1
/
5

初めて飛び込んだベンチャー企業での子育てと仕事の両立~転職者目線で見るチエノワとは!?

採用担当のプランです!

今回は中途入社で現在、サポートチーム(主に広報)として活躍している今井綾さんのインタビューをお届けします!!入社の決め手や、初めてのベンチャーでの子育てと仕事の両立について、ワーママ目線のチエノワの魅力ついてたっぷりお話いただきました!

今井綾:株式会社チエノワ / インターナル・ブランディング事業部

初めてのベンチャー企業~組織を自分たちの手で作り上げる楽しさを感じる日々

中途入社の今井さん、簡単な経歴と転職のきっかけを教えて下さい!

大学では栄養学を学び、管理栄養士の資格を取得しました。大学卒業後は食品業界で10年ほど営業や商品開発、販促企画、広報などに携わってきました。もともとは商品開発がしたいと思ってこの業界に飛び込みましたが、商品や企業の魅力を伝える広報の面白さを知り、スキルアップを志すようになりました。前職の企業体質が保守的であまり自主的に動けない印象を持っていたので、もっと自主的に動けて学んだり、スキルアップができるところで働きたいと思うようになりました。食品業界に10年いて、栄養学は日々の生活にも役立つ知識なので、今後は業界を変え、視野を広げて知識を増やしたいとも思っていました。既に小さい子どもがいて新しい業界に飛び込むのはとても勇気と覚悟が必要でしたが、家庭を優先に無理なく長い目を見て転職を決意しました。

入社への決め手は何だったのでしょうか!?

入社の決め手は大きく3つあります!

ひとつは事業内容に共感したという点です。前職で広報の仕事をしていて、企業理念の浸透を促していくインターナル・ブランディングの大事さと大変さを知っていました。インターナル・ブランディングの重要性を理解しながらも、ついつい目先の利益に目がいってしまい、数字を追いかけることに必死になってしまっていたことを覚えています。組織の中で意識に統一性がないと、どうしても一丸となって組織が向かうべきところへは向かえませんし、現場でモヤモヤする原因にもなりがちなんですよね。。。社員のモチベーションアップのためにもインターナル・ブランディングは必要な取組みだと思っていました。このように、その重要性と難しさを知っていたからこそ、チエノワでインターナル・ブランディングをきちんと事業化していることにまず共感しましたし、とても素晴らしい取組みだと感じたんです!私は、組織の中の意識を統一していくということは組織の根幹となる達成感のある仕事だと考えています。その仕事を自社の中ではなく、他社のしかも大手企業と携われるというのは仕事内容だけにとどまらず、さまざまな知識が身につくと感じたからです。そして単純に面白そうだと率直に感じました。

次に、チエノワがご縁を大事にしているという点です。様々な事業で出会ったご縁を大事にしている印象がありました。私は仕事は結局は”ヒト”と思っていて、ご縁は大事だと思っています。以前、「あの時のご縁をもっと大事にしておけば良かった、、」と後悔したことがあります。その時はあまり大事そうに思えなかったご縁でも、その後大事なご縁になることもあります。その際にご縁の大事さを痛感しました。私が大事にしている考え方とチエノワの大事にしている考え方に親和性を感じたんです。

更に、メンバーがとても話しやすかったという点です!実はここだけの話、、、選考へは事業内容を詳しく見ないまま応募をしてしまい、辞退しようと思ったのですが笑、一次面接でプランさんと出会い、とても話しやすい方で楽しい時間を過ごしました!事業内容もとても詳しく説明していただき、理解したうえで、何の取っ掛かりもなく、選考に進みました。専務の大澤さんとの面接の時も変わった質問もありましたが、楽しい時間でした!楽しく話をさせてくれる人です。社長との最終面接は緊張で良く覚えていませんが笑、畏まった面接という感じではなく、面談のような雰囲気でした。その後行われたランチ会もメンバーのみんなが来てくれて、とても温かい会社だと伝わってきたのを覚えています。

初めてオンラインでお会いした時のこと、今でも覚えています!!今こうしてご一緒できて嬉しいです笑。さて、初めて飛び込んだベンチャー企業。入社してみて、チエノワの率直な感想を教えてもらえますか!?

「ベンチャー企業」というと安定性がない、という印象がありましたが、特にそこは気にしていませんでした。コロナで危機に立たされたのは大中小関係ないと思いますし、コロナが明けて危機に立たされる業界もありますし。率直な感想としてはとても楽しいです笑。私なりの働き方をさせていただいてます。今までと違う環境や業界なので確かに慣れることも、勉強することも多いですが、新しい発見や学びがあり、とても楽しく充実した日々を送れています。社会人になってこんなに学びが多い会社はあまりないと思います笑。

小さい子どもがいるので、安定した仕事がまだできませんが、それも会社には理解していただき、助けてくれるメンバーがいるので、家庭と仕事の両立ができているように思います。みんな、怖いくらい優しいです!入社当初は本当にみんなが優しすぎて裏があるんじゃないか!?と思っていた位です笑。

若いメンバーも多いので、ジェネレーションギャップを感じることも多々あります。チエノワ独自のルールもある中で、今までの自身の経験や思考がこの会社に合っているのかわからないこともありますが笑、気軽にメンバーや人事顧問に相談してすり合わせることができるので、解消できていますね。まだまだ成長中の会社なのでルールや人材育成においても発展途上な部分があります。ただ、「何が正解なのか」ではなく、みんなで働きやすい環境を整えるために気づいたことを一つひとつルールをつくり、仕組み化をし、認識もすり合わせていく。これらの会社を良くしていく作業がとても楽しいと感じています。自分たちで会社を作っている感覚があり、面白みがありますね!


現在のサポートチームとしてのお仕事内容を教えて下さい!

大きくWEBサイトの構築と、オフィスの環境整備を担っています。

メインでサイトの構築をしていますが、サイトチエノワ公式ホームページ、プラットフォームの智慧の燈火サイト渋沢栄一ひとづくりカレッジサイトの3つです。外部のパートナーさんと協力をしてサイトを見やすく、わかりやすい内容やデザインに変更したり、不備があれば修正したり、改善と拡充をしています。広報として社内外のイベントに関する記事も作成して公開をしています。

オフィスの環境整備については、メンバーが働きやすいように、マニュアルを整備したり、オフィス環境を整えたりしています。2022年の12月にはオフィス移転をしましたが、その際には責任者として、0から新しいオフィスをつくるべく、様々な取りまとめも行いました!

子育てに対するメンバーからの理解。それがただただ嬉しい。自分らしく挑戦ができる環境がここにある。

入社して約1年ほどが経ちました。チエノワで働いてみて、実際に子育てと仕事の両立については如何ですか?

入社した当初は覚えることも多く、新しい環境に不安も多かったですが、ワーママも他にいるので相談したり、気持ちをわかってくれる人がいることは心の支えになっています。代表も3人の子持ちの良きパパなので、子育てしている人にも寛容ではないでしょうか。他のメンバーも急な休みや在宅勤務になっても嫌な顔せず、対応してくれたり、フォローしてくれたりするので理解してくれているのだと思います。本当に嬉しい限りです。配信の現場やチエノワ・プラットフォーム事業のイベントであるフォーラムも家庭と調整しながら、可能な範囲で参加したり、業務内容や勤務時間も相談できるので、とても柔軟に働けていると思います!

実際にまだまだ子どもが小さいのもあり、急にこどもが体調を崩して保育園から呼び出しがかかることも多く、子どものことで休みがちな毎日です。申し訳ないと思うことが多々ありますが、そんな時でも周囲には理解をしてくれる人が多いことが何よりも支えにもなっていますね。今の自分にできることを自分なりに挑戦しています。

家族や周囲の反応は如何ですか??

夫からは楽しそうだねと良く言われます笑。通勤時間は1時間以上かかり、限られた勤務なので子どもの送り迎えも夫のサポートがないと成り立ちません。出社メインで仕事をしているのもあり、通勤もあるので、確かに体力的に厳しい時もありますが、以前よりも楽しく働けていると自分でも思います!

というのも、性格的に自分で開拓していくのが好きなんですよね。今メインでおこなっているWEBサイト構築でも足りない知識は自分で学びながら進めています。やりたいことはやらせてもらえる環境がいいなと思っているので、チエノワのどんな挑戦に対しても「どんどんポジティブに挑戦してね」と言ってもらえる環境は私にとっては嬉しいですね!!環境整備の会社のルールづくりにおいても、改善したらいいのになと思うことを自ら声をあげ、周囲の協力を得ながら改善に取り組んでいます。今あるものは変わらない・変えることのできない保守的な組織もある中、組織が良くなるため、変化を柔軟に受け入れてくれる会社であることが私にとっては嬉しいですね!


メンバーの笑顔。そしてお客様の笑顔のために今、私ができることを。

今後、チエノワをどんな会社にしていきたいですか!?

笑顔を広められる会社、集団にしたいです。笑顔を広めるメンバーが笑顔でいるためには、気持ちよく働ける環境作りが必要です。会社のルールを作ったり、売上を作ってしっかりお給料を支払える会社にしなければなりません。私なりに思うことですが、会社のルールも時代と共に変化していくので、その時々に合ったルールにし、一度作って終わりではなく、いつも見返してより良いものを考える必要があります。また売上を上げるにも、お客様の期待以上の仕事をして笑顔にしなければなりません。期待以上の仕事をするためにも、日々の笑顔を忘れず、プラス思考で物事を捉えることで新しい、面白い企画や提案が生まれます。そしてお客様を笑顔にすることで新しい笑顔が生まれ、広がっていき、チエノワの会社が大きくなり、メンバーも笑顔で働ける環境が作られる、そんなプラスのスパイラルをみんなで作りたいですね。

今後の目標やチャレンジしていきたいことがあれば教えてください!!

一緒に働いている人がいつも笑顔で楽しんで仕事ができるように、その土台を作っていきたいと思っています。今、ちょうどチエノワは組織拡大のタイミングでもあるので、周りをまきこみながら、意見を出し合い、環境を整え、みんなで組織を作り上げていきたいと思っています。

今は社内には若いメンバーが多いですが、個人的には限定的にならず、さまざまな年代やバックグラウンドの方々ともご一緒していきたいなと感じています。色々なバックグラウンドを持つ方々と社内外でかかわることが自身の学びにもなると思うからです。また、将来的には海外の方と一緒に仕事ができたら良いなと思います。チエノワが伝えたいことがいつか海を越え、海外でフォーラムを行ったり配信を行う時が来たら私も現地に行って、現地の人や現地に触れて視野や考え方などを広げたいですね!

最後に記事を読んで下さっている皆さんに向けて一言メッセージをお願いします!

まずはメンバーと会って話してみるのが1番です。チエノワがどういう会社か、どういう集団かが会っていただくとわかっていただけるのではないかと思っています!

チエノワという会社は非常にオープンな会社なので、社員に会いたい、会って話が聞きたいとお声がけいただければ、直接お会いすることも可能です!是非是非新しいオフィスに遊びに来てもらいたいですね。HPの情報だけでは伝わりにくい、会社の中の雰囲気を感じてみて下さい!!

一緒にチエノワを作っていける新しいメンバーとお会いしていきたいので、少しでも気になった方は積極的にチエノワの門を叩いてみて下さい!!

株式会社チエノワでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社チエノワからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?