「嫁ブロック」って知ってますか?

たぶん、既婚者ならピンと来るはず。なんかやろうとすると嫁に「また同じことしてる」「そんなことして意味あるの?」などと言われるアレです。

男のやる気を、著しく損なう場合多々あるんですが、まあ大体がその通りでことごとく正しいのが「嫁ブロック」です。

先日、人材サービスのエン・ジャパンが「嫁ブロック」に関して興味深い調査をしていました

嫁ブロック実態調査44%の方が、嫁ブロックを理由に内定を辞退!―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2016/3243.html

この調査によると、「嫁ブロック」を理由に内定辞退をしたことがある人が44%でした。

理由として『冷静になると妻の言い分が正しいと感じた』『働くには家族の協力が必要なので、迷惑をかけられないと思った』などが挙げられていまました。

さらに、嫁ブロックを理由に内定辞退したことをどう思うかについては、「辞退してよかったと思う」が63%と、配偶者を信じたことで良い結果に繋がっている方のほうが多いようです。

転職するときには一度「冷静な人」に話を聞き、それでも良いと思った時だけに転職する、「嫁ブロック」は、この調査を見る限りでは有効なようです。

Page top icon