1
/
5

【CS職メンバー紹介】19卒としてキャリアマートに入社。明るくポップな島崎に、入社した理由を聞いてみた。

まずは自己紹介をお願いします。

島崎

パートナー事業部に所属している島崎あかねです。
新卒でキャリアマートに入社しました。

島崎さんは今年の4月入社ですよね。
今はどんな業務をメインに行っているのですか?

島崎

自分の担当する企業さんと学生さんを繋げるお仕事なので
学生さんに選考のご案内メールを配信したり、電話をかけて日程の調整を行ったりしています。
また、担当企業さんには説明会の出席情報リストの送付などを行っています。

なるほど。コツコツと根気のいる仕事内容ですよね。
実際入社してみて、ギャップはありますか?

島崎

ないですね。色々なタイプの人がいて、自由なのかなというイメージでした。
入ってみたら、本当に色々なタイプの人がいて、あぁ、イメージ通りだなと思いました。

良かったです。
自由なところも魅力だと思うのですが、入社を決めた一番の理由はなんですか?

島崎

当初は「仕事をする」というと、社会貢献や成長など、格好良くしなくてはいけない印象でした。
でもキャリアマートの説明会では、「自分が好きな人と、好きな時間に、好きな事をするため」に仕事をするんだと教えてもらって。
仕事をするって「恰好良い」ではなく、「幸せ」を目標にして良いんだって思ったんです。
そういう人生って最高だなと思いました。
就職活動をしていて社会貢献とか成長とか、必要だなとは思っていたんですが、私にはあんまりピンときていなかったので。それが解消されて、この会社だったら楽しくハッピーに仕事ができるかなと思ったので入社を決めました。

社長がいつも言っている「ハッピーセット」の話ですね。
確かに、仕事って何のためにするんだっけ、というのを改めて考えたときに「自分の幸せ」のためだよ、とハッキリ言ってくれる会社は珍しいかもしれませんね。
他の企業の説明会とは少し違いましたか?

島崎

そうですよね。すごく衝撃的で。
説明会が終わった後、友達に電話して興奮を伝えたり、家に帰ってから母親に話したりしました。(笑)
会社のアピールというよりは、仕事って、働くってどういうことかを教えてくれるところが他の会社の説明会とは少し違うなと思います。内定承諾のときも「他の会社をちゃんとみてから決めてほしい」といっていただいたり、選択肢をたくさん与えてくれるなと。「他も見てね」って、そんなこと言うんだって驚きました。

そこまで共感してくれる人がいるって、こちらとしても嬉しいです。
実際の仕事中の雰囲気はどのような感じですか?

島崎

明るいですね。
先方さんとの電話で笑っている先輩も多くいますし、意見交換も活発に行われている印象です。
質問しても優しく答えてくれるので、とてもいい雰囲気の中仕事ができているなと思います。

労働環境も◎とのことで安心しました。
会社の人と、社外での付き合いもありますか?

島崎

あります!
今年の9月は、BBQして美味しいお肉を食べて、川で濡れながら遊んだり、楽しかったです。
お花見もやってたように記憶しています。私は行けませんでしたが。。。

社外でもコミュニケーションが取れているんですね!
すごく良い環境に囲まれている印象を受けましたが、入社してから大変だったことはありましたか?

島崎

1日に50名ぐらいの学生さんの日程調整をしたことです。
話しっぱなしなので喉がカラカラになってしまいました。
皆さんに同じ内容を伝えるのですが、やはり慎重になりますね。

繁忙期は大量の学生さんとの接触、やりとりが発生するのですね。
そのような忙しい場面でも楽しいと思う瞬間はありますか?

島崎

学生さんと電話で接しているときです。
合格通知など、素直に喜んでくれる声を聞くと、本当に採用のお手伝いをやっていてよかったなと思います。
先日は学生さんから「もう、定時ギリギリですよね、頑張ってください!」と言われ、私の方が励まされました。(笑) 嬉しかったし、可愛いなってすごくほっこりしました。
こんな風に人の人生にちょっとでも関われることは採用のお仕事の醍醐味だと思うし、すごく楽しいです。

学生さんの反応をダイレクトに感じるのは、心が動かされますよね。
そういう私も、島崎さんに内定の電話をしたとき、とっても喜んでくれて、こちらまで嬉しかったのを思い出しました。(笑)
入社して間もないですが、これから先の目標はありますか?

島崎

ひとつでも多くの企業を任せてもらえるようなスキルと信頼を得ることが今の目標です。
今お世話になっているリーダーの関根さんのような存在にも、ゆくゆくなれたらなと。

島崎さんはポップな印象がありながらも、仕事に対しては本当に真面目ですよね。
話していて、真剣で真っすぐな気持ちがすごく伝わってきます。
ちょっと長くなってきましたが、あと2.3問お付き合いください。
今フレックス制度は活用していますか?

島崎

活用しています。
朝マストの業務がない時は、10時出社したり、お昼に中抜けしてネイルに行ったりしてます。


なるほど。ネイルも平日だと空いていますよね。
社長も、平日に美容院や歯医者に行った方が空いてるじゃん!と推奨していますからね(笑)
こちらはまだ調整段階の制度ではありますが、半年働いて半年休みという制度が出来たら、使用してみたいと思いますか?

島崎

使用したいです!
特に将来の夢などがあるわけではないですが、半年間でガッツリお金を稼いで、週休2日では出来なかった海外旅行や、なにか違うものにチャレンジしたりしてみたいです。

ありがとうございます。
最後に、私ってこういう人!こんな風に人からよく言われる!というのを教えてください。

島崎

横に座っている先輩に、元気で、負けず嫌いで、ガラスのハートといわれました(笑)
でも、実際に自分でもそう思います!

意外とガラスのハートなんですね(笑)
インタビューのご協力ありがとうございました!これからの活躍も期待しています!

株式会社キャリアマートでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング