1
/
5

【vol.1】"美しい人生を増やす"動画制作会社、26歳社長をインタビュー!

こんにちは!人事部の楳田です☺️
今回はBlueFlame株式会社 代表取締役社長の久司にインタビューを行いました!👀
弊社社長の会社に対する熱い思いや、トップの考え方を知れる記事となっております!
初のインタビュー記事、ぜひご覧ください✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【久司 新 Arata Kyuji】美しい人生を増やす

2016年 早稲田大学 国際教養学部入学
2017年 コロンビア大学 7ヶ月間留学
2021年 BlueFlame株式会社設立

学生時代、NYのコロンビア大学へ1年間留学したことをきっかけに自身のYouTubeチャンネルを開設。
留学生活の様子をYouTubeへ投稿していたが、徐々に自身の考え方や人生の生き方を映像作品で表現するようになる。映像を通して見ず知らずの人々の人生に大きなポジティブな影響を与えられる喜びを感じ、YouTube活動に没頭し、開設からわずか1年で登録者1万人を超える。
コロンビア大学内で成績やキャリアの"勝ち負け"に囚われている一部の学生を見ながら、自分の「本当にやりたいこと」について内省するきっかけともなり、クリエイティブを通して人々の人生を変革させていきたいという想いを持ち、起業。

オフィス紹介や久司について知りたい方はこちら!👍
YouTubeチャンネル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.1 会社で普段、どんな仕事をしていますか?

BlueFlame株式会社を創業し、現在は代表取締役社長をさせていただいております。
会社の管理的な経営はもちろん、ミッション・ビジョンの達成に向けて事業方針から採用方針まで、メンバーと共に意思決定しながら、日々会社の未来を作れるよう仕事をしています。

Q.2 仕事で最もやりがいを感じる瞬間は何ですか?

弊社はまだ3期目なこともあり、事業の仕組みや社内の制度など全て0から作り上げないといけない苦悩もある中で、様々な試行錯誤の末にクライアントが喜んでくださったり、今まで社内で出来なかったことができるようになったり、とにかく小さな「達成」がやりがいに繋がるように感じます。また、会社のミッションや未来に共感してくれたメンバーが少しずつ増えたり、各々のやりたいことがBlueFlameで実現できている、得たかった成長が得られているというような前向きな声をメンバーからもらえた時など、とてつもなく幸せです。

Q.3 仕事で大変だと感じることは何ですか?

全ての意思決定に「正解がないこと」に尽きるかと思います。大学を卒業してそのまま会社を創業したこともあり、まともに社会人経験がない中、どのようにしたら事業は伸びるのか、どのようにしたら働きがいのある会社になるのかなど、全ての問いに対して仮説を当て続け、自分の美学を貫き通しながら試行錯誤し続ける他ありません。ただ自分は、そういった試練を真っ向から受けてでも、みんなで少しずつできることを増やし、「圧倒的な成長をし続けながら今まで見れなかった景色を見にいく」という欲求の方が強いです。そのため、そういった試練自体に対して大変と思うどころか、前向きな興奮すら覚えるといっても過言ではなく、これからもたくさんの試練にぶち当たっていきたいです。笑


Q.4 会社の雰囲気や社風について教えてください!

一言でいうならば、手前味噌ながら、「とにかく誠実でメリハリがある」ではないでしょうか。会社のクレド(行動指針)にも「誠実の美」:「何事においても真心を込めて真剣に向き合い、高い人間性を以って関わった人全てに感動体験を与える」というものがあるのですが、まさにそれを体現できるメンバーが揃っていると感じます。自分たちの目先の短期利益を一方的に追うのではなく、何かのご縁で関わってくださった人に対し、まずは自分たちができることを最大限追求する。そのような姿勢を続けることで、利益や事業成長などは後から結果として現れる。こうした考えが、日常のコミュニケーションや業務スタイルに表れていると思います。

また、BlueFlameは「メリハリ」が強い組織と感じます。どんなに小さな仕事にも常に生産性を意識し、「より良く」を高い水準で見出そうとする「高め合う」カルチャーがある一方で、フラッと飲みに誘ったりメンバーの誕生日を豪華にサプライズしたりと、「人との繋がりを大切にする」社風もあり、仕事に対しては厳格に、人に対しては愛を持って接する、そんなメリハリがあるメンバーが多い会社だと感じます。

Q.5 BlueFlameの魅力を一言で表してください!

今のBlueFlameでいうと、未来として思い描いていたつもりのことが、気づけば明日には実現されていくフェーズであること、つまり、組織としての「変化」を日々スピーディーに体感できることかと思います。

良くも悪くも全て自分たちで課題を解決し、ことを前に進める必要があるフェーズのため、苦悩も多いですが、一個一個乗り越えていくと気づけば数ヶ月前、半年前とは段違いの成長をしている、そんな疾走感溢れる会社かと思います。自分の手で積極的に変化を起こしていきたい方、前例のない状況でも試行錯誤しながら着実に一歩一歩進んでいくことが好きな方、そういった方には特に向いている会社フェーズと感じます。

ちなみに、今のところ半年〜1年に一回のペースでオフィス増床・移転をしていますが、この先そんな体験はできないと考えると、まさに常に「変化」と隣り合わせですね。笑

Q.6 BlueFlameのメンバーについて教えてください!

先ほども少しお伝えした内容と重複する部分もありますが、成長や未来に向けた秘めた闘志を持ちつつ、人としての魅力も高い、とにかくバランス黄金比な人がたくさん集まっております。前職がディズニーキャストの方、ウェディングプランナーからクリエティブ領域に飛び込んだ方、童顔な見た目でゴリゴリバイクを乗りこなす方、とにかくバックグラウンドも面白いメンバーばかりなので、少しでも興味ある方はまずメンバーとお話してもらいたいです!



Q.7 今後どんなことに挑戦していきたいですか?

挑戦したいことはたくさんあるのですが、自分の今のテーマは新規事業と採用に注力することです。現在は企業様のマーケティングやプロモーションのお手伝いとして映像制作やSNSのご支援をメインに行なっておりますが、「美しい人生を増やす」というミッションのもと、多方面で高い価値を提供できる事業やサービスを今後たくさん展開していきたいと思っています。そして、今後そういった会社としての新しい取り組みを行なっていく中で、ご一緒させていただける素敵な方をどんどん巻き込んでいくことも、自ら積極的に進めていきたいと思います。

Q.8 今後どんな人と一緒にお仕事したいですか?

とにかく誠実で、成長に貪欲な方であれば一緒に仕事したいです!
もしミッションや会社の考えに少しでも共感いただけたのであれば、まずは気軽にお話ししましょう。

Q.9 今後どんな会社にしていきたいですか?

これを語るとおそらく採用ページに収まらないのでうまく要約したいですが、、笑

一言でいうなら「愛される企業」です。従業員、顧客、株主、パートナー、固くいうならばステークホルダーですが、BlueFlameという会社に関わってくださった全ての方々に愛される、そんな企業を創り上げたいです。そのためには、各ステークホルダーに対する丁寧な「美しい」コミュニケーションを重んじ、事業成長を通してしっかりと還元をしていく、そのような会社を目指します。

Q.10 この記事を見ている人に一言お願いします!

少しでも何かに共感してくださったり、ビビッと来た方は一度話しましょう!
後悔は絶対にさせません。

今回は、BlueFlame株式会社 代表取締役社長の久司にインタビューを行いました!いかがでしたか?😁

現在BlueFlameでは、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでもBlueFlameに興味を持ってくれた方は、ぜひ気軽に話を聞きにきてください!BlueFlame社員一同、お待ちしております!🙌

BlueFlame株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
BlueFlame株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?