1
/
5

【社員インタビュー】フルリモート×フレックスの働き方の魅力を探る!富山在住 開発リーダーの吉田さんにお話をお伺いしました!

PROFILE

吉田有佑 (2022年入社 開発部 CPDev GRP リーダー)

富山県在住。フルリモートでジョイン。IT業界に関わるまでは、山小屋や無人島でのアルバイト生活を送る等、我々の想像を絶する経験の持ち主。DTPオペレーターのアルバイトをきっかけに独学で勉強し、SES企業へ入社。その後、フリーランスエンジニアを経て、ブレイン・ラボへ入社。ブレイン・ラボには欠かせないムードメーカー的存在。


松本 本日はご入社して半年程経つ吉田さんに、業務内容・所属する開発チームについてや、働き方等について伺っていければと思います。吉田さんとはアニバーサリーイベントぶりですね!宜しくお願い致します!

吉田 アニバーサリーイベントでは同じチームでしたね!お久しぶりです。宜しくお願い致します。


※インタビューはオンラインで実施致しました!

まずは、ご経歴とブレイン・ラボに入社した経緯を教えてください!

DTPオペレーターのアルバイト経験があり、デザイナーからの指示に基づいてIllustratorを使用してマニュアルやデザインの調整を行っていました。その時、「ウェブサイトはどのように作られているのだろうか」という疑問が生まれ、独学で学び始めたことがきっかけで、SES企業に入社しました。

プロダクト開発に携わる中で、ただ指示された業務をこなすのではなく、自らが細部までこだわり、設計することにエンジニアとしてのやりがいを感じました。

ブレイン・ラボに入社する前はフリーランスエンジニアとして働いていましたが、和歌山から富山に引っ越すことを機に、【地方在住でも働ける会社】を探していた時、ブレイン・ラボと出会いました。最終面接までブレイン・ラボを含めて3社進んでいましたが、最終的には、カジュアル面談や面接を通じて魅力を感じ、入社を決めました。その決断には2つの理由があります。

1つ目は、自分が成長できる環境だと感じたことです。

面接でお会いした開発GMの方のお話を聞いて、裁量が大きく持てる環境だと感じたことと、何でも正直に話してくださる方だと思い、自分に足りないことがあれば率直にご指摘いただけそう、と感じたからです。

2つ目は、ブレイン・ラボの”人”に魅力を感じたことです。

人事の方や開発GMの方と面接を通してお会いし、なんでもフラットに話せたことから、人として魅力を感じました。実際、ブレイン・ラボは良い人ばかりで、コミュニケーションも取りやすいです。

吉田さんのチームの構成と、主な業務内容を教えてください。

チーム構成は、GM (ゼネラルマネージャー)を含むメンバー4名、業務委託の方が6名程となっております。主な業務内容は、CAREER PLUSというプロダクトの機能開発に関する企画や、運用保守の管理業務です。具体的には、サポートチームから共有されるクライアントからの要望を詳細化し、リリースの優先順位を決める等の業務に取り組んでいます。

入社して半年近くが経ちますが、実際に入社してから感じたことはありますか?

チームの雰囲気はとても良く、心理的安全性の高いチームだと感じました。社員同士がフランクにコミュニケーションを取れるため、情報共有には問題ありませんでした。

また、定期的にオンライン飲み会も行われており、新しいメンバーが参加すると歓迎会が開かれるなど、現時点では1.5か月に1回のペースでイベントが行われています。

さらに、入社直後から開発業務に携われたことはありがたかったです。座学の研修だけが続くことやマニュアルを渡されるだけといったことではなく、簡単な案件から任され、自分の理解範囲で進めながら分からない点は質問するという形でしたので、すぐに実践に移すことができました。

吉田さんのチームは基本的にフルリモートですが、働き方について詳しく教えてください!

フルリモートなので、場所に縛られず、地方でも仕事ができる点がとてもありがたいです。

今後、ライフイベントに応じて住む場所を変える必要があるかもしれませんが、引っ越しに伴って転職する必要がないので、安心して働き続けられると感じています。

さらに今年の5月からフレックス制度が導入されたので、朝7時から夕方の16時頃まで働いた後、個人の勉強や田んぼの管理、ボランティア活動の一環として行っている消防団の活動等、地域との繋がりを持ちつつ1日の時間を有効活用できています。


実際に働いてみて、ブレイン・ラボの魅力は何だと感じましたか?

大きく3つの魅力があると考えております。

1つ目は、裁量の大きい点です。

ある程度仕事の進め方は任せてもらえますし、機能と技術がマッチすれば新しいことにも挑戦できる環境なので、エンジニアとしてのやりがいを非常に感じております。

2つ目は、社内制度改善のスピードが速い点です。

先ほど触れた通りフレックス制度も今年の5月に導入されましたが、これも社員からの要望が多く、管理本部が導入に向けてスピーディーに対応してくれた制度の1つです。社員の声をしっかりと受け止めてくれる姿勢は、魅力の一つだと思います!

3つ目は、成果を適切に評価してくれる会社だという点です。

ブレイン・ラボは会社の売上などに左右されず、且つ絶対評価が実現できる人事制度の仕組みが整っている点が魅力的です。

開発チームのリーダーとして、今後どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

個人の意見を尊重し、挑戦することを称える文化が根付いています。そのため、意欲的な人や自ら行動を起こし、裁量を持って働きたい人にとっては最適な環境だと思います。

私たちのチームは基本的にフルリモートなので、コミュニケーションの取り方に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、日々の朝会では、困っていることや質問事項があるかをヒアリングし、チームメンバーがお互いをサポートします。また、朝会以外でもSlackを使ったコミュニケーションや1on1を実施しており、雑談も適度に挟みながらチーム内のコミュニケーションを大切にしているので、安心して働くことができると思います。

フルリモート×フレックスを活用し、イキイキと働きたい、大きな裁量を持って働きたい、という方には最適な環境だと思いますし、そのようなマインドの方と一緒に働きたいですね!


株式会社ブレイン・ラボでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング