1
/
5

【海外研修2023】アジアで最も美しい建築物が集まるシンガポールに魅了されました

コロナでストップしてた新人研修@海外がようやく再開しました!
実施できなかった4年目から順次行っており、今回は4年目と3年目のメンバーがシンガポールに行ってきました!


記事作成者:國松(入社4年目)

シンガポールはアジアで最も美しい建築物が集まる場所の一つとして知られており、その特異な魅力は建築物とスカイラインに息づいています。そんなシンガポールは、都市と自然の完璧な融合を示す数少ない場所の一つと言えるでしょう。

そのスカイラインには、先進的な建築技術とデザインが美しい自然環境とともに共鳴し、訪れる者を魅了してやみません。

以下では、私がシンガポールで目にしたいくつかの建物についてご紹介します。

今回訪れた場所は?

1. クラークキーのユニークな橋たち
2.ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
3.アジア文明博物館

これからシンガポールに行く人や、建築物が好きな方の参考になれば幸いです。



1.クラークキーのユニークな橋たち

クラークキーはシンガポールの歴史的な地区で、建築物だけでなく、その背後にある物語も魅力的です。この地域には多くのコロニアル建築が残っており、その美しさは見る者を魅了します。特に、シンガポール川に面した建物や倉庫は、19世紀のシンガポールの繁栄を感じさせます。


夜には美しい夜景が楽しめ、多くのレストラン、バーやクラブがにぎわいを見せます。ウォーターフロントに面した建物とアンダーソンブリッジのライトアップは特に印象的で、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。訪れる人々は、独自の魅力を持つ夜のクラークキーで美しい景色や楽しい夜のエンターテインメントを堪能できます。


美しい建築物やナイトスポットに加えて、ライトアップされた個性的かつ特徴的な橋たちも素晴らしい印象を与えました。各橋のデザインが異なり、それぞれの橋でデザイナーのこだわりを感じることができます。


その中でもアンダーソンブリッジは、シンガポール川に掛かる歴史的な鋼橋で、連なる3つの壮大なアーチが見る者を魅了します。夕暮れには美しい日没の背景として輝き、夜になるとライトアップされたエレガントな形状が際立つため、橋の上でバイクとともに写真を撮る人々もいました。

特徴的な橋たちは、クラークキー周辺の景観と調和し、シンガポール川を渡る歩行者に特別な体験を提供しています。橋を渡ると、歴史的建物や噴水広場が広がり、建築と自然が調和した美しい光景が広がっていました。

2.ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの自然と建築の調和

シンガポールのアイコン的な建築物であるガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、建築と自然の調和が見事に示されている場所です。この場所には多くの印象的な建築物があり、その中でもスーパーツリーグローブとクラウドフォレストが特に際立っています。

スーパーツリーグローブは、高さ25〜50メートルもの人工の木々で構成されており、夜になると美しいライトショーが行われます。これらのスーパーツリーは、太陽光発電パネルや雨水収集システムを備えており、環境に優しい設計が施されています。夜には、音楽とライトが組み合わさって、幻想的な光景を生み出し、訪れる人々を魅了します。


また、クラウドフォレストは、熱帯雨林の生態系を再現した屋内の展示スペースです。この建築物はガラスドームの中にあり、高さが35メートルに達し、訪れる人々を驚かせます。展示では滝や橋が配置され、植物が自然な環境で生息しています。クラウドフォレスト内部は高湿度で、熱帯雨林の雰囲気が再現されており、まるでジャングルの中にいるような感覚を味わえます。
訪問時には映画『アバター』とコラボレーションしており、自然の壮大さが非常にリアルに伝わり、その印象は非常に強烈でした。


また、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを代表する魅力の一つであるフラワードームも見逃せません。フラワードームは世界中から植物が集められ、四季折々の美しい植物が楽しめます。


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは現代的なデザインが特徴でありつつ、美しい景観と壮大な自然を感じることのできる、まさに都市と自然の調和を見事に示した建築物であり、この建築と緑の融合を体感できるところに訪れる価値があります。また、マリーナベイ付近にはレストランやショッピングモールもあり、一日中楽しむことができるスポットでした。


3.アジア文明博物館で見つける文化の宝

最後に、シンガポールのアジア文明博物館とその周辺の公園や建物を探索しました。この博物館はアジアの多様な文化と歴史を紹介し、その建築物自体も印象的です。博物館の建物は、中央アジアの古代都市のような外観を持ち、訪れる人々を異国情緒あふれる旅に誘います。


博物館の近くには、エスプラネードパークという美しい公園が広がっています。ここでは、緑豊かな庭園や花壇、歴史的なモニュメントが訪れる人々を魅了します。エスプラネードパークからの景色は、都市と自然が見事に調和した美しい街並みを提供しており、シンガポールに広がる300以上の自然公園と都市のビル群の融合を感じることができます。


また、シンガポール川を渡ると、歴史的な地区であるチャイナタウンやボート・キーがあり、これらの地域も建築と歴史の宝庫です。アジア文明博物館とその周辺は、アジアの多様性と美しさを称賛する場所として、建築と文化の探求に最適なスポットです。



さいごに

シンガポールの建築物視察は、歴史と未来が見事に融合した都市の美しさを堪能できる素晴らしい体験でした。クラークキーの歴史的な建物、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの近未来的な建築、そしてアジア文明博物館とその周辺の文化的な魅力は、シンガポールの建築物の多様性を示しています。また、建築と自然、歴史と未来が調和し、訪れる人々に不思議な魅力を提供しています。

シンガポールの建築物視察は、建築愛好家や歴史・文化に興味のある人々にとって、不可欠な体験です。興味をお持ちになった方は、その魅力をじかにご体験いただくことをお勧めいたします。

株式会社キャパでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャパからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?