1
/
5

良いアイデアは自然体な時に生まれる。bluecodeが実践する、リモートワークを軸にしたリアルコミュニケーションの環境作り。

bluecodeは、原則リモートワーク、全員フリーランス。
発生する、”コミュニケーションの課題”

※鎌倉オフィス

世の中がリモートワークが進む中、原則出社に切り替えている企業も増えていますよね。少し前のニュースでは、テレワーク実施率16.2%なんてニュースもありました(!)背景や要因は様々ですが、「コミュニケーション不足」を課題としてあげた企業も多いとか。

コロナ禍前より、リモートワークを実施してきたからこそわかる、「リアルな場と雑談」の重要性

※鎌倉オフィスより、徒歩3分!3年ぶりの海の家「DAY DREAMER`S DECK」

私たちは、コロナ禍前より、リモートワークを実施し、全員がフリーランスというめずらしい形態ですが、多くの企業様同様で、常に「コミュニケーションの課題」は発生します。当然、テキストコミュニケーションが増え、プロジェクト単位での関わり方になると、関わり方がシンプルになる一方で、「伝え方の手段や時間が限られる」、「雑談の機会が持ちにくい」、「結果、コミュニケーション不足になる」といった側面から、ただ単にリモートワークをしていただけでは、新しいアイデアや意見が自然にうまれにくくなる。とも言えるかもしれません。

そこで、私たちはより、「自由と責任」を両立し、かつ各々のパフォーマンスが最大限発揮され、自然にアイデアや良い意見が出る組織の実現のため、リモートワークを軸に置きながらも、「自然と雑談が生まれる、リアルな場」が重要だと考え、最近では、「好きなものが同じ」取組に力を入れています。

良いアイデアは、自然体な時に生まれる。「好きなものが同じ」だから実現できる環境

bluecodeでは、たまたまメンバーの多くが「釣りや海が好き」だったことから、「仕事をしながら釣りやマリンレジャーが日常的にできる環境」の整備を行ってきています。”好きなことが同じ”という、共通点があると、話が弾んで、思いもよらなかったアイデアやコラボが生まれることが沢山あり、bluecodeではそんな価値観や、アイデアが生まれるコミュニケーションの場も大事にしています。その一部を、少しだけご紹介します☺

釣り好き🎣が集まる、”コミュニケーションオフィス”@横浜

※会議の合間に釣り!なんてメンバーも。釣具と、釣り船(社用艇)は使い放題!

海まで30秒!Surf Side Office🌊@鎌倉

※目の前は、材木座海岸が広がるオーシャンビュー。今年は海の家も開設されています。

船で仕事する?!船オフィス🚢@湘南

※イタリア製「SESSA40」を、オフィス仕様に改装。弊社代表も、「釣り×仕事」が日常です。

時には「BBQする?」「船で花火見に行く?」なんて、空き時間に集まることも

bluecodeでは、各々のライフスタイルを創造し、メンバーがフラットにコミュニケーションがとれる様々な環境整備や機会提供を行っていますが、決して「強要する」ということはありません。

私もかつて、様々な仕事をしてきた中で、部署をまたいでのランチ会や、新入社員の歓迎会等、半ば義務的にコミュニケーションをとる機会も沢山ありましたが、「やらされている感」になり、あるあるだと思いますが、「部下は上司に話しにくい」「早く帰りたい!」結局、本音って言えたかな?なんてせっかくの機会が本末転倒になってしまった。なんてことも多かったなと記憶していて、いかに、自然体で日常的に、良い距離感のコミュニケーションが生まれる環境を作るか。が大事だなと思っています。

※鎌倉オフィスから徒歩3分!海の家「DAY DREAMER`S DECK」で、ランチBBQ。普段は違う役割のメンバー。ちょっとした交流の機会が貴重です。

※みなとみらいで3年ぶりに開催された花火大会。社用艇で、メンバーの愛犬も一緒に!花火が始まるまでの待ち時間は、弊社代表は、相変わらず釣りに夢中🐟

いかがでしたか?
今回は、bluecodeが実践している、”良いアイデアが、自然に生まれるリアルな環境作り”について、ご紹介しました!

仲間を募集中!次世代の、新しいコンサルティングサービスを、私たちと一緒に創りませんか?

bluecodeは、新規事業・新規サービス立ち上げに特化した、独立系コンサルティングファームです。 現在、クライアントの真のニーズに対応する、次世代の新しいコンサルティングサービスを私たちと一緒に創ってくれる仲間を募集しています。

募集職種はITコンサルタントやエンジニア、業務サポート等様々。
ご興味ある方は、是非〈話を聞きに行きたい〉ボタンから、お気軽にご応募ください☺

bluecode株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング