create companyでは3つの事業を軸にまちづくりを行なっています。今回はその3つの事業をご紹介します。
①飲食事業
次世代に残したい地域食ブランドをつくるチームをテーマに活動しています。
主におこなっていること
①商品開発・農家支援
飲食事業は東北で活動しているため、東北の一次産業の役に立つこと、次世代に残したい商品開発を
法人・自治体・学校と連携しながら進めています。キッチンカー出店のオフシーズンは農家支援も少しずつ始めています。
これまで共同で商品開発をした法人・農家等:ハウス食品株式会社東北支店・利府高校・利府町地域おこし協力隊・亘理町りんご農家など
②キッチンカー出店
東北楽天ゴールデンイーグルスとベガルタ仙台のレギュラー出店中です。
他にもクリスマスマーケットなどの季節イベント等にも出店中しています。
顧客と一次産業が少しでも繋がる接客ができるよう、日々精進中です!
③EC販売
開発した商品をふるさと納税サイトやECを通じて販売する事業も展開しています。
大切にしていることは、「食べることが社会貢献」
②サウナ事業
「いつの間にか対話が生まれる場所」「利府・東北ブランド発信」の拠点として、サウナ付き一棟貸しホテルを運営しています。
主におこなっていること
①SOU.の運営
The Sauna 支配人のべべさん東北初プロデュースのサウナ「SOU.」を2025年4月にOPENしました。
SOU.を対話と、利府や東北のブランドを発信する拠点に育てていけるよう努力中です!
②宮城県利府町の地域おこし協力隊「Good Movement」の中間支援業務
利府町地域おこし協力隊「Good Movement」12名の活動支援をおこなっています。
利府町だからこそできる価値を協力隊と一緒に創出できるよう日々奮闘中です。
③プロデュース事業
産官学、さまざまな関係者と連携し次世代に残したくなる文化創造にチャレンジしています。
主におこなっていること
①ベガルタ仙台との地域連携事業
スポーツ×まちづくりを推進するために、ベガルタ仙台とスポーツを通じてまちづくりを推進する事業に挑戦しています。具体的には、宮城スタジアムでのホームゲーム開催時に宮城県の市町村と共同でイベントを企画・運営中です。
②食のツーリズム協議会の企画運営
宮城県観光連盟より、食のインクルーシブツーリズム協議会の企画運営・ヴィーガン及びムスリム対応セミナー開催・ヴィーガン及びムスリム対応メニューの開発業務を受託し、運営しています。
③マー君カップ2024の企画・運営
『野球』『夢』をキーワードに野球未経験者 または 経験の浅い⼩学校低学年を対象に、田中将大選手と共に、野球の楽しさや仲間と身体を動かす重要性を伝えるマー君カップ2024の企画・運営をしました。
④いわてゴールデンドリーム2023・2024の企画・運営
「スポーツも防災もプロになる」をテーマに、岩手県・北上市などから後援いただき、元サッカー日本代表福西氏、坪井氏、岩渕氏・澤氏と共同で防災アクティビティとサッカー教室を行う『いわてゴールデンドリーム』をプロデュースしました。
など、地方の課題解決をする事業、新たな文化をつくるプロジェクトの企画運営をおこなっています。
歴史の浅い会社ではありますが、ありがたいことに多くのお話を頂いており、
新しいメンバーとともに次世代に誇れる事業・プロジェクトを創造してけたら嬉しいです。