1
/
5

弱みを強さでカバーする。日本を元気にする組織とは?

こんにちは! BNGパートナーズ・坂脇です。

弊社はエグゼクティブサーチ事業をメインに、日本を元気にするために事業を展開しています。 今回はどんな組織なのかご紹介したいと思います。


現在のBNGパートナーズ

弊社では大きく分けると4つの組織に分かれています。


●エグゼクティブサーチ事業本部

BNGパートナーズのメイン事業であるベンチャー企業向けのヘッドハンティング事業です。

本部の予算を達成させるための「事業本部」、新しい企業を開拓する「事業開発グループ」、1~4までチームが分かれていて企業・転職希望者をサポートする「コンサルティンググループ」、様々な企業をフォローアップする「企業保全室」、マーケティングを行なう「メディア戦略室」とエグゼクティブサーチ事業本部の中でも5つのグループに分かれており、チームでPDCAを回しています。

※PDCA=Plan Do Check Actionの略。計画を立て実行し評価を行い改善するサイクルの事。


●ジュニア事業本部

子どもに志を持ってもらうために、お父さん・お母さん向けに教育を行なう事業を行なっています。2015年にできた事業部で、現在は2期目に突入しました。事業部のマネージャーは2児のママさんが時短勤務ながら責任者を務めています。

東京・福岡・大阪等でセミナーを行う事が多く、弊社代表の蔵元もこちらの事業部を牽引しています。


●新規事業創造本部

新しい事業を作るために今期よりあたらしくできた部署です。

既存事業以外でも日本を元気にするために、新しい事業にもチャレンジしていくために新設されました。


●経営推進本部

営業に関わる業務以外を全て巻き取っている部署です。人事や総務をはじめてとしてBNG全体がスムーズに動いていけるように、企業の縁の下の力持ちのような部署です。


また今期より上記の本部以外にも「スクラム」という部署間を飛び越えて全社を横断的にチーム編成をするプロジェクトが始動しました。

経営重要度等が高いものがスクラムとしてプロジェクト化します。現在は「18新卒採用スクラム」、「Pマークスクラム」等5つ程度のスクラムが運用されています。自分が「重要だ!」と思うことは年齢や経験を問わず発起人になれる制度です。


BNGの強みと弱み

BNGは平均年齢30歳と、幹部の人材を紹介する企業としては非常に若い組織です。

強みは勢い、行動力、体力があること。

弱みはマネジメント力や教育フローがまだまだ未熟な事があげられます。

そのため組織作りをする際は弱さを強みでカバーすることを意識しています。

各コンサルティンググループのGMは弱みであるマネジメント力は一旦重要視せず、 BNGのビジネス上で大切な「課題発見」「解決」「クロージング力」を適切な判断が出来、実行に移せる人物がGMとしてチームを牽引しています。

それには年齢は関係なく、第4コンサルティンググループは新卒1年目がGMとして活躍しています。




チームを作るうえでの背景

まずはマネージャーを決め、その特性に合わせてチームでPDCAを回せるように編成しています。 今回は「行動力」「企画力」「改善力」を意識してチームを作りました。

例えば私坂脇は行動力・企画力が強く改善力が弱いところがあるので、改善力の強い人とチームを組むと上手くPDCAを回せる、というイメージですね。


今期(8期)のスローガン

今期のスローガンは「日本一失敗する組織」。 新しい事にチャレンジして、その分失敗を受け入れよう、というスローガンです。 昨期も同じように「チャレンジしよう」とは言っていましたが実際にはそこまでチャレンジは生まれず…。

なので

・諦めずに行動している人

・チャレンジに対して笑顔でいれる人

・相手や自分に対して本気で向き合える人

をチャレンジできる環境に導いて行こう!と思っています。 (※但し同じ失敗は禁止です)

BNGパートナーズでは年齢や経験を問わずに挑戦できる環境があります。 実際に新卒3年目が海外子会社を、新卒1年目がマネージャーとして活躍しています。 そして社長は26歳が就任しています。 是非若くてもチャレンジしたい、と思う方は1度オフィスへいらしてみてください!


◎BNGの採用 https://www.wantedly.com/companies/bng-p/projects

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング