1
/
5

社員インタビュー#1「お客様の数だけ課題がある」カスタマーセールスの仕事とは?

カスタマーセールスチーム
生盛 舞花

■入社した決め手を教えてください
・自社プロダクトを持っていること
・テクノロジーで建設業界をアップデートするというビジョンに惹かれた
・キャリアチェンジが可能
元々マーケティングに興味があり、営業を経験した後にマーケティング部に異動できた!という先輩の声も聞いていたため、色んな業務にチャレンジできるBRANUに入社を決めました。

■仕事内容を教えてください
既存のお客様がメインのお仕事です。
Webサイト作成を依頼していただいたお客様の場合、まずは打ち合わせを通してサイトをどのような目的で活用していくかをヒアリング、各企業様の課題に沿った施策をご提案させていただきます。
また、お客様向けにメールマガジンの配信やセミナー開催も担当しています。

■1日のスケジュールを教えてください

9:00 メール・LINE確認
10:00 アポ取り
11:00 顧客打ち合わせ
お昼休憩(13:00~14:00)
14:00 顧客打ち合わせ
15:00 配信用メールマガジン作成
16:00 ミーティング
17:00 提案書作成など
18:30 退勤

■仕事のやりがい(面白さ)を教えてください
現在約100社の担当をしているのですが、お客様の数だけ会社の課題やお悩みがあります。
それぞれ解決方法を考えたり提案したりするところは、他のチームにはない面白さだと思います。
また、経営者視点でお客様とお話ができるので日々勉強にもなっています!

■難しいと感じたことがあれば教えてください
建設業界について分からないことだらけだったので、まずは業界を理解するための勉強からスタートしました。日々の業務の中で身につくことも多いですが、やっぱり初めは覚えることが多いので今振り返ると大変でしたね!笑
また、業界全体がアナログなのでお客様にデジタルについて理解してもらうことが難しいです。しかし、お客様の立場に立ち、デジタルの力で今ある課題を解決できることを伝えてお客様がDX化に賛同してくれた時は大きなやりがいを感じます!

■休日はどのように過ごしてますか?
休日は友人と会って、カフェ・居酒屋巡りをしています!

■今後の目標について教えてください
カスタマーセールスでの仕事をやればやるほど、自分の知識不足、力不足を感じます。
同時に、お客様の課題を見つけて解決していく楽しさもあります。
カスタマーサクセスとしてお客様の課題を解決することで、お客様と一緒に成長していけたら良いなと思っています!その際は、「担当があなたで良かった」と言ってもらえるようになりたいです!

■最後に、どんな仲間と一緒に働きたいですか?
どんなことにも前向きに取り組める人と働きたいです!!!

BRANU株式会社では一緒に働く仲間を募集しています


提案型営業 / コンサルタント
24卒冬採用|最後にもう1社! ー建設業を今よりもっとかっこいい業界へー
日本の事業者のおよそ99%を占める中小企業は、規模は小さくとも世界に誇る多くのモノやサービスを生み出し、日本の経済を支えています。しかし、多くの中小企業が、本業以外のさまざまな経営リソース不足に悩まされ、その力を思うように発揮できていません。 私たちは創業当初より、建設業界を中心とした3,500社以上の企業に対してWebサイト制作やWebプロモーションが簡単にできる、"仕組み"を提供することで急成長を遂げました。そして、次のステージでは"仕組み"ではなく"環境"を提供するため、新たなプロダクトの開発と提供に取り組んでいます。
BRANU株式会社


BRANU株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
BRANU株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?