1
/
5

自分が死んだとき何を残したいですか?:MIT 石井裕教授 の講演より「未来記憶」

【まごチャンネル、MITメディアラボの石井教授と出会う】
MITメディアラボ副所長の石井裕教授(https://www.facebook.com/ishii.mit)をご存知でしょうか。

Tangible Bits、Radical AtomsというAtom(物理的なモノ)とBit(デジタル情報)の関係性において革新的な概念を打ちたて、世界中に影響を与え続けている石井教授。

VRの博士号保持者も参画している株式会社チカクは、石井教授の描く世界観にスタッフ全員が深くインスパイアされています。

弊社代表の梶原が2013年に石井教授の講演内容をまとめた記事が「今読んでも面白い!」社内で沸きましたので、Wantedlyでもおすそ分けしますね。(石井教授から直接スライドをいただいて記事をまとめています)

「日本人は能力で劣っているわけではなく、豊かなこの国でどうやって飢餓感を持てるかが大きな課題なのです。」

出る杭は打たれると言いますが、出すぎた杭は打たれないのです。そしてそのためには飢餓感、屈辱感、自らへの誇りを持つことが大事なのです。」

石井教授の言葉は、どれも熱く、未来を創る人に刺激的な言葉です。

■テックウェーブ
自分が死んだとき何を残したいですか?:MIT 石井裕教授 「未来記憶」
https://techwave.jp/archives/51781886.html

株式会社チカクでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング