1
/
5

女子大生がITベンチャーのブラケットで働いてみた!

こんにちは!今日はアルバイトの加藤がブラケットのアルバイトレポートを書いてくれました〜!!

どぞっ!!


------------------------------------------


現在大学4年のわたくし加藤がブラケットで働くとこうなる!レポート〜〜〜!

今回はわたしがSTORES.jpのカスタマーサポートで働いた経験を皆さんにお伝えしますよ〜!


カスタマーサポート??

クレーム対応とかするの??


と思ったあなた!


ブラケットのカスタマーサポートはそんなもんじゃありません。

カスタマーをサポートすることは何でもやります、やらせてもらえます!

簡単に私がやっていたお仕事を紹介しちゃいます。


▼お仕事内容▼

・メールや電話でお客様のストア開設や運営サポート

・ストアオーナーインタビュー

・ストアオーナー向けブログ記事の執筆

・InstagramやTwitterを利用したSNSマーケティング

・ストアオーナー向けイベントの企画・運営


【メールやお電話でお客様のストア開設や運営サポート】


まず基本的なお仕事は、STORES.jpでストアを開設した人やこれから開設したいよ!という人の相談に乗る仕事。


最初、私はSTORES.jpというサービスがどんなものかほとんど知らなかったので、自分でストアオーナーになって試行錯誤しながらオーナーさんの問題の解決方法を探していきました!(これが意外と楽しい。)

わからないことがあっても、先輩の社員さんが優しく教えてくれます。

もうびっくりするぐらい丁寧に教えてくれるんです。今までしたどのバイトよりも、親身に、一緒に疑問を解決しようとしてくれる方たちが先輩です。(※偉い人に言われて持ち上げてる訳ではありません。)


【ストアオーナーインタビュー 】


STORES.jpでストアを運営しているストアオーナーさんにインタビューをして、その記事を書くお仕事です。


個人的に、この仕事は本当においしいです!笑

自分が好きだったブランドのデザイナーさん、ファンだったイラストレーターさん、自分が買ったこともある商品の作り手さんに直接お話を聞けるんです。

オーナーさんがどうやってものづくりをしているか、の製作ストーリーや、STORES.jpをどのように使っているかなど本当にざっくばらんにお話が聞けます。


実際にサービスを使ってくれている方と直接お話ができることももちろん嬉しいですが、そのオーナーさんの良さや、STORES.jpの活用方法をもっと多くの人に知ってもらう機会になります。本当に素敵なストアオーナーさんばかりで、これが仕事でいいの?って思うくらい楽しいです。


わたしがインタビューして書いた記事です〜。このオーナーさんも本当に気さくで、素敵な人でした。


ネットショップオーナーインタビュー Vol. 16 ha | za | ma - ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE


【ストアオーナー向けブログ記事執筆】


ストアオーナーさん向けにネットショップの運営に役立つ記事を書くお仕事です。


記事なんて書いたことないよ!って人も大丈夫です。私も書いたことなかったです!

大事なのはテクニックよりも、読み手を思いやる心だ〜!と勝手に息巻いて書いていました(笑)

でも、自分が心を込めて書いた記事を人が見てくれるのは本当に嬉しいし、書きがいがあります。


私が最初に書いた記事です。


【ハンドメイド作家さん必見!】Instagramの活用方法を人気ストアに聞いてみました - ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE


これであなたも人気インスタグラマー!無料の画像加工アプリ5選 - ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE


【InstagramやTwitter、を利用したSNSマーケティング】


STORES.jpの公式SNSの運営のお仕事。

ストアオーナーさん向けのお役立ち情報を投稿します。


「どうしたらみんなが見てくれるかな?」「どんな投稿を見たいかな?」と考えながら自分で試行錯誤します。”こうしなきゃいけない”がほとんどないので、自分の色を出しながら、いわゆる”中の人”になれます。笑


【ストアオーナー向けイベントの企画・運営】


私はストアオーナーさん向けのワークショップを企画させてもらいました!

自分でオーナーさんの課題を発見して、それを解決するためのワークショップです。企画から集客、当日の運営まで全部任せて頂きました。


当日、たくさんのストアオーナーさんが「勉強になりました」「来て良かった」と笑顔で仰ってくれたのがとても印象に残っています。計画性なさすぎるのに時間なさすぎて、途中わ〜〜〜ってなった時もあったけれど、進めれば進めるほど自分が着実に成長していることを実感できて、楽しかったです。こんなことも、アルバイトなのにできちゃうんです。自分でも、わたしこんなことできちゃうんだ...!って感じです。


以下ワークショップのレポートもあるので是非ご覧ください〜!


お洒落なInstagram写真の撮影から加工まで丸分かり!〜ワークショップレポート〜 - ネットショップ開業/運営ノウハウ提供のSTORES.jp MAGAZINE


まとめ


それまで普通の、ごくごくどこにでもいる大学生と同じように、サークルで飲み会をして、レストランでバイトして、また飲み会というような生活をしていました。


でもある時、「1回企業で働いてみたいな〜」とネットサーフィンをしてて、本当にたまたまSTORES.jpを発見し、「なにこのサービス面白そう!」ということで門を叩きました。


「会社でアルバイトってなんだか難しそうだし不安...。」という人でも絶対大丈夫です!

最初ブラケットに入った時は、わたしはサービスのことも全然知らず、それこそキャッチコピーそのまま「2分でネットショップが開設できる」サービスとの認識しかありませんでした。


会社自体も少数精鋭で、かつこれから成長していくサービスなので、「え?こんなことも私に任せてくれるの?!」って思うくらい、たくさんのことをやらせてもらえます。

「これわたしがやっていいの?」と心配になるくらいです(笑)

本当にいろんな経験ができます。超贅沢!


自分の得意なことを生かすことも、得意なことを増やすこともできます。

周りには本当に優しくて頼りになる先輩がたくさんいます。

自分がチームの一員として関わっている、作っているサービスを、街中で、ネット上で使っている人を見た時の嬉しさは格別です。


それこそ、スタートアップで、ベンチャー企業で、アルバイトなんて今の時代は腐るほど募集があるんだろうけど、

こんなに熱くて愉快で、とっても素敵な人たちと働けるなんてありませんよ!すごく仲良くなれます。

先輩に「マブ〜」とふざけて言える環境です。(それがいいことかはわかりませんが。笑)


動物がたくさんいて、お昼には会社の人とランチして、同じ御釜の飯を食べて(新手の福利厚生です)、そりゃ仲良くなりますよね!


あなたも最高の社員と一緒にSTORES.jpを盛り上げませんか?

あなたと一緒に働けることをみんなで楽しみにしています!

STORES.jp, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング