1
/
5

夢のある社会人であり続けたい!新卒クリエイターが入社後、チエノワで得たものとは!?

採用担当のプランです!

今回は2023年新卒入社した濱中佑さんのインタビューをお届けします!!先輩社員に憧れて上京し、入社したエピソードから、実際に入社後チエノワでの成長を感じたエピソードまでたっぷりお話いただきました!

濱中佑:株式会社チエノワ / インターナル・ブランディング事業部

先輩社員に憧れを抱き、上京を決心しての入社!社会人1年目の壁に奮闘する日々~

新卒入社の佑くん、チエノワ入社の経緯を教えて下さい!

チエノワに入社する前は、独学で学びながら1年ほどブライダルエンドロールの編集業務を不定期で担っていました!その中で、さらに自分自身の編集技術をレベルアップさせたいと考え、就職活動を始めました!就職活動を進めていく中でチエノワに出会い、「“ものがたり”を言語化・映像化し、コンテンツを見ていただく方々へ共感を与え、人々を動かしていく」ことを大切にしている部分に大変共感しました!僕自身、ブライダルエンドロールを行う中で、新郎新婦の想いや二人のこれまでのストーリーを映像に落とし込むことにとても魅力を感じていましたし、得意とする部分でした。これまでの経験も活かせるのではないかと思い、ご縁をいただいた際に、チエノワへの入社を決めました。

ただ裏話としては、、、、僕は石川出身で生まれてからずっと石川で過ごしてきたので、上京はとても勇気がいることでした笑。就職活動は上京も視野に入れて行ってはいたものの、いざ選考が進むと臆病な自分も出てきました。そんな中、友人や家族、誰に相談しましたところ「佑なら大丈夫!!」「いいね、東京!先行って待ってて!」と、ポジティブな反応ばかりで、周囲の“声”に背中を押してもらいました。チエノワから内定をもらうまでには上京する決心がつき、入社に至りました。上京して入社するまでは、故郷を離れて寂しい気持ちもありましたが、入社してからは会社の人達がとてもあたたかく受け入れてくれたので、寂しくはなくなりましたね笑!

チエノワ入社への決め手は何だったのでしょうか!?

まずはマネージャーの川澤陸さんに憧れたことが入社志望のきっかけとなりました!高卒でチエノワに入社し、5年目にはマネージャー、さらには大手企業のメイン編集を担い、プライベートではかっこいいシネマチックな映像を手がけ、YouTubeInstagramへアップされている陸さんに憧れました!!入社してからもその憧れの先輩の背中を日々追いかけています!!

人の良さも決め手の中の一つでしたね!プランさんも一次面接を担当して下さいましたが、印象がとてもよく、わかりやすく会社説明をして下さったのも覚えています!大澤専務との二次面接では変わった質問もいただいたのが印象的でしたが、二人とも祭好きということでプライベートの話でも盛り上がりました!

入社の最後の決め手となったのは、田中社長です!!実は田中社長と僕の母の考え方から言葉まで、何から何までが似ていたんですね。親和性をとても感じました!僕が人生において一番尊敬しているのは母です。僕は3人兄弟ですが、母は女で一人で僕達を育ててくれました。普段は母親感はあまりなく友達のように接しているのですが、僕が道に迷っている時や悩んでいる時、いつも人生の先輩としてアツい言葉をかけてくれるからです。そんな母の面影のある社長、志高く熱量の高い社長に魅力を感じたことが最後の決め手となりました。

実際に入社してみて、ギャップはありましたか!?

あまりなかったですね!入社する前も入社してからも、「明るく元気で、社長が熱量高く、アツい会社」という印象は変わりませんでした笑。

強いて言えば、思っていたよりも編集以外の業務に携わる機会が多かったということでしょうか。これはお恥ずかしながら、、、僕の社会人としてのクリエイターを想像しきれていなかったため、おきたギャップになります。これまでは業務委託で編集部分だけに携わっていたため、編集にかかわる他の業務までをしっかりと想像しきれていませんでした。入社する前は、「編集やるぞ!」と意気込んで入社しましたが、社内のタスクの電話対応だったり、資料作成などなどに追われ「あれ?今日編集やってないな!?」と思う日もあるほどでした。仕事の全体像があまり見えていない時期でしたね。僕が一番苦手なのは電話対応ですが、今まで、目上の方と話す機会があまり無かったこともあり、電話の着信が鳴るたびに冷や汗をかいていました笑。今では周りのサポートもあり、躊躇なく電話を取れるようになりました!編集以外の業務でも学ぶこと、成長できることはあると気づいた今は「なんでも挑戦あるのみ!」を胸に、日々挑戦しています!!

みんなの前で”編集以外も頑張ります!”と宣言していましたもんね笑!今では率先して電話対応してくれていますよね、ありがとうございます!入社して、現在のクリエイターとしてのお仕事内容を教えて下さい!

主に映像制作業務を行っています!具体的には、インターナル・ブランディング事業の案件で撮影や配信がある際にはADとして現場のアシスタント業務を行います。配信サポートでは遠隔でサポートをおこなうこともあります!撮影が終わると、映像へBGMやSE、テロップを挿入し、様々な演出を試みながら編集を行っています。日々、クリエイターとして様々な表現方法が出来るよう、学びを深めながら取組んでいます。見積書や請求書の作成等についても、先輩に教えてもらいながら幅広く携わっています。

チエノワ・プラットフォーム事業においては、フォーラムの当日のスチール撮影を担当しました。入社1年目から大きな規模の社外とのイベントでスチール撮影を任せてもらえることが嬉しかったです!!フォーラム後にはレポート作成の手伝いも行いました。

社内プロジェクトとしては、社内報の作成や、事例集の作成も担っています!社内報については、社内イベントも含め、社内での出来事を3ヶ月ごとにまとめ、概要と共に、写真を掲載しながら作成しています!紙媒体でのデザインは、動画とは違ったデザインをする必要があり、毎回勉強しながら取組んでいます。メンバーの笑顔の写真や真剣に業務に取り組む写真などを見返すことができることが楽しいです。イベントを担当した人の思いや裏側にフォーカスするよう、自分なりにディレクションしています。このような経験が実際に社外案件を担当する際にも活かせるように、、、とイメージしながら取り組んでいます!!

自分の殻を破って挑戦することで、広がる視野がある~社会人として、そしてクリエイターとしての土台づくりをしていきたい!

入社後、仕事をする中で、一番うれしかったエピソード&大変だったエピソードを教えて下さい!

一番嬉しかったエピソードとしては、先輩から様々なフィードバックをもらえることです。

ある時、僕が制作した映像に対して、先輩から「佑はセンスいいよね!この調子で頑張ろう!編集技術は十分高いと思うよ!!」とフィードバックをもらう機会がありました。一人前のクリエイターになることを夢みて上京した僕にとって、経験豊富な先輩からこのような言葉をもらえることはとても嬉しいことでした。以前の業務委託先では、勿論、業務委託だったということもありますが、フィードバックをもらえる環境はありませんでした。チエノワではそれぞれの仕事に対してのフィードバックがしっかりとあり、僕のモチベーションにも繋がっているので、成長していくためにはとても良い環境だと感じています!!社外の方々からもこのような嬉しいフィードバックをいただけるよう、もっともっと頑張っていきます!

このフィードバックにかんしては、自分の成長にとって必要な指摘をいただける場合も含みます。実は、これまで狭い世界で映像を行っていたこともあり、自分の100%で制作したもの、最大限で社内に提出したものに対して、社内で指摘を受けた際に、ただただ、自分が否定されていたように感じてしまっていた時がありました。自分の何がズレていたのかを探る日が続きました。ある時、アウトプットしたものを専務に確認いただいた際に、「目的をもって編集していたのか」、「お客様のニーズの裏の意味まで汲み取れていたのか」と指摘をいただくことがありました。その際に、自分よがりで自分の作りたいものを作っている自分に気づいたんです。専務からもアーティストとクリエイターは違うと日々説明をいただきますが、自分がアーティスト寄りな考え方をしていたことに気づきました。この気付きは自分の中で大変大きなものでした!クリエイターとしての様々な考え方の土台を作っていけるこの環境に感謝しています!

大変だと感じていたことは、やはり、映像制作以外の業務ですかね、、笑 自分自身映像制作はとても好きなのですが、それ以外の業務には苦手意識がどうしてもありました。

例えば、先程、お話した電話対応もその中の一つです。ただ、電話対応が始まってから、同期のメンバーを見ていると、初めての業務にも臆することなく、また電話対応以外にも色んなことに積極的にチャレンジしている姿がありました。同期を見ている中で、自分のメイン業務だけでなく、それに付随する業務は社会人としてやって当たり前だなということを目の当たりにしましたし、チャレンジできていない僕はおかしいなと気づき、恥ずかしくもなりました。同じ業務も同じタイミングでスタートしたのに、どんどん前に進んでいく同期を見て、また周囲のフォローもあり、ある時、僕にも火がついたんです。

最初は怖がっていた電話業務でしたが、いざ挑戦してみると、プランさん含め、他の先輩メンバーから嬉しいフィードバックをもらい、それがモチベーションとなりました!編集は何かアウトプットしてそれに対してのフィードバックをいただけるという部分で分かりやすいですが、その他の業務も何も変わらないんだということに気づいたんです。この気付きがあってから、編集以外の業務にかんしても、仕事の楽しさを知り、積極的に取り組めるようになりました!!

入社直後は編集をする場合、集中ブースにこもっている時期もありました。今考えると、入社直後から一人でこもるってどうなの?という感じですが・笑、マルチタスクが得意ではないので、編集をする際には集中する為に集中ブースにこもって作業をしていました。長い時は一日中こもっていることもありました。先輩からアドバイスもあり、みんなと同じ空間で作業をするようになってからは、小さなことでもフィードバックもらえると気づきがあり、それが単純に嬉しくて、編集以外の業務に対しても、色んなことに目を向けられるようになりました。色んなことに前向きに挑戦できるようになりましたね!!日常の中で、周りの先輩の仕事の仕方を真似していきたいなと思えるようにもなりました。

入社数ヶ月でメンター制度もスタートしたんですが、ちょっとしたことを担当の先輩に相談できるので僕にとってはこの制度も狭かった僕の視野を広げる後押ししてくれるものとなりました。これからも映像制作以外の部分も成長し、マルチに活躍できる人材となれるよう頑張ります!!

チエノワに入社してからの一番の成長は”人間力”!苦手意識のあるものにも挑戦を続け、いつまでも夢を追える大人になりたい!

社会人がスタートして数ヶ月。入社して自身で一番成長したことは何だと思いますか!?

入社して半年が経ち、入社時に比べて編集技術は自分なりに成長したなと感じていますが、それ以上に成長を感じるのは、一人の大人・社会人としての成長です!言うなれば、人間力でしょうか笑。見えていなかったものが、見えるようになり、編集以外の仕事の楽しさも知ることができました。

入社時はプライドが高く、失敗は絶対にしたくありませんでしたし、苦手意識のあるものはできることならやりたくないというような人間でした。入社してからは、チエノワのあたたかく人間性に優れた方々に囲まれ、周りの先輩からアドバイスもいただきました。そのお陰で自分の成長のためには、失敗もあっていいし、最初は苦手意識のあることでも、チャレンジすればそこからの学びがある、そして今後のためになると思えるようになったんです!

そう思えるようになったのは、社長や専務の「自分が持っているプライドなんて、そんな小さいもん捨ててしまえ。その方が絶対に成長できるから」という言葉をいただいたのがきっかけでした。実際に今までは恥ずかしくて聞けなかったことが聞けるようになったり、指摘されるのが嫌で上司に確認しに行くことにためらいがあったことも、上司や周囲の先輩に早い段階で進捗を報告し、確認をしに行けるようにもなりました。僕の行動が変わることで、以前と比べスムーズに仕事が進むようになりました。最初はプライド持っていた方がかっこいいと思っていましたが、持っていてかっこいいプライドとダサいプライドがあるなと思うようになりました。まだまだ成長しきれていない部分はありますが、今後もチエノワで仕事を通して、クリエイターとしてだけでなく、一人間、一社会人として大きく成長していきたいです!

というのも、僕の社会人のイメージって、どうしても社会に出ると夢を失くしてしまうようなイメージがあるんです。ただ、僕はいくつになっても夢を持ち続けられる大人になりたいと思っています。僕が理想とする大人像はいくつになっても、どんな困難があっても挑戦し続け、人生は自分のやりたいことを全部やってから終えたいという考えの僕の母です。チエノワには自分の目標や夢に向かっている先輩が沢山います。僕もチエノワで仕事を通して大きく成長し、母のようにいくつになっても自分の夢を追える大人、人間になりたいと思っています。

今後の目標を教えてください!!

目標はやはり直属の上長である「陸さんを超えるクリエイター」と言いたいところですが、まずは入社1年目のクリエイターとして、社内に認めてもらえる位まで編集技術を高めることです。社内で抱える映像制作の案件を「この表現いいね」「このデザインいいよね」「これすごいね!どうやったの!?」と社内評価してもらえるクオリティを毎回出せるレベルまで上げていきたいと思っています。社内の先輩達は何年もこの業界にいる人達ばかりなので、難しい目標かとは思いますが、若さと直向きさを武器に頑張っていきます!!

そのうえで、現場の撮影に先輩に同行していけるようになりたいです!いただいた素材を編集するだけでなく、カメラマンとして現場に入るところから担えるようになりたいと思っています!編集のスキルだけあれば任せてもらえるということではないと思うので、日々の業務の中で、苦手意識があるものにも挑戦していき、できることを増やしていきたいと思っています!!チエノワには年齢関係なく自分の努力次第で仕事を任せてもらうことができる環境があるので、なりたい自分になれるように、まずはできるところから努力をしていきたいと思います!!

就活生に向けたメッセージをお願いします!

先ほども話しましたが、僕は先輩社員に憧れたことがきっかけでチエノワに入社しています!近い将来、「濱中さんに憧れてチエノワにきました!」と言ってもらえるように僕も精一杯日々頑張ります!就活生の皆さんも、チエノワが気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、熱意・志を持ち、夢や目標を追いかけてチエノワの門を叩いてみて下さい!


株式会社チエノワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社チエノワからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?