1
/
5

警備員から1年半でアフィリエイターランキング全国2位に。ゼロからのスタートは「結果」で見せるしかない

警備員時代、お小遣い稼ぎで始めたアフィリエイトが起業のきっかけ

起業のきっかけは10年前、サラリーマンとして警備員の仕事をしていた頃に始めた副業でした。サラリーマン時代はメンバーにも恵まれてリーダーとして楽しく仕事に取り組んでいたので、このまま働き続けていこうと思っていましたが、たまたま知り合いを通じてアフィリエイトを始めました。

PC1台あればいつでもどこでも、旅行しながらでも取り組めるアフィリエイトにのめり込んでいきました。

運良くお小遣い程度の収益を得た時、「こんな楽しい事で生活出来たらいいな」と安易に考え、当時webの知識はまったくのゼロでしたが起業しました。今から考えると、なんて恐ろしい事をしたんだとぞっとします。

私は営業経験も無く、オーラで人を引きつける経営者とは程遠いところにいますので、「結果」を見せるしかありませんでした。

きっと自分の性分に合っていたんだと思います。警備員を辞めてから1年半でアフィリエイター全国ランキング2位(A8月次売上)を獲得し、順調にアフィリエイト業に磨きをかける事が出来ました。

自分の書いた記事が毎日数百万人のユーザーに閲覧されるようになったり、わからないことにチャレンジした際もダイレクトに数字で返ってくるアフィリエイトが本当に面白かったです。就寝時間以外は土日も関係なく、朝早くから夜中まで記事を書き続け、それらのABテストを繰り返しました。

・この記事の滞在時間が短いのはなぜだろう?

・googleで上位表示されている記事と圏外の記事の違いはなんだろう?

どんな記事がどんな反応になるか毎日ワクワクしながら取り組んでいたのを思い出します。家族には言えませんが、当時も今も遊んでいるような感覚でワクワクしながら仕事をしています。

そんな中、やりたいことや疑問に感じる事も増えてきました。

・アフィリエイトでもなんでもいいけど100人のチームで大きな事がしたい。

・自分一人の利益じゃなく、社会から「本当に」必要とされる組織やサービスを作りたい。

その時、複数の企業から記事作成の依頼がありましたが、断っていた事を思い出しました。

アフィリエイトの収益が大きかったので悩みましたが「100人のチームで社会から必要とされるサービスを作りたい」というその一心で「記事作成代行屋」を立ち上げました。

開始時は不安も大きく、正直辛い時期もありましたが、それでもいつか面白いチームをつくって、大きな仕事をしたいというビジョンがありましたのでワクワク感の方が勝っていました。

最初の1年間は一人で取り組んでいましたが、私が取り組んだ記事でクライアントサイトのPVやCVが急激に増加していき、ご紹介を多数頂いた事で、翌年には法人化しました。

100人のチームをつくって、面白い仕事に挑戦したい!

会社を設立してから4年目の現在は従業員30名の会社に成長しました。100人にはまだまだですが、チームメンバーへはとにかくやりたいとこに挑戦することを促しています。

今後は自社メディアの立ち上げや事業開発にも積極的に投資していく予定です。何か新しいサービスを立ち上げたい、事業責任者としてビジネスを学びたいような挑戦意欲の高い人にはどんどん仕事をまかせていきたいと思っていますし、任せたい仕事もあります。

Webの世界はまだまだやれていない事がたくさんあります。皆さんがやりたいと思うことを抑えつけるのではなく、どうやったらそれが実現できるのか。一緒に考えながらメンバーの成長に向き合っていける組織にしていきたいです。

単純ですが、100人が一丸となって大きな目標に向かっている姿は、かっこよくないですか?必ず実現したい目標です。

若手に伝えたい、ワクワクしながら働くことの大切さ。

いろいろなことを経験して、「面白い」「やってみたい」と感じたことにまずは飛び込んでみてください。

なぜなら、不安よりもワクワク感が勝っていれば、仕事はどこまでも頑張ることができるからです。

あとは本人次第でどこまでも仕事が面白くなっていき、「夢中」の状態に入るかもしれません。強い覚悟と向上心を持って、悩みながら一所懸命取り組む先に、毎日をもっともっと充実して働くあなたの姿が待っています。

センターグローブでは全員が仕事を楽しみながら、新しいサービスを生み出し続けることができる組織を理想にしています。些細なことであっても、自分がやりたい事や面白いと感じたことはぜひ声に出してみてほしいです。人との会話の中で考えが固まることもあると思います。注意点は、ネガティブな人に相談しない事です。あまりいい答えが返ってきません。まずは、なんでも応援してくれる人に相談してみる事をおすすめします。

スタートアップの面白さを皆さんにもぜひ感じてほしい。

まだ世の中にないサービスに携わる瞬間、後発が先発を追い抜く瞬間、自分が社会の役に立っていると実感する瞬間、自分が携わった事業が社会に大きな影響を与えていると実感する瞬間。これらはスタートアップだからこそ出来る面白い体験だと思っています。

センターグローブはこの3年間で4つの事務所を拡大しながら移転しています。1年経たない間に移転する事もあるので、初期メンバーからは「もっと計画的に事務所移転を考えてください」と冗談か本気かわからない感じで言われた事がありましたが、そう言いながら誇らしそうにしているスタッフの顔を見ると、会社が大きくなっていく様を強く感じてくれているんだと、私も誇らしく感じました。

会社を設立して今このメンバーで仕事ができること、これから更に大きな仕事に取り組めるビジョンを持っていることに私はワクワクしています。そして、私は今でも起業した時と同じ、何か面白いことがあれば、まずチャレンジしてみるという精神を大事に持っています。

新しいことに挑戦する時、不安は必ずあります。それでも、あなた自身の心に問いかけて、不安よりもワクワク感が勝るのであればぜひスタートアップの仕事にチャレンジしてみてください。これまでにない面白さを感じることができるはずです。

私たちも今後はさらに良い会社にしていくため、皆さんの好奇心を新サービスに展開できるようどんどん新しいことに挑戦していきます。

まずは気軽にオフィスに遊びにきてください!やりたいこと、面白いことを一緒に話しましょう!

株式会社センターグローブでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング