1
/
5

クリエイティブで周りの人々に幸せを届けたい!勤続年数8年のクリエイターが語るチエノワの魅力とは!?

採用担当のプランです!

今回は中途入社でクリエイターとして活躍している大重麻衣さんのインタビューをお届けします!!チエノワに入社歴8年の中で出産、産休、復帰を経験したエピソードから、チエノワの魅力までたっぷりお話いただきました!

大重麻衣:株式会社チエノワ / インターナル・ブランディング事業部

出産後も、好きな仕事を続けていきたい!復帰後、同じ境遇のメンバーに支えられながら仕事と子育ての両立に挑戦する日々~

チエノワ歴が一番長い大重さん!チエノワ入社とこれまでの経緯を教えて下さい!

2014年チエノワへ入社しました。役割としては編集として入社しましたが、当時は番組制作がメイン事業だったので、レギュラー番組を制作をしながら、AD業務やカメラアシスタントなど多岐に渡って仕事をしていました。その後、徐々にチエノワの事業がチエノワ・プラットフォーム事業や、インターナル・ブランディング事業に推移していったので、それらにかかわる企業案件や、フォーラム運営、フォーラムにかかわる映像制作等に携わっていました。途中、妊娠・出産でお休みをいただいていた時期もありましたが、2022年に復帰し、現在、編集をメインに制作業務に従事しています。出産前は勤務時間や働き方について柔軟に対応してもらったり、配慮もいただいたので、個人的にはとても感謝しています。

私は世代的に就職氷河期を経験していますが、地方出身だったこともあり、周りのみんなを見ても生きる為に、ただただ仕事をしている人達が多い状況でした。「何か自分にしかできないことをしたい!」と強く思うようになり、上京してクリエイティブの世界に入りました。初めは編集だけでなく、スチール、ディレクション、VE(ビデオエンジニア)と幅広く業務に携わりました。その中で、家庭をもち、子育てしながら仕事をする将来のことを考えたときに、編集のスキルをあげていきたいなと思うようになりました。編集に特化した会社を経て、現在のチエノワに入社した経緯があります。基本的にものづくりが好きなのもあり、出産前から家庭と仕事の両立できる範囲内で仕事は続けていきたいと思っていました!

出産・育休を経て復帰しましたが、復帰後工夫していることはありますか??

復帰後、子どもの体調不良で仕事を休むことに対して、自分の都合だけでは思うように動けないことへのストレスがありました。編集にかんしては、アウトプットしたものの納期は変わらないので、子どもの寝た後に作業をしたり、体調不良の予兆を感じた場合には、前倒しで調整して仕事を進める等工夫しています。3人の父親である社長や、ママ社員と子どもの病気や子育てにかんしての情報交換ができたり、教えてもらえているので、仲間が増えた気がして嬉しいですね!!同じ立場の人達がいると安心感があります!!

チエノワという環境を全力で楽しむ風土がイイ!メンバーを巻き込みながらデザインも学び、自身のスキルアップもしていきたい!

過去のチエノワと今のチエノワ、どのような違いがありますか??

入社時は番組制作が主な業務でしたが、少人数でレギュラー番組を制作していたので、メンバーはいくつもの役割を兼任し、時間的に余裕がなくいつもカツカツでした。当時は、毎週納品の編集をしながら、ロケ時にはAD業務や撮影のアシスタントもしていました。帰宅時間は毎日終電ギリギリ、週末も仕事をしているような時期がずっと続いていて、非常に疲れていましたね笑。現在のチエノワは番組制作からインターナル・ブランディング事業にメイン事業が推移したこともありますが、若いメンバーも増えて少しずつ分業ができるようになり、ひとつひとつの作品の向き合い方が丁寧で、制作工程の中でもブラッシュアップを重ねて世に送り出しているように感じます。

プランさんが入社された頃から、採用に力をいれはじめましたよね!皆さんには長い採用フローを経て入社いただいているので、以前よりもしっかりとチエノワのビジョンに共感して、興味をもってくれているメンバーが入ってきてくれている印象ですね!!社内がまとまっている感じがします!日常から編集だけにとどまらず様々な技術を教えあったり、好きなものが一緒のメンバーで集まって部活をやったり、マラソンの試合に一緒に出れたり、ママチームで支え合ったりと・笑、様々な形で活気づいているように思いますね!チエノワにいることをみんなが楽しんでいるように思います!

現在チエノワでのお仕事内容を教えて下さい!

インターナル・ブランディングの制作の中で映像編集をメイン業務としています。案件によっては、お客様対応、構成、絵コンテ、原稿作成、ディレクションまで行っています。その他ポスターやチラシの製作などのデザイン業務も少し。プラットフォーム事業の映像制作や、社内プロジェクトのデザイン業務も行っています。自分のスキルアップの為に、社内のデザイン関係の相談ごとは積極的に受けていますね!人に対してデザインの的確な説明ができたり、アウトプットしていくことが、成長につながると思っているからです!!

プランさんともオフィス魅せる化のプロジェクトご一緒していますよね!!新オフィスの壁にメンバー紹介や、社内プロジェクト紹介等様々なコンテンツを作成して、社内の見える化だけにとどまらず、それを魅せれるようなデザインで、、、と取組んでいます!メンバーが自分がかかわっているプロジェクト以外のことも自分ごと化していけるように、そしてチエノワのメンバー同士、またチエノワにいらっしゃる方々とのコミニュケーションを促せるように様々な魅せる要素を散りばめて取り組んでいます!

部活として、デザイン部も発足されていますが、どのような取り組みをしているのですか?

最初は「私自身のスキルアップを目指すためにデザインを勉強したい」と思ってはじめたのがきっかけです。ただ、デザインはクリエイティブ業務だけではなく、資料づくりやチエノワの仕事のなかでも活かされる知識だなと思い、他のメンバーも巻き込み部活として発足しました!

メンバーでデザインの本を読んで感想を言い合ったり、今後制作する案件のデザインをしてコンペを行なったり、制作物に対してのブラッシュアップ案などの意見交換などを重ねています。知識のインプットだけではなく、意見交換を行うことで、アウトプットをし、考える力をつける取組をしています。最近は「入りたい」と挙手してくれた新卒メンバーとオフィスデザインやホームページの画像加工、社内グッズの制作も行なっています。

クリエイターとして自分にとって、チエノワがベストマッチな環境である理由。

私もデザイン部ですが、一緒に勉強ができたり、社内デザインにかかわらせてもらい嬉しいです!色んなことに挑戦している大重さん、クリエイターとして仕事をするうえでチエノワでは、どんな面白みがありますか!?

入社当初は裁量を持たせてもらいながら編集ができるところに魅力を感じていました。当時は編集ソフトの扱いにも慣れてきて、ある程度思い描いたものを作れていたところもあって、街中や電車の中やテレビやSNSで見たもので「やってみたい」と思ったものは再現しまくっていました!それはそれで楽しかったのですが、今思うと、表現のバランスが悪かったり、独りよがりだったなって思います。社内でも沢山指摘を受けてきました笑。

今はインターナル・ブランディングの制作に携わる中で、ブランディングさせていただいている企業さまの歴史や伝えたいこと、ご依頼をいただいている部署の特色やメッセージなどをどうしたら一番効果的に魅力的に伝えることができるか。。。を考えながら制作するようになってきたように思います!もちろん我武者羅に再現していた青い時代があったからこそ今があるのですが、取捨選択を覚えたり、演出や色彩、表現も勉強したからこそ、今があるのかな?と思います。相変わらず「ダサい」と言われまくっているので成長しているかは微妙ですが・笑、これも裁量を与えられて制作できるからこそ感じられる成長だと思っています。

今は分業化が以前に比べればすすんできましたが、案件によって役割もことなったり、メンバー構成も変えているので、編集にとらわれず様々な制作にかかわれることが面白みですね!実はこれまで、大きい組織にいたこともありましたが、業務が細分化されすぎたものを担当するので、仕事の全体像ではなく一部しかかかわれないことも多かったんです。仕事をしているというよりは、作業をしている感覚でした。チエノワでの仕事は自分で企画から考えて、デザインも行っていくので、自分の考えたものを制作に反映させながら、0→1で仕事をしていける環境は私にとってはベストマッチだと考えています!!裁量をもたせてもらって、その責任を成長に変えていきたい、主体的に制作に関わりたいとも思っているので、そういった面でもマッチしている環境だと思っています。

お客様と仕事を通じて、仲間になり、仕事以外のお話もできるような関係値を築けることも面白みの一つですね!部署が変わる際に個人的にも連絡をもらえると、関係構築ができたのかな?と思い嬉しくなります!!「短い時間で素敵な映像に仕上げてくれてありがとう」とお客様からフィードバックを直接いただけることも嬉しいことの一つです!!目の前の案件をただただおこなっていくのではなく、お客様とも二人三脚でチームとして一緒にアウトプットするものをつくりあげているので、関係構築がしやすい環境なんだと思います。そんなお客様との関係がチエノワで仕事をしていくうえでの面白みでもあると感じています!

今後の夢や目標があれば教えてください!!

私はボランティアを通して多世代交流をしているのもあり、根本的にはいろんな世代や立場の方が、どうすれば活き活きと生活を送っていくことができるのかということをよく考えています。その中で、私が創った作品を観て、くすっと笑ってもらったり元気が出たりしてくれたらすごく嬉しいなあと思っています。そんな作品を創り続けたいですね。復帰後、子育てとの両立という面で、思うようにいかないこともありましたが、お客様と一年間の付き合いを経て、お客様との関係構築ができたことは達成感に繋がりました。そういった経験を経て成長につながったように思います!これからもそんなお客様の笑顔の為に、作品を創り続けて行きたいですね!!

最後に記事を読んで下さっている皆さんに向けて一言メッセージをお願いします!

チエノワは、チエノワにいることをみんな全力で楽しんでいる組織です!部活動認定会があったり、新卒向けにオフィスカジュアルを体系的に理解する為のファッションショーがあったり笑、よく勉強会を兼ねたランチ会も行っています!みんな違うバックグラウンドや個性があって、その中でメンバー同士の距離感も近く、お仕事をしています!一緒に作っている充実感は得られると思うので、興味がある方は、是非ご一緒しましょう!


株式会社チエノワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社チエノワからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?