1
/
5

地域科学研究所の170便「挑戦する公共施設」から美馬市を紹介!

今回は美馬市の公共施設の挑戦をご紹介します。
美馬市は徳島県の北部の中央に位置する都市で、全国で唯一、郵便番号が777から始まる町でもあります。
特産品ははっさくやゆず、ぶどう、ブルーベリーなどのフルーツをはじめ、洋ランの一種であるシンビジウム、和傘などが挙げられます。江戸中期から昭和初期の伝統的な建築物が85棟建ち並び、近世・近代の景観がそのままになっています。本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多く見られるため、うだつの町並みとして有名です。毎年「うだつまつり」が10月に開催されています。

美馬市木屋平の剣山に広がる中尾山高原は標高1,000mの高原で美しい山並みを見渡すことができます。そんな場所に、周りの木々と調和したログハウスのような中尾山高原体育館、全天候型テニスコート、オートキャンプ場などキャンプやアウトドアスポーツが楽しめる施設が充実しています。
そして美馬市木屋平を代表するのが緑のゲレンデを駆け抜ける「グラススキー」です。ここ、中尾山高原のグラススキー場では全国大会のみならず世界大会も開催されています。

中尾山高原で様々なアクティビティを体験し、大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

株式会社地域科学研究所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング