1
/
5

接客の楽しさを教わったからこそ、次は自分が

皆さんこんにちは!
カフェ・カンパニーの矢野です。
個性豊かな社員を紹介する、イクラメンバーズ。
今回は、「WIRED CAFEフレンテ明大前」の佐藤さんです!

<プロフィール>
佐藤昂生
大学生の時に、渋谷にあったLAND Seafood(現WIRED SHIBUYA)でアルバイトを始める。その後、カフェ・カンパニーの他の店舗でもヘルプで働くようになり、2020年に社員に。現在は東京・明大前駅にあるWIRED CAFEで働き、店長試験合格を目指す。

接客の楽しさを教わった

元々は大学の学費を自分で払うために、居酒屋でアルバイトをしていました。その時は、今では信じられないくらい、接客が本当に嫌いだったんです。接客の何が楽しいのか、全くわからくて。

居酒屋での仕事を続けるのが厳しくなって、他の仕事を探している時に、渋谷にあった「LAND Seafood」というお店のバイト募集を見つけました。「おしゃれなカフェだなあ」という印象だけで始めたのですが、いざ働いてみると、先輩社員さんたちが皆楽しくかっこよく働いていて、「自分もこういう風になりたい」という気持ちが生まれたんです。

それから、渋谷のお店以外にも、カフェ・カンパニーの色々な店舗にヘルプで行かせてもらうようになって、接客を楽しんでいるスタッフに沢山出会いました。そういう姿を見る中で、自分も社員になりたいと思うようになりました。


今度は自分が伝える側に

社員になってからは、もっと接客を極めたいと思うようになりました。僕は、かっこいい先輩たちに出会えたから接客が好きになったけれど、今いるお店のアルバイトさんたちはまだそういう経験をできていない。だから、「接客ってこんなに楽しいんだ」ということを僕が皆に伝えたいなと思っています。接客を楽しめるようになったら、それは絶対一生ものの経験になるはずだから。

今まで様々な店長さんと一緒に働かせてもらったので、将来はその店長たちのいいとこ取りをした店長になりたいです。まずは今働いているこの明大前の街から、ちゃんとコミュニティを創っていって、いつかは古巣の渋谷店で店長になることが目標です!


カフェ・カンパニー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング