1
/
5

【人事座談会|中途編】セレス人事が、面接でよく聞かれる質問に答えます!(後編)

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

前回から引き続き、「面接でよく聞かれる質問」をテーマにセレス人事の座談会をお送りします!いまちょうど転職活動をしている方、まだ何も活動はしていないまでも転職を検討している方へ、今後の転職活動の参考にしていただけると幸いです。

【後編】は、「未経験」で採用される人の特徴やセレスの研修制度、福利厚生制度などをまとめました。最後の【おまけ】では、「実はこんなところも見ています👀」情報も掲載していますので、ぜひご参考ください!

>>【人事座談会|中途編】セレス人事が、面接でよく聞かれる質問に答えます!(前編)もあわせてご覧ください!

【人事座談会|中途編】セレス人事が、面接でよく聞かれる質問に答えます!(前編) | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday今回は、セレス人事の中途採用担当メンバーに集まっていただき、採用面接でよく聞かれる質問につ...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/871451

――「未経験」で採用される人の特徴はどんな人ですか?

Tさん:セレスは、自分も含めて職種未経験で入社する人が多いのですが、なかでも未経験者として入社した人で活躍している社員はたくさんいます。そういう人の特徴は、総じて「新しいことに挑戦したい人」であり「自走できる人」です。物事を自分事として捉える思考や行動に一貫性があるとも言えますね。

Yさん:退職理由を聞けば、自分事化して捉えていたのか環境がミスマッチだったのかがある程度わかりますよね。「現職ではできないことがあって、今後のためにこういうことをやりたいから、セレスではこれをやりたい」と明確に言える人は、前向きな転職であることがうかがえます。

Tさん:採用するとき、目の前には“会社を辞めた人”もしくは“辞めたいと思っている人”がいるので、その人がどういう環境であれば長く働いてくれるのか、それがセレスの環境とマッチするのかというところは面接でしっかり確認させていただいています。

Yさん:そうですね。特にD2C事業部やアドマーケティング事業部では、未経験からの採用が多く比較的若い方が多いので、必ずしも成功体験がある人ばかりではありません。その場合、これまで「どういう考えで仕事に向き合ってきたのか」というところはフォーカスしています。

例えば失敗したことがあったとして、それは何で失敗したのか、何が自分のスキルとして足りなかったのか、どう準備が足りなかったのか、どのように物事を捉えていたのかというところもあわせてお話を聞かせていただいています。

Tさん:再現性があるかというところですね。未経験採用の場合は経験者として測れる物差しがないので、違う職種、違う経験だとしても「こういう頑張り方ができるなら、セレスでもこういう頑張り方ができる人だろう」という期待をしています。やっぱり考え方とか経験に一貫性があると、未経験の方でも「この人を、ぜひ採りたい」となるので。




――入社後の研修制度について教えてください。

Tさん:中途入社の場合、入社した日から2日間は、全員入社研修を受けていただきます。これは、セレスの“ことはじめ”的な研修で、社長をはじめとするボードメンバーが入れ替わりで講師として登壇し、会社概要や事業内容、体制や制度などを説明します。

Yさん:アドマーケティング事業部では、配属後すぐにみっちり10日間(2週間)の事業部研修があります。こちらも、事業部長からチームリーダーまでの役職者が講師役を務め、広告業界の専門用語とか、競合他社、インフルエンサーなど業界について、自分たちで調べさせながらインターネット広告について勉強していただきます。

Fさん:D2C事業部も同じです。マーケティング部門であるEコマースグループには、セールスやインハウス(広告運用)、CRM(顧客情報管理)のチームがありますが、配属先チームに関係なく、「広告とは」の基礎からD2C業界について10日間みっちり同じ研修を受けていただきます。

Yさん:アドマーケティング事業部では現在研修の見直しを行っていて、この研修とは別に理解度テストやロールプレイングといった、より実践的な新しい研修をスタートさせるみたいです。

Iさん:「モッピー」メディアの制作部門であるポイントメディア事業部のクリエイティブグループの研修も、とてもよくできています。同グループは、大きくコーディング、デザイン、動画のタスクがあり、そのうちコーディングとデザインについては、両方のスキルを一定の合格ラインまで習得していただきます。

研修には必ず1新入社員につき1メンターがサポートにつく体制をとっていて、コーディング、デザインそれぞれに習得指標が細かく設定されています。すべての指標が合格レベルに達した段階で、メンターが外れて晴れて独り立ちしていただく形です。半年ですべての課程を終える方もいれば、部分的にメンターをつけながら半年以上かける方もいます。


――人事評価制度はありますか?

Iさん:セレスには、MBO(Management by Objectives)制度という目標管理制度があります。半期に一度、上長や執行役員とキャリア形成についての話し合いの場がもたれます。半年ごとに目標設定を見直しながら、少しずつ目標をクリアしキャリアを形成していくことができる制度です。

Tさん:設定した目標の達成度合いにより昇給がありますし、目標を大幅に達成したり、大きな実績をあげたりした社員には、半期に一度、開催する「CERES AWARD」で表彰され金一封が贈られる表彰制度もあります。

Fさん:やりたいことや目指していることが明確にある人には、挑戦しやすい体制が整っていますね。




――ワークライフバランスや育児支援など、福利厚生制度について教えてください。

Fさん:セレスでは毎月1回の有休休暇取得を奨励していることもあり、有休休暇が取得しやすい環境で、有休消化率は82%(2022年度実績)になります。また、有給休暇とは別に夏季休暇が5日間あり、勤続3年を迎えた社員全員に付与される5日間のリフレッシュ特別休暇制度もあります。

Iさん:夏季休暇は7月~10月の期間内に分割して取得できますし、逆にリフレッシュ休暇は連続取得が決まりなので、土日を含めると連続して9日間の休みが取得できます。

Yさん:この休暇で海外とか旅行に行く社員も多いですよね。

Tさん:私がものすごく助かっているのが子育て支援休暇ですね。これは、小学3年生以下の子供と同居する場合に年間で5日間(8時間×5日間=40時間)の休暇を1時間単位で取得することができるという、まさに“パパママ支援”の制度の1つです。いま私の子供が1歳4ヶ月で保育園に入れているんですけど、熱がでたりすぐ体調崩すんですよね。そういうときに通常の有給休暇を残しながら、1時間単位で子育て支援休暇を付与してもらえるので、非常に働きやすい会社だなと、一児を持つパパは思います!

Yさん:Tさん、すごく利用してますもんね(笑)

Tさん:事業部のお母さま方もみなさん活用されてますね。直近1年で言うと、エンジニアのパパ社員2名の育児休暇の取得実績もありますし、とても働きやすい環境かと思います。

Iさん:リモートワーク制度も、通常は週3日の出社が義務づけられていますが、子育て支援対象の社員には、週3日のリモートワークが認められていますしね。

Yさん:今年6月には、女性正社員向けに低用量ピルの全額補助制度が導入されました。D2C事業部の子会社サルースが運営する低用量ピルのオンライン診療サービス「エニピル」ですが、これは、女性の生理不調を緩和させるという低用量ピルを、インターネット上で24時間の診療体制で処方するというサービスです。セレスでは、(子会社を含む)当社所属の女性正社員を対象に費用を全額会社が負担してくれることになり、テレビのニュースにも取り上げられて、今後注目される分野の制度でもあります。

Fさん:今後も社員が働きやすい会社を目指して、新しい制度の導入が進められているところですね。


セレスの各種制度

・各種手当:役職手当、住宅手当、結婚祝金、出産祝金、慶弔見舞金、資格取得祝金 ほか

・各種休暇:夏季休暇、冬期休暇、リフレッシュ休暇、各種特別休暇(結婚、出産、慶弔など)

・子育て支援制度:育児休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、働くパパママ支援金、子育て支援金(保育施設利用料補助)、子育て支援休暇、ベビーシッター割引制度、育児両立支援制度(育児時短勤務制度、所定外労働の制限、時間外労働の制限、深夜業の制限、子の看護休暇)

・ほか各種制度:フレックス勤務制度、リモートワーク制度、社内飲み会制度(コミ活)、社内部活制度、低用量ピル費用全額補助の福利厚生制度、従業員持株会、社員紹介採用制度、研修制度、表彰制度、スペシャリストキャリア支援制度、兼業制度 ほか



【おまけ】「実はこんなところも見ています👀」人事のちょこっと裏話

Tさん:セレスの採用面接は、1次、2次がWeb面接で3次(最終)面接は来社していただいてます。服装は「私服OK」としているので、ジャケットなどのオフィスカジュアル系など綺麗目な服装の方が多いですね。なかには、3次面接で普通にサンダル、ジーパン、Tシャツでお見えになる方もいます(笑)

Iさん:そこはまったく問題ありません!最終は社長か副社長が面接させていただくのですが、弊社の場合、服装が判断基準になることはまったくありません。サンダル、ジーパン、Tシャツでも大丈夫です!

Yさん:逆に、1次とか2次面接でピシっとスーツを着用されている方を見ると申し訳なくなって、「すみません、(スーツを)着てきていただいて、、、こちら私服ですいません。。」という気持ちになりますね(笑)

Iさん:唯一、見ているとすると“清潔感”ですね。どんな髪型でも、どんな服装でも、職種に関係なく、そこはどうしても目に入ってしまうので。

Fさん:どんな格好でもやっぱり清潔感は大事ですね(笑)



~左から、Fさん、Iさん、Tさん、Yさん。みなさん、いつも楽しそうにお仕事されています!~

プロフィール

Tさん /人事総務部 人事・総務グループ /2021年8月入社

人材紹介会社のキャリアアドバイザーとして約5年、幅広い業界と職種の転職支援に従事。3社目にセレスへ人事未経験で転職。現在は、セレス本体の経営管理本部(内部監査、マーケティング、CVC)と、子会社マーキュリーの(エンジニア職を除く)ビジネス職(内部監査、マーケティング、事業開発等)を担当。2022年12月、CERES AWARD 2022下期「優秀賞」受賞。2023年1月、同グループのリーダーに昇格。

Yさん /人事総務部 人事・総務グループ /2022年8月入社

新卒で入社した美容系企業で人事を担当。約3年従事したのち、同職種でアパレル企業に転職。その後、約2年半をへてさらに人事として幅を広げるべく3社目にセレスに入社。入社後はアドマーケティング事業部とD2C事業部の中途採用のメイン担当として実績を残し、2023年6月には、所定の期間に中途入社した社員のなかでもっとも活躍した社員に贈られるCERES AWARD 2023上期「中途新人賞」を受賞。現在は、アドマーケティング事業部、バーティカルメディア事業部(子会社ラボル)の主担当として活躍中。

Iさん /人事総務部 人事・総務グループ /2022年10月入社

転職エージェント会社に勤務し、営業経験をへてキャリアアドバイザーを担当。その後、人事未経験でセレスに転職。現在は、ポイントサイト「モッピー」を運営するポイント事業部の採用を担当。2023年6月、CERES AWARD 2023上期では「もっとも活躍した人、輝いた人」を社員同士で投票し合う「特別賞(互選投票)を」受賞。現在も社員に親しまれる人事として活躍中。

Fさん /人事総務部 人事・総務グループ /2023年9月入社

人材系企業に勤務し、派遣法人営業をへてキャリアアドバイザーを担当。その後、人事としてエンターテイメント系企業に転職。「いろんな職種の採用にかかわりたい」と3社目にセレスに入社。現在、D2C事業部の採用担当として、商品開発からマーケティング、広告運用、クリエイティブやエンジニアにわたるさまざまな職種に挑戦している。

>>表彰式「CERES AWARD 2022下期」

表彰式「CERES AWARD 2022下期」発表!! #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday旧年中はたくさんの方に #CeresPRFriday をご覧いただき、ありがとうございまし...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/469178

>>表彰式「CERES AWARD 2023上期」

表彰式「CERES AWARD 2023上期」発表!半期に1度、がんばった社員に"ご褒美"が贈られます♡ #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday半期の1度の「CERES AWARD」の季節がやってきました!今期も表彰式「CERES A...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/525709


人事座談会はいかがでしたか?(前編)(後編)にわたってセレスの事業内容や社風、制度まわりなど、セレスについてご紹介させていただきました。みなさんの今後の転職活動で、セレスをご検討いただけますと幸いです。


セレスでは業務拡大中につき、事業部ごとに人員を募集しています。詳細は、下記よりご覧ください。

>>セレスの採用情報

採用情報
セレスは「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」という理想を掲げて2005年に事業をスタートしました。2016年12月には東証一部へ上場も果たしたインターネットメディア企業です。新卒・中途採用から対談、事業概要映像などを通じて社内を様子をご覧ください。
https://ceres-inc.jp/recruiting/

>>セレスには気軽に話が聞ける「カジュアル面談」もあります!

選考ではなくて「もうちょっと話を聞いてみたいな」とか「ついでに会社の内装も実際に見てみたいな」という方にぴったりな、フランクな面談になります。ぜひお気軽にご利用ください!

【カジュアル面談】(本社)の採用情報 | 株式会社セレス
本社の【カジュアル面談】(東京都)の正社員の募集情報です(株式会社セレス)
https://recruit.jobcan.jp/ceres-inc/show/ceres1/672622


株式セレスでは一緒に働く仲間を募集しています!

ご応募お待ちしています!


株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング