沢山知ってもらえた!」をゴールとする。 面接はプレゼンの場ではな
https://note.mu/kaku_something/n/nedcdacb60fcd

サマーインターンや就活のシーズンが近づいてくると、必ず体験する面接の場。
面接官がどんなことを考えているのか、分からずに不安に思う学生の方が多いかと思います。
(実際、僕も就活していた頃に、面接官の方が考えていることが分からず、苦労した経験があります。)

面接の際に「どんなことを頑張ってきたのか」を聞かれることはよくありますが、そんな時に面接官が学生のどんな部分をチェックしているのかを紹介しています。


僕も面談の場に出ることがありますが、上記ノートのように、いくつかの判断基準を持って学生さんとお会いしています。
その上で、BLTのインターンを通じて何を身につけ、どんなことを実現していきたいのかを見ています。

インターンをやっていく中で実現したいことや、これからの未来について、ぜひ聞かせてくださいね!

「一緒に働いてみたい!」と思った方は、こちらで募集をしています!

マーケティング・PR
毎日にアニバーサリーを!ギフトメディアAnnyの運営インターン生を募集!
私達BLTは、ギフトECサービス「Anny」の運営をしています。 「毎日にアニバーサリーを」を合言葉に、これまでサービスを大きく発展させていきました。 2019年現在では、取扱アイテム1700点超え、売上を前年比の350%に高めることを達成。 今後も、社内でチーム間の連携を密に行いながら、「ギフト・イノベーションで世の中に幸せと感動を創り出す」ことに尽力しています。 【チーム紹介】 ◆ メディアプランナー(MP) Annyの要でもあるメディアを支えるチーム。 ライティングスキルを持って、ギフトの選び方・贈り方を幅広く発信する、取り扱うギフト商品の魅力を伝える業務を行なっています。 ただ書いて終わりではなく、ユーザーの動きを数値によって細かく分析しているのも特徴。 数字に裏付けされたノウハウと、トレンドを押さえた感性を武器に、ユーザーのギフト体験を彩ることを目指しています。 ◆ マーチャンダイザー(MD) 喜ばれるギフトをお客様に届けるMDチーム。 世の中に溢れている商品の中から、喜ばれる商品を見つけ出しお客様届けることがミッションです。 MD自らが「贈りたい」と感じる定性的な視点と、 売上実績やシーズナリティートレンドを予測した定量的な視点で、取り扱い商品を目利きしています。 商品の魅力をより多くの人伝え、ブランドと一緒に売上を上げるために、 販促施策から物流対策まで幅広く、ギフトを届けるための業務を行います。 ◆ エンジニア(開発) Annyというサービスの根底を握る、エンジニアチーム。 高い技術力を集結させ、編集部やMDと共にサイトの改善、新機能のリリースなどを、アジャイル開発によって回しています。 開発することだけでなく、プロダクトへの熱量もしっかり持ちながら、Annyの成長を作り上げています。 ◆ カスタマーサポート(CS) 「出荷元ブランド」と「お客様」の架け橋。 ブランドと協力し、双方が思う最適な形でお客様へとギフトを届ける役割を担っています。 また、お客様からのお問い合わせ対応だけではなく、コンシェルジュのように親身に相談に乗ってギフトの提案も行っています。 どのように、Annyで満足いく体験をしてもらえるか?というカスタマーサクセスやカスタマーエクスペリエンスという視点から、サービスの成長に寄与しています。 【参考記事】 ◆ギフト情報の特化メディアMEMOCO [メモコ] にて、弊社のオフィスをご取材いただきました。MDマネージャーの豊田がギフトEC業界の最新動向について語っています。 https://memoco.jp/articles/3752
株式会社BLT

おわり

株式会社BLTでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング