1
/
5

新卒メンバー3名が語る!BNGのインターンシップとは?

こんにちは😊
BNGパートナーズ カルチャーデザイン室です📣
※以下カルチャーデザイン室=CD室

CD室では、社員へのインタビューを通して、
BNGが提供しているサービスや仕事内容をご紹介しています🌱

今回は学生時代からインターンに参加していたCD室のメンバー3名で「インターン」に関する対談を実施しました!!👀


人事
周りと圧倒的な差をつけられる!人事/広報長期インターン募集!
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ


R.T
新卒で株式会社BNGパートナーズに入社。大学4年生の12月から長期インターンを開始。現在はスタートアップ・ベンチャー企業をはじめとした成長企業に対して、CxO・経営幹部人材を紹介するエグゼクティブサーチ事業部に所属。コンサルタントの傍ら、自社採用における広報活動を室長として推進中。過去、学生時代はバイオマスエネルギーを題材とした研究活動に没頭。シンガポールやオーストラリアへの留学を経験。

N.K 
同じく新卒入社。大学4年の6月から長期インターンを開始。現在は、事業開発部Webマーケチームに所属し、Webサイトを通した顧客へのアプローチ施策やクライアントとの対談企画業務の傍ら、CD室で記事編集業務等に従事。学生時代の趣味は登山。

T.S
同じく新卒入社。大学4年の体育会引退後に当社のインターンを開始。現在はエグゼクティブサーチ事業部にてコンサルタントの傍ら、CD室で企画運用業務等に従事。大学時代は体育会ラクロス部に入部。

【インターン経験者3名に聞きました👂インターンに参加した理由とは👀】

Q:インターンに参加した理由について教えてください!

N.K:私が参加したのは大学4年生の6月からでした。
参加した理由は、早期に内定をいただき、大学の授業もほとんどなかったので、学生時代から社会経験を積むことで1年後のスタートをより良いものにしたかったためです。

R.T:私は大学4年生の12月から、インターンに参加しました。当時、別会社のインターンやバイト、卒業研究の活動もしていたため、参加することを悩んでいましたが、早い段階で会社の雰囲気を知りたい!と思い、参加を決めました。

T.S:私は大学で体育会に入って部活をしていたため参加が遅く、引退後の大学4年の2月から参加をしました。
正式入社まであと2か月というところでしたが、少しでも早く業務経験を積みたいと考えインターンに参加しました。

【ベンチャー領域で有名な方との面談や商談?!インターン時代に経験できて良かったこと👍】

Q:インターン時代に経験できて良かったことについて教えてください!

R.T:インターンは実務経験を得る貴重な機会だと思います。
私は今コンサルタントとして働いていますが、配属当時は事業開発部というところで企業のアポイント獲得の業務を行っていました。

アポイントを獲得する際にも、ベンチャー・スタートアップ企業の事業内容について理解する必要があるため、業界知識を身に着けました。

また企業のアポイント業務の他にもコンサルタント業務を担当することができたので、メディアに露出されているベンチャー・スタートアップの領域で有名な方とお会いできるという時間は、大変貴重な機会でした!

もちろん、ハイクラスのキャリアの方々を支援するという面で自身の業界知識で追いつけるのか不安がありましたが、周りの先輩方にフォローしていただいたり、自分で知識や経験を積むことで商談や面談を進めることができ、企業の方や候補者からお褒めのお言葉をいただけることもありました。
このインターン時代に培った知識は今でも役に立っています。


またインターンの業務範囲外でしたが、営業資料のリニューアルにも携わりました。数社インターンを経験しましたが、インターン生に対しても、平等に手を挙げられる環境が用意されているのはBNGパートナーズならではだと思いました。

【キャリアアップの方法がわかる?!BNGだからこそ得られる○○な情報】

N.K:私も同じように、インターンでの職場経験から、自分の興味や能力、キャリアの適性を発見することができました。早いうちにインターンを通じて、BNGの仕事に触れることができるため、自分が興味のあることや今後のキャリアプラン等も考える機会が多くなりますね。

T.S:そうですね。特にBNGは人材紹介、それもハイクラス向けの事業を展開しているので、どういう企業でどんな経験を積めばキャリアアップが図れるのかという事例を自分の目で確かめることができロールモデルのような方にも出会えることもあります。

そのため、社会人になるとぶつかる壁みたいなものに学生時代に気付き、早期から将来のキャリアの方向性をより明確にすることができると思いました。

今更ですが、もう少し早くインターンにきていればよかったなと思ってます(笑)

【インターンで就活が有利に!?インターンで得られたもの】

N.K:一般的な観点になりますが、ビジネスでの経験を早いうちから積めることはメリットですね。私たちは内定後のインターンでしたが、例えば就職活動を始める前からこのようなインターンに参加することで他の学生とは違う強みをアピールできますよね。

T.S:そうですね。もちろん学生インターンということで参加する時間はかかりますが、その時間をかけてでも社会人人生における大事な経験としてキャリアアップに役立つはずです。
インターンなので、将来的にはどのような企業に就職したいのかわからないという学生も、一度、社会人経験を経て、自分にどんな仕事が向いているのか?把握する良い機会になります。

R.T:2人のお話にあるように、実際に就職活動を開始した際、インターンで得られた経験やスキルが役に立ちました。私自身、複数社でのインターン経験があったため、他の学生と差をつけられたと思っています。

【ここが一番知りたいところ?インターンをするうえで把握しておくべき大変さ🤐】

Q:インターンをしていて大変だったと思うことがあれば教えてください!

R.T:新しく仕事を覚えるというのは業務レベルに関わらず大変だと思います。事務作業から顧客とのコミュニケーションの取り方まで、最初のうちは周りに聞いたり、自分で調べたりしながら進める必要があるので、インターン開始時は少し苦労しました。

N.K:私は大学4年の6月から参加していたため、学生なのに遊べないということに少し隣の芝生が青く見えた時期がありましたね(笑)でも自分で決めたことなので、やり切ることを意識しました。

T.S:大学の授業を受けながら、インターンに参加していたので、授業に出ながらのインターンは時間の調整が大変なこともありましたが、今振り返ってみると、移動時間は本を読んだり調べ物をしたり情報をインプットする時間に充てられたので良かったと思います。

【インターン時代を振り返って一言!】

N.K:当時は大変なこともあったと思いますが、入社してから「インターンをやっていてよかったな」と思う時がたくさんあります。

インターン時代の仕事が今の業務に直接関連性のないことでも、自分で考え、周りの人と協力し合いながら何かを成し遂げた経験は必ず役に立つはずです。


T.S:最初のうちからいろいろな企業との商談や求職者様との面談に同席させていただきましたが、そこで得た疑問が幅広い知識につながっていくので、ひとつひとつ丁寧に調べて腹落ちしていくことが大事だと思います。インターン時代に身に着けた調べる癖は今も役立っています。

R.T:早い段階でBNGの雰囲気を知ることができ、安心して入社できました!インターン時代の業務は慣れないこともあり大変ですが、社員の方々が明るく話しかけてくれ、支えてくださるので、ひとつひとつ業務をこなしていきましょう。



【学生のうちから企業で働ける?BNGのインターン内容をご紹介🏙️】

BNGパートナーズでは、日/6時間、週3以上で働ける長期インターンを募集しております。ポジションは人事/広報として採用、制度設計、広報企画など多岐にわたる業務を行っていただきます。
人事/広報に興味ある方は必見のポジションです!

【詳細】
・採用企画
 └調査分析、ペルソナ設計、採用活動のスケジュール設定、、、etc
・運用
 └エージェント対応、スカウト送信、SNS運用、、、etc
・広報企画
 └企画、設計、運用、、、etc
・社員インタビュー
 └企画、ライティング、写真撮影、、、etc

詳しくはこちらの募集をご覧ください!
圧倒的な成長で周りに差をつけろ!人事/広報長期インターン募集!



【インターンを考えている方へ一言!🎤】

T.S:部活やサークル、留学など大学生でしかできないことも非常に価値があると思いますが、同様に大学生のうちにビジネスに触れる経験というものは、今後の社会人人生において価値のあるものだと思います。インターンの業務を通じて企業の代表やエグゼクティブな方々とお会いすることができ、大学生でありながら様々なことを知ることができました。欲をいえば知ったものをさらに調べていく時間がほしかったですが、、、。学生のうちからインターンに来て、自身の視野を広げてみるのも面白い経験になると思います!

R.T:そうですね。卒業論文やバイトとの両立で、インターンへ参加することに不安を感じる方もいると思います。私も両立できるのか不安がありましたが、早い段階でビジネスメールや電話対応、来客対応などを学ぶことができ、一足早いスタートダッシュを切ることで自信をもって、4月を迎えることができました。両立は大変ではありますが、自分の興味や能力を見つめることができる機会でもあります。

N.K:2人のお話にあるように、学生の頃から社会人として働けるというのは大変なこともありますが、いろんな経験ができて、自信もつくと思います。
インターン生ではありますが会社の一員というアルバイトとは違う責任を経験することもあります。その責任のある中で時には失敗をしてしまうこともありますが、そういった失敗や挫折した経験はどの会社に行っても必ず役に立つはずです。
大切なのは、自分と向き合い、できないことや苦手なことに気づくこと、そして逃げずにやり抜くこと。それを学生のうちから経験できることは人生においてとても有益だと私は思います。

いかがでしたでしょうか。
本記事を読んで、実際にBNGパートナーズについて、
もっと詳しく聞きたいと思った方は、是非一度カジュアル面談しませんか❔

次回の記事もお楽しみに。👀

人事
周りと圧倒的な差をつけられる!人事/広報長期インターン募集!
▍BNGパートナーズについて 弊社では幹部の人材紹介を通して求職者と企業双方の挑戦を後押しし 日本全体を元気にすることを目的として下記事業を展開しています。 ▍事業内容 ■幹部人材紹介事業 特定の業界や職種に特化したサーチファームとして年間100名強のCxOクラスを紹介。 数多くのベンチャー・スタートアップ企業の支援を行っています。 エージェントとしてではなく経営戦略のパートナーとして、人材の提案を行います。 ■タレントシェアリング事業 CxOクラスの人材を業務委託型で紹介し企業の課題解決に向けたプロジェクト遂行を担います。
株式会社BNGパートナーズ


株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BNGパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?