1
/
5

ブリングアップ史卒業生紹介~撮影コーディネーターの仕事とは?~

ブリングアップ史小笠原です。

本日も、当社の卒業生を紹介させていただきます。

名前:島 理沙

現在の職業:撮影コーディネイター


島さんは、AD時代は日テレ系列「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」を担当していました。その縁で、現在はハワイにて撮影コーディネーターをしています。

コーディネーターとは?

撮影コーディネーターとか海外コーディネーター・現地コーディネーターという言葉を聞いたことがある人も多いかと思いますが、コーディネーターとは、海外に不慣れなロケスタッフに代わり、

・ロケスタッフに対し、企画にぴったりな風景や場所を提案する

・リサーチ(自然現象や現地のイベント等、いつ撮影するのがベストかを調べる)

・宿泊場所やロケ用車両を手配する

・スタッフに代わり、ロケ場所の許可取りをする

・ロケ当日に同行し、交渉や通訳も担当する

・・・・・・などの仕事をしてくださる方々のことです。

いかに企画に沿って、構成通り・時間内にロケをスムーズに進めるかが最大の任務だと島さんは語ります。  ですが、言葉も文化も違う場所でロケをするのでうまくいかないことも多々あります。

島さん曰く「事前準備を入念にすることや、先方の方とコミュニケーションをしっかり取ることで、ロケを円滑に進められます。AD時代の経験がとても役に立っております。」とのことです。


テレビでは海外ロケ企画も多く放送されていますが、コーディネーターの方々の努力があって、我々スタッフはロケをスムーズに進められ、お茶の間へ映像をお届けできるというわけです。

島さん、もしハワイでロケをする際は、よろしくお願いします!


株式会社ブリングアップ史では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング