1
/
5

【社員インタビュー】プライム案件9割以上の独立系SIerで、プロとして全力でクライアントと伴走する中での苦労ややりがいを語る。

■今回インタビューを実施した方のプロフィール

久保田 蓮

2016年卒 愛知大学経営学部卒業

新卒で名古屋に拠点を置くSIerに入社。自動車製造業の業務システムを要件定義から保守・運用まで一気通貫して経験。

2021年1月にシースリーインデックスに入社。

2022年10月からはプロジェクトリーダーとして、仕様検討やメンバーマネジメントなどを主軸に活躍中。

ーーーシースリーインデックスに入社した理由を教えてください。

当時、”クライアントの要望に対ししっかり価値を届けられる環境で働くこと”、"ホワイトな環境で働くこと"の2軸で転職活動をしており、シースリーインデックスがぴったりだったからです。

そのように考えた理由は、主に二点あります。

一つ目は、前職では二次請けだったので、直接クライアントとコミュニケーションは取れるものの、「やっぱりこうしたい」といったご要望に対して、こちらの工数が限られており、叶えてあげられないといった部分にモヤモヤを抱いていました。

結局、元請け企業の決めた納期の中、限られた工数で開発しなくてはならないので、クライアントにとって最大限に価値を提供できているか、と問われたら素直にYesとお答えできないものだったと思います。

シースリーインデックスであれば、9割以上プライムで要件定義から保守/運用まで一気通貫して請け負っているので、クライアントの課題を直接ヒアリングした上で、社内環境も鑑みてスケジュールを引くことができます。

その為、クライアントの課題を最短で解決する方法を、こちらの対応可能な範囲を鑑みた上で最大の価値を提供できると思いました。

二つ目は、シースリーインデックスは月間残業時間が平均10時間ほどで、連休も取りやすい環境なので、前職と比較すると非常に働きやすいと思いました。

前職では、残業時間が多いことに不満を抱いていたので、シースリーインデックスの労働環境を聞いた時は、「めっちゃホワイトじゃん!」と思いましたね。笑


ーーー実際に入社してから、シースリーインデックスの魅力はどのようなところに感じますか?

入社前に感じていた魅力は、もちろん今も感じています。

あとは、幅広い業界の案件に携わることができていて、日々新しい発見ができることにも魅力を感じています。

というのも、前職では自動車関連の案件にしか携わってこなかったので、、、

愛知県の特徴であると思うんですけど、自動車関連の案件が多いんですよね。笑

それもあって、シースリーインデックスが製薬・医療機器・教育関連をはじめとする、多彩な業界に携わっているところは魅力だと思います。

今は私が貿易関連のプロジェクトにPLとして参画しているのですが、もともとは全く知らない分野だったので、日々新しい発見が多くて楽しく仕事をさせてもらってます。

知らないからこその面白さを感じることができるんじゃないかなと思います。

ーーー現在携わっているプロジェクトには何名で参画しているのでしょうか?

最大で7名の社員が携わっています。規模としては中規模くらいだと思います。

ただ、既存のクライアントの新部署から請け負った新規プロジェクトにプライムで参画しているので、やりがいはとても大きいです。

クライアントと直接やりとりしながら、プロジェクトを進行できるので、ご要望に合わせて組織全体で臨機応変に対応しています。

ーーープライムならではの苦労などがあれば教えてください。

正直、それほど苦労はしていません!

基本的にこちらの工数なども許容した上でご依頼してくださるクライアントが多いです。

ただ、現在担当しているクライアントは、システム開発自体が初めてなので、私たちが使用している専門的なIT用語などを噛み砕いて説明することに初めは少し苦労しました。

我々からしたら、お客様なので遠回しに謙ったコミュニケーションが必要で、それもあって余計に苦労しました。

しかし、大前提クライアントがすごく良い方なので、今では使いやすいシステム開発することをゴールとして、対等な関係でコミュニケーションが取れていると思います。

ーーークライアントと対等な関係でいるために気をつけていることはありますか?

なるべく御用聞きにならないように意識しています。

当たり前ですが、クライアントの課題を明確にした上で、そこに対して自分の意見を述べることを徹底しています。このスタンスは会社全体でも強く根付いています。

私が入社したての頃、若手社員がクライアントと電話している内容を聞いていた時があったのですが、電話越しでもクライアントを最適な方向へ導くために、自分なりに意見を持って、率直に伝えている姿を度々見かけていました。

現場に配属されたての若手社員でも、良い意味でクライアントの言いなりにならない姿勢を持っていて、すごく感心したことを今でも覚えています。

このように、社員全員が自分の意見を持ってクライアントと日々向き合っているので、私が意識していることは、全体でも意識していることであって、シースリーインデックスの強みの一つであるとも言えます。

ーーークライアントファーストが強く根付いているかと思いますが、実際に信頼を獲得できていると思いますか?

思います!

実際に今のクライアントから、

「担当者が久保田さんでよかったです!」

「久保田さんにいつも助けられています。」

などのお声を頂いたことがあります。

プライム案件で一気通貫して請け負い、クライアントと伴走するからこそ、向き合えば向き合った分だけ信頼も獲得できる環境だと思います。

ーーーPLとして参画されている中で、リーダー業務のどのようなところにやりがいを感じていますか?

チームの歯車がうまく噛み合っていることを実感できた時にやりがいを感じます。

初めはチーム内でのコミュニケーションのすれ違いや、担当領域を明確にできておらず、うまく回りませんでした。

ここに対して、自分からチームメンバーにコミュニケーションを積極的に取りチーム全体にプロジェクトの進め方を浸透させました。

あとはタスクの管理ももっと細部に拘ることで、次第にチームとしての連携がうまく取れるようになってきましたし、生産性も向上したと感じています。

このように自分のアクション一つで、チーム全体が良くなるところに面白さを感じています。

ーーー日々の業務でリーダーとして心がけていることはありますか?

誰よりも先に帰ることです。もちろんサボっているわけではありません!笑

シースリーインデックスの社風として、仕事とプライベートのメリハリをつける社員が多いです。その中で、リーダーの私が残業していたら、同じプロジェクトに参画しているメンバーは帰りづらいと思います。

だからこそ、なるべく定時内に終わらせて、メンバーも決められた時間内で終わらせて帰ることができるような環境づくりを意識しています。

あとは先ほども少しお話ししましたが、クライアントとやりとりしている段階で、リリースまでのスケジュールに余裕を持って組むことを意識しています。

ただ、それでも時期によっては業務量が多いこともあります。その時はすぐに上司に相談して、人員を導入してもらっています。

とにかく、一人一人の負担が大きくならないように徹底しています。


ーーー久保田さんが今後シースリーインデックスで描く目標を教えてください。

この人になりたいと思われるような存在になりたいと考えています。現在はPLとしてマネジメントや上流工程を務めていますが、どちらかと言うと実は開発の方が得意なんです。笑

ただ、ちょうどチャレンジさせてもらえる良い機会だと思って、現在の役割になることを望みました。将来的にはマネジメントも開発も両軸でできるようになりたいです。

どちらも極めて、メンバーが困った時には私に頼ってくれるような存在を目指しています。

もともと文系出身なので、自分よりも優れたスペシャリストはたくさんいると思っています。だからこそ、私はジェネラリストになってなんでもできる人材として市場価値を上げていきたいと考えています。

ーーーシースリーインデックスで、今後はどんなスキルを身につけたいですか?

組織マネジメントのスキルをつけたいと考えています。

まだまだ、私のマネジメント力も未熟で、組織が属人化していて成果物が人やチームによって異なることが多々あります。もっと各工程のプロセスを見直して、仕組みから改善できるようなマネジメントスキルを身につけたいと考えています。

あとは並行して、エンジニアとして最新のフレームワークなどのキャッチアップをしていきたいです。実際に個人的にスキマ時間で、ITのニュースやTwitter、GitHubでキャッチアップしています。あとは、エンジニアの仲間に今後伸びてくる技術を聞き、いち早くインプットすることを意識しています。

ーーーシースリーインデックスではどのような人物像が活躍できそうですか?

プライムで一気通貫した環境の中で、希望や適正に沿った開発工程にアサインさせてもらえるので、どんな人でも活躍できる場があると思います。

なので、在籍しているメンバーは多様性に富んでいます。

なのでダイバーシティ的に言うと充実しているんだと思います!

個人的にはコンセプチュアルスキルが高い方や、変化を厭わない方が入ってきてほしいです。ただ、全然堅実に業務をこなしたい方でも、もちろん活躍できる場は大いにあります。

ーーー最後にこの記事を見ている方に一言お願いします!

シースリーインデックスは、働きやすい環境作りに前向きです。ただ、”働きやすさ”を追求しながらも、新しいことにどんどんチャレンジしていく風土なので、伸び代もすごくあって、将来が楽しみな会社だと思います。5年後,10年後どうなっているのか、想像できませんが、どうなってもその変化を楽しめる会社だと思います。

そんな変化の多い環境で働きたい方には、とても合うと思います。みなさんからのご応募お待ちしております!

ありがとうございます!

シースリーインデックス株式会社では一緒に働ける仲間を募集しています。

少しでも興味が出た方、ぜひ一度お話してみませんか?

社員一同お待ちしております!

★会社紹介資料

https://recruit.c3index.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/%E2%98%85C3index%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%AA%AC%E6%98%8E%E8%B3%87%E6%96%99_2022%E5%B9%B412%E6%9C%88%E6%9B%B4%E6%96%B0.pdf

シースリーインデックス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
シースリーインデックス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?