This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

いくつになっても勉強。偏った知識にならない様に常に学んでいたいんです。

キャッチアップに入る前はどんな事をされていましたか?

元々は名古屋でトヨタ関連のシステム開発をしていました。 クライアントの所に常駐するタイプで、テレコム系や通信系、 銀行系の「業務系システム」などを主に取り扱っていました。

少し噛み砕いていうと、銀行の端末や車の中のシステムとか 顧客管理のシステムなどなど・・・ 普段見ることは少ない裏側のシステムですね。

プログラム言語を覚えたのは、 昔、子供の頃に「ゲームを作りたい!」 「エンディングのスタッフロールに名前を載せたい!」って 思ったのがきっかけです。

自分で趣味のサイトとか作っていくうちに当時の雑誌や パソコン通信などで少しづついろいろな知識を身につけていきました。

大学ではインターネットや人工知能関連の研究をしていた時に C言語やJavaなどの言語を習得しました。

就職してからは仕事として色々なシステムをつくるようになりました。

業務系のシステムを多く作っている頃に、 ガラケーのiモードとかのアプリやモバイルの仕組みが流行りだして 興味を持ち、転職してWEBのシステム開発を行うようになりました。

また、以前の仕事でショッピングカートASPを構築していたのですが、 その時使っていた言語がPerlという事もあって、 MT(Movable Type)のプラグイン作りやカスタマイズなどを行っていました。

と同時に必要にかられて、既存システムメンテのため、 段々とPHPを覚えていきました。

CMSを使う仕事が増えてきたこともありWordPressのプラグイン作成や カスタマイズなども行いました。

CakePHPについては趣味のサイト作成などで使っていたり、 前職でも幾つかのシステムで導入されたりしていたので、 キャッチアップの仕事で活かすことができて嬉しいです(´∀`)w

キャッチアップに入社するきっかけはなんだったのでしょう

色々なシステムの開発をしてたんですが、その時、自分が今してる事と 違う分野の仕事がやってみたい、と思うことが多くなりました。

で、スキルアップを考えて転職しようと考えていたその時、 偶然にもFacebookでキャッチアップの求人がシェアされているのを 見たのがきっかけでした!

それから直接、江頭さんと話をしてみたところ、すぐにでも来て欲しい! ということになり、入社する手はずが進みました。

入社する前から、ネットでbaserCMSの技術系のブログの記事を 見たりしていたのですが、キャッチアップに入社して、 「プラグニスト」の渕上さんと実際に対面して、 あぁぁ!ブログの中の人がここにいたぁぁ!って 興奮したのを今でも覚えています。

私自身のブログは、たまにしか更新してなかったんですが、 渕上さんも私のブログ見たことあったみたいで、 その話で盛り上がったりして入社早々とても嬉しかったです。

キャッチアップでの仕事、担当を教えてください!

CTO(最高技術責任者)と「チームジョニー」のチームリーダーをやってます。 やっぱり開発する業務が仕事の中で特に多いですね。

baserCMSを使ったサイト構築やカスタマイズの案件が多いのですが、 EC-CUBEやWordPressなどを使ったサイト構築や スクラッチ開発なども行っています。 また、案件によってはサーバなどのインフラ構築も行ったりします。

技術責任者ということで、 「技術と人の問題に対して答えを出して実行できる」 という、どなたかの偉い言葉を実践していけたらとおもいます。

仕事やいつも気をつけている事はありますか?

「同じ事は何回もしない」というのを念頭に置いて、 日頃から汎用性の高いプログラムを書くように気をつけています。

それから、WEBは特にサイクルが早い事と、 仕事だけの知識だけだと偏りがちになってしまうので、 「いくつになっても勉強」と思って日々勉強は怠らないようにする事でしょうか。

使用言語や環境、使っているツールなどお聞かせください!

会社で支給されるMacbookで仕事しています。

今仕事で扱っている言語は主にPHPです。 特にbaserCMSで導入しているフレームワーク「CakePHP」を扱うことが多いです。 またソースコードなどはSublimeTextやNetBeansなどでコードを書いたり、 ソース管理はgitなどを使っています。

また、個人的に扱えるプログラミング言語ですが、 最近はPHPが多いのでブランクがあったりもしますが、 古くはN88BasicからZ80アセンブラなどから、 Perl、Visual Basic、C++、C#、Javaなどなど、 業務経験だけは多岐にわたるので、いろいろな言語を使えます。

最近はRubyとかgo言語なんかが興味あります。

坂口さんが思う、キャッチアップの魅力を教えてください!

自由、時間やルールに縛られない所でしょうか。 以前はスーツにネクタイの仕事でしたので、 服装などが自由なのは、気軽な感じで凄く良いです。

オフィスのオープンスペースにバーカウンターがあったり、WiiUがあったり、 ダーツマシンがあったりと、とってもオシャレな感じで、オフィス全体の雰囲気も好きです。

また、個人的な都合で急にちょっと勤務時間に抜けないといけない!って時でも、 スケジュールに気をつけてさえいれば気兼ね無く抜けられる所が凄くありがたいです。 お子さんのいる方でも、学校行事や、子供が急に熱を出して、なんてときも 嫌な顔されない、むしろ心配してくれるところなんかがあり、とても良い環境だとおもいます。

では最後に、今後のビジョンを教えてください!

まずはbaserCMSのシェアNo.1!ですね! 機能の充実だけでなく知名度アップさせていきたいって思っています。 また、キャッチアップの新しいサービスを作りたいなって思います。

ちょっとした小話・・・

趣味のひとつに「ガンプラ作り」をされている坂口さん。 素敵に組み上げられたガンダムを、 カメラ技術にも精通しているハイパーくまさんこと内場さんが こっそり撮ったガンダムですw

株式会社キャッチアップでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=40&width=40
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
E47315ce 6499 4fbe ba02 e27d5eba5358?1515893704
Picture?height=40&width=40
11 いいね!
Anonymous
Picture?height=40&width=40
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
E47315ce 6499 4fbe ba02 e27d5eba5358?1515893704
Picture?height=40&width=40
11 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon