1
/
5

社内データ分析勉強会【初級編】ご紹介

こんにちは、ブレインズコンサルティングの広報担当です。今回は社内データ分析勉強会の【初級編】のご紹介です!

ブレインズコンサルティングでは、データ分析を学びたい社員を対象とした2つの社内勉強会を開催しています。

中級編の勉強会は、主に実務でデータ分析を行っている社員を対象としたもので、初級編の勉強会は、主にこれからデータ分析を勉強したい社員やコンサルの武器として統計や確率を使いたい人が対象となっています。

現在、初級編の勉強会では、関正行先生の『Excelで経営情報を分析する ビジネス統計入門[決定版]』を毎週の輪講形式で勉強しています。

3月14日は、ITコンサルタントのKさんが輪講担当です。Kさんは元々統計に詳しいため、初心者向けに冗談や例えを交えつつ、わかりやすく回帰分析を説明しますが、途中の小ネタでスベってしまい勉強会参加者からツッコミが入ります。

初級編のデータ分析勉強会では、統計や確率にあまり詳しくない人も参加するため、数学的な深い話にはそれほど踏み込みませんが、学んだことをビジネスで適用するにはどうすればいいのか、学んだ手法をお客さんにわかりやすく伝えるにはどうしたらよいのか、という視点での議論が活発に行われます。

社員だけでなくインターン学生も参加して学んでいます。ご興味ある方はぜひお越しください~!

ブレインズコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング