1
/
5

地域科学研究所の170便「挑戦する公共施設」から三豊市を紹介!

今回は三豊市の公共施設の挑戦をご紹介します。
三豊市は、香川県の西部にある市で、瀬戸内海に突き出たような荘内半島を含む風光明媚な地域です。浦島太郎伝説などで知られています。
名産は鳥坂(とっさか)まんじゅう。瀬戸内海と野山の幸に恵まれ、桃、曽保みかん、ぶどう、高瀬銘茶なども昔から三豊市にある名物です。
紫雲出山が有名で、獅子頭や讃岐鋳造品、香川漆器、張子虎などの工芸品も自慢の品々です。また、三豊市は伝統工芸品として讃岐装飾瓦があります。

地域科学研究所は、三豊市にある「ふれあいパークみの」の紹介を行いました。
ふれあいパークみのには、天然温泉の「大師の湯」・露天岩風呂をはじめ、温水プール、道の駅などが併設されています。
さらに、併設の「コスモランド」内にある様々な形をした滑り台は注目ポイントです。
スペースシャトルやロケットを模した出発口から始まる、長い長い滑り台。大人でも長いと感じるので、子ども達はもっと長く感じるはず。
そんな見ているだけで心躍るような多種多様な遊具が目白押しです。そのバリエーションは、とても1~2時間では遊び尽くせないほど。
家族連れでにぎわい、夕方になっても子ども達の声が響き渡るふれあいパークです。
思いっきり遊んだ後には、天然温泉で疲れを癒しましょう。

株式会社地域科学研究所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング