Chatwork初のサマーインターンシップ『'19in大阪』、未来のScalaエンジニア(?)7名に突撃インタビュー!

こんにちは。デザイナーのにしなです。

今回の記事は、Chatworkのインタビュー隊長として、サマーインターンシップに参加してくれた学生さんたちに直撃インタビューをお届けします!

大阪オフィスで開催されたサマーインターンシップにお邪魔して、フレッシュな参加メンバーにインターンシップの感想や、Chatwork の印象などを聞いてきました。
どんな思いで参加してくれて、実際にどのように感じたか、少しでもお伝えできたらなと思います^^

Chatwork 初のサマーインターンシップって!?

Chatworkではこの夏、「働くをもっと知る、学ぶ」をテーマに、初めてのインターンシップ、
その名もScala サマーインターンシップ2019を大阪で開催しました。
▼インターンがスタートしたときに書いた記事が以下です▼

「働くをもっと楽しく、創造的に」をミッションにしている Chatwork のサービスづくりの現場を働くことを通してもっと知ってほしい、というコンセプトで募集を行った今回のインターンシップ。

2019/8/19〜9/6 までの計15日間の日程に、専門学校 1 年生から大学院 2 回生までの計 7 名の学生さんが参加してくれました。

今回募集対象とさせていただいたのは、何かしらのプログラミング言語で開発を行ったことがある学生さん。

日程の前半は経験や知識の差を埋めるための講義パート、後半は業務パートでタイムテーブルを組み実施しました。

普段は東京オフィスやリモートで働く Chatwork メンバーも大阪に駆けつけ、講義の講師を務めたり、チームビルドや業務のフォローをおこないました。

以下の記事に、インタビュー詳細を書きました!
この記事では、インターンシップに参加してくれた学生メンバーの感想を中心に紹介していきました。
是非お読みください〜。

▼インタビュー詳細はこちらからお読みいただけます▼

アンケートの結果

インターン後、参加学生7名に今後の参考の為に、アンケートをとりました。
講義パートの部分や、働くとは?など今回のインターン内容についての細かいアンケートを取ったのですが、わかりやすいアンケート結果として、満足度と、理解度の結果を公開します!
以下のような結果となりました。

[全体を通してのあなたの満足度は?]

びっくりするくらい、きれいな日の丸になりました。
なんと、驚異の100%!インターン生全員が、非常に満足のいく内容だったようです。

また、理解度調査も行いました。

[全体を通してのあなたの理解度は?]


こちらもなんと、全員が”理解できた”以上の結果が!
非常に嬉しいですね。
また、こんな声も…

[インターン生の感想]
個性的なメンバーと3週間一緒に生活し、開発を行う経験は、何事にも変えがたいものだと思う。
 とても楽しく、学びの多いインターンシップであった。
技術的に毎日成長することが出来た 。
たくさんの素晴らしい社員さん、メンバーに出会えたこと。
・Chatworkのように、仕事自体を楽しめるような企業が存在することによって、働きたいと感じるように
 なった。

3週間はあまりに短く感じた

などなど、このフィードには書ききれないほどの、たくさんの想いをもらいました!
また、インターン生もブログにUPにしてくれました。ありがとう!
以下ブログでは、インターン生が各々感じた感想を書いてくれました。
みんな文才があって、とても読み応えがありますよー。

[インターン生ブログ]※掲載許可はとってます※
・とらきすのぐだブログ https://trackiss.hateblo.jp/entry/036/chatwork-intern-repo
・しゅういちのブログ https://ups.hatenablog.jp/entry/2019/10/03/Chatwork%E3%81%A7%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%82%92%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F
https://github.com/lmdexpr/lmdexpr.com/blob/master/Posts/2019-10-01-intern.md
・kd blog https://sykt13.hatenablog.com/entry/2019/10/07/134019
・mie blog https://mie999.hatenablog.com/entry/2019/10/08/175900

まとめ

3週間という長いようで短いインターンが、満足度としてアンケート結果に出たこと、非常に嬉しく思います。 このような成果を得られたのは、Chatworkで働くメンバーが周到に準備し、協力しあったのも勿論ですが、優秀な学生さん達が参加し、意欲的に取り組んでくれたからこそです。

Chatwrokでは今回初のインターンを開催しましたが、今後も続けていく予定です。
次回も継続して、インターン生がChatwrokのコーポレートミッション、
[働くをもっと楽しく、創造的に]を感じれるようなインターンにできればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました〜。

文章:にしな
編集:こーき

Chatwork株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more