1
/
5

公式YouTube担当に聞いた番組制作の秘密! #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回は、セレス運営のポイントサイト「モッピー」の公式YouTubeチャンネル「モッピーチャンネル」でMCとして活躍中の社員・ちゃんりえさんにインタビューしました。


ちゃんりえさんは、2014年に社長秘書として入社。バックオフィスからマーケターへの異動経緯、公式YouTube立ち上げのきっかけ、番組内容の企画方法などをお伺いしました。ぜひご覧ください!

■モッピーチャンネルとは?

累計900万人の会員数を誇るポイントサイト「モッピー」公式のYouTubeチャンネルです。「モッピー」のサービス説明やお得な案件情報、モッピーポイントを活用した流行のポイ活情報をはじめ、モッピーだけにとどまらない様々なポイ活情報を配信しています。2022年3月現在の登録者数は12万人以上。

ちゃんりえ さん / ポイントメディア事業部 /2014年11月入社
美容専門学校を卒業後、エステ業界に就職。その後、PCスキルを身に着けるため、営業事務として一般企業にて勤務し、スキルアップのため当時30名規模のセレスに社長秘書として入社。入社後は、秘書の他、人事・総務を経験し、現在はポイントサイト「モッピー」のマーケターとして公式YouTubeを担当。

―バックオフィスからマーケターへの社内異動、珍しいですよね。きっかけは何だったのでしょうか?

そうですね!確かに珍しいと思います。私がバックオフィスからマーケターにチャレンジしたいと思うようになったきっかけは、総務として担当した「オフィス移転」でした。社員が増えて今のオフィスに引越す際、役員とオフィスのコンセプトから考え、何もない状態のフロアを作り上げることが面白くて。0から何かを生み出す仕事に興味を持ち、本格的に「企画やマーケティングに関わる仕事がしたい」と強く思うようになりました。そこで未経験でも挑戦できる環境に転職しようか考えたのですが、セレスが好きで離れたくなかったので、上司に現場へ異動させてほしいとお願いしました。その時は不安と緊張から思わず泣いてしまいました(笑)。上司も私の考えや想いをくみ取ってくれて、モッピーを管轄するポイントメディア事業部でチャレンジさせてもらうことになりました。

―マーケティングの知識はどのように身に付けたのですか?

当時の上司に、わからないことをひたすら聞いて教えてもらいました。あとは、営業先から学ぶことも多かったですね。営業をしていく中で「必ず期日を守る」「すぐに返事をする」ことで信頼関係を構築するようにしていました。

―MCを務める「モッピーチャンネル」はどのように立ち上がったのですか?

事業部長の発信で、モッピーのマーケティングにYouTubeの活用を検討することになり、マーケティングチームで企画を進めてチャンネルを開設しました。当初、MCを外部の方にお願いするという話も上がったのですが、モッピーの中の人が話した方が伝わりやすいだろうということで、結果、企画・撮影・出演者・編集、全て社員で担当することになりました。MCには、モッピーのマーケティングの知識があることと、もともと人前で話すことにあまり抵抗がなかったので、任命されました!

~実は幼少期、芸能活動をしていた経験があるちゃんりえさん。某ミュージカルAに孤児役として出演経験があるそうです!~

―「モッピーチャンネル」の企画はどのように考えているのですか?

コンセプトは「ポイ活バラエティ」です。モッピーの活用術、お得情報の発信はもちろんですが、それだけに留まらない様々なポイ活の話題をレクチャーするチャンネルとして、幅広い層に楽しんでいただけるチャンネルを目指しています。
私自身、モッピーのマーケターになる前までは、全然ポイ活に詳しくなく、今もプライベートでは「こうしたほうが、もっとポイントがもらえるけれど、まあいっか!」と思ってしまうこともあります(笑)。
ただ、もともとポイ活に詳しくなかったこともあって「一般の人がポイ活をするうえで気になること」を理解できる気がしています。そのため自分が知りたいことや世間の動向、トレンドなどを組み合わせて企画を考えることが多いですね。
あとは世間の「ポイ活」のイメージでは「お得だけど少し面倒」という部分もあると思うので、楽しくためになる伝え方を心がけています。

~最近はポイ活芸人の皆さんとも情報発信中!左から井上ポイントさん、シューマッハ中村さん、ちゃんりえさん、よだれどり すなおさん~

―今後モッピーチャンネルをどのようにしていきたいですか?

最終目標は、世間の皆さんにポイ活といえば「モッピー」というイメージを付けてもらうことです。その手段として「モッピーチャンネル」を成長させていきたいです。チャンネル登録者数や再生数増加のためのコンテンツの充実はもちろんですが、モッピーチャンネルを利用して宣伝をしていきたいと考えるクライアント(広告主)様も増やしていきたいですね。コラボレーションのお誘いは、まだまだモッピーチャンネル側からすることが多いので、クライアントさんにも出たいと思ってもらえるチャンネルにしていきたいです。

~趣味は、愛犬の豆しば はんぺんと五右衛門と遊ぶこと~

オフィス移転の経験からマーケターに。
いつどこでやりたい仕事が見つかるか、わからないですね!

ぜひモッピーチャンネルもご覧くださいね。

ちゃんりえさん、お忙しい中ありがとうございました!

ちゃんりえさんが取材された「美女マンガ」も、ぜひご覧ください!

『鬼滅の刃』に「努力は裏切らなんだ!」と教えてもらいました! | 美女マンガ|私たちの人生を変えた漫画
『鬼滅の刃』ってどんな作品? 時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!! テレビアニメ、映画とも記録的大ヒットを打ち立てた超人気マンガです! ーーこの本はどういうストーリー...?? ーーこのマンガのどういう点に惹かれました? ーー気になるキャラクターはいますか? ーーその他、気になったシーンなどありますか? ーー『
https://bijomanga.com/comic/20220324/


★他の記事もご覧ください★

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング