1
/
5

社員インタビュー Vol.1 ~BNG5年目社員が語る変化~

こんにちは!
採用担当のエドです!🐧
今回はエグゼクティブサーチ事業部事業開発チームリーダーの朴さんに、インタビューをさせていただきました!✨

さっそくですが、自己紹介をお願いします!
朴 世男(ぱく せなん)といいます!群馬県生まれ、群馬県育ちの在日韓国人です。

大学時代はサッカーに没頭していましたが、今は奥さんに没頭しています。照

前職の内容について詳しく教えてください!
まずは入社理由からお願いします。
大学で経営について学んでいたこともあり、就職活動では金融業界を見ていました。また、私が在日韓国人でもあるので、「広く同胞社会に還元できる仕事」「お金や事業に関わる仕事」に携わりたいという思いが強くなり、大学を卒業後、信用組合に就職しました。

どのような業務をされていたんですか?
個人と法人のお客様に対して預金と融資の営業をしていました。
横浜と群馬の2店舗で仕事をしており、6年半ほど在籍していました。
1店舗目の横浜支店では、車での営業が多く、知らない土地で戸惑うこともありましたが、お客様、社内のメンバーに支えられ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
お客様との距離も近く、みなさんの仕事や生活に深く関わることができたので、とてもいい経験をさせてもらいました。
2店舗目では地元群馬の支店に配属になりました。自分が育った地域でもあるので、そこに住まわれているお客様に貢献できるのがとても楽しみでした。
ただ、15歳の時から親元を離れて高校、大学と寮生活をしていたこともあり、久しぶりの実家生活は少し緊張しましたね(笑)

印象に残っているエピソードはありますか?
社会人1年目によく先輩に怒られたことですかね(笑)
今の自分くらいの歳の先輩に、社会人としてのマナーや作法についてたくさん怒られました。
正直、当時は理解ができず、鬱陶しいと思っていました。今ではすごいありがたいことをしていただいていたと、とても感謝をしています。
お客様の質問に対して自分の知識不足により適切な回答ができなかったことや、お渡しする書類を間違えるなど、ご迷惑をかけてしまった経験もたくさんあります。

同期と仲は良かったのですか?
そうですね。同期10人中7人は大学時代からの友達だったため、とても仲は良かったです。
その中で売り上げ競争はしていたんですが、同期に勝ちたいというより上にいる先輩を抜きたいという気持ちでみんな働いていて、お互いに良い関係も築けていました。

転職のきっかけは?
正直にいうと不満はなかったため、そのまま骨を埋める気持ちでした。
先輩社員からは「飽きるよ」と言われていましたが、そんなことはないと思っていました。
しかし実際に3年も経ってみると、担当地域と顧客は変わるものの、仕事に変化はなく、ずっとこのままやっていくのかなという感情を持つようになってきました。
時間が経つにつれ、自分の周りの同期が新しい挑戦を求め、次々と転職していくのを見て、「自分はこのままでいいのか」と考えることもありました。 また仕事を続けていく中で、事業に対するお金の動きだけではなく、会社の中での人の役割や配置に興味を持つようになり人材業界への転職をすることを決断しました。

入社当時のBNGはどうでした?
当時はパートのみなさんを含め、30人弱くらいの組織でした。
BNGに入社をして、5年目ですが、気持ち的には2回転職してる気分です。
入社当時はメンバーの入れ替わりがとても多かったのですが、今よりも勢いがあったように思えます。根拠はないけどやらなきゃいけない雰囲気がありました。できるまでやるというのが当時の文化で、本当にそこまでできるのか?と戸惑うこともありました。今はメンバーの特徴も徐々に変わり、勢いとパワーでやってきた時代から、しっかりと目的を考えてから動くといったスタイルに変わりつつあります。
一方で以前からずっと変わらないのが「一生懸命さ」です。真剣に課題に取り組み、結果を出すことにコミットしようとするメンバーが多いと思います。ただ、私たちのValue(行動指針)に、「One team」というものがあるのですが、仲間意識を持ってお互いに協力しながら戦うスタイルにはまだまだほど遠いようにも感じています。

朴さん自身はどうですか?
5年前に比べ役割が変わり、コンサルチームから異動して、今は事業開発チームに属しています。
異動した当初は力が出せず、BNGで自分がいる意味を見失いそうになりました。
辛い時期を乗り越え、今では楽しく仕事に取り組めるようになりました。
貢献できる幅が増えたことが一つの要因ですが、ここ2年で新卒メンバーも増えて、そのメンバーが成果を出しているのは素直に嬉しく思います。

コンサルタントの業務の中で、決定を出したタイミングがわかりやすい成果になります。先日、初めて転職をサポートさせていただいた候補者様から連絡があり、また新しいキャリア相談をさせてほしいと言われたときはとても嬉しかったです。もちろん楽しいことだけではありません。楽な仕事ではないし、うまくいかないこともありますが、そこがまた頑張ろうと思えるポイントになっています。

仕事をする中で大事にされていることは何ですか?
自分の成績だけにとらわれることなく、そこに至るまでの行動そのものを大事にしています。成果を上げることはもちろん大切ですが、それだけのために行動するのではなく、そこに関わる全員がどうすればハッピーになれるか?と考えることで良い仕事ができると考えています。

今後の意気込みを教えてください!
【ハイクラス人材の採用に困ったらBNG】という、知る人ぞ知るという企業にしたいです。

今後入社してくる人に対してのメッセージをお願いします!
自分のためではなく、相手のためを思い業務に取り組んでいるメンバーがとても多いと思います。
様々な課題感に目を向けている人が多く、かっこいいことを口にする人の集まりに感じます(笑)
とにかく悪い子はいなく、忍耐強く、素直で愚直な人がたくさんいるので、そんなメンバーと一緒に働きたいと思う方はぜひ、お待ちしております。

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BNGパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?