いつの間にか対話が生まれる場所
SOU. SAUNA&HOTEL@宮城を2025年4月17日にOPENしました!
プロデュースはThe Sauna 支配人「野田クラクションべべー」さん!東北初!!
【SOU.の魅力】
SOU.は仙台駅から30-40分ほどで着くのですが、18,000坪の森の中(キャンプ場内)にあります。
森郷キャンプ場(オアシスセンター)は、1960年に青少年育成と地域貢献を目的として設立され、今もなおその精神を大切に活動されています。
SOU.の魅力は大自然の中で貸切で泊まれること。
【次の世代に何を残するか】
先人のおかげで活動できることを忘れず、次の世代のために、地域貢献の拠点になれるよう育てていくこと。それが私たちが大切にしたいことです。
【こだわりの一部紹介】
サウナ内でも対話しやすいように呼吸しやすい設計になっています。
水風呂は、水で有名な利府町の井戸水!
薪は地元・利府町で活動する薪男と炭子から仕入れています。もちろん目の前にある自然からも。
サウナ後は利府町産の梨を活用した、[リフコーラ&ナシソーダ]を。梨は水分補給として効果的です!
サウナのロウリュでは、梨のアロマと、お茶の井ケ田さんのお茶端材を再利用したお茶ロウリュ[CHA-UNA]を。
記念日をお祝いするケーキは、利府町で原材料にこだわって運営されている完全自社製洋菓子店mou mol molleさんから。
BBQのお肉は地元の店舗ヤマトクさんから。焼肉のたれは、みんな大好き三和食品[梨の焼肉のたれ]。
アメニティは、東北の素材を使用する[天然回帰]さんを。
自然の中にあるからこそ、自然に還る素材にこだわっています。
以上のように、宮城県産・東北産をPRする拠点(東北を感じる・対話する場)にも育てていきたいと考えています。
最後に。私の考えを。
サウナを作りたかったわけではありません。
・利府町を活性化すること
・次の世代のためになる文化を残すこと
この軸で考え続けた結果、利府町ではサウナが適しているとなりました。
「目的」と「手段」ここを明確に分けて、これからも活動していきたいと思います。
サウナは手段であって、その先にあるビジョン・世界観を作っていきたいです。
機会があれば、ぜひサウナに入りに、または泊まりに来てください!